ふ〜みんの森日記 8月




ミルトコッペ切り株テーブルで涼む花たち


8月31日日曜日 爽やかな日射し

あの雲は何に見える?

夕方、家族でドライブ中、了亮から
「あの雲は何に見えるか当てっこしよう!」と皆に提案あり。
あら、まぁなんてドリーマー☆
いいんでないかい!とノリノリの母。
早速、目の前に広がる雲について、それぞれ出し合ったのだけれど
これが案外出てきそうで出てこない。
ワンクール出し合って、結局それでおしまいに

夢心地の気分はなかなか続かないもんです。




8月28日木曜日 天気は下降線

子育ての逆襲

むかし母がまだ新米母だった頃の口癖は
「早く、早く」と、子の時間の流れを待てない親でありました。

さて、時は過ぎゆきて新米母も今ではマイペース母となり
子もすっかり大きくなって参りました。
最近母がよく子ども達に言われる言葉は
「母さん早く!」
今では、子の時間の流れについていけない・・・。
人生そんなに急いでどこにいくとすっかりひらきなおっている母であります。




8月26日火曜日 午前中は雨、午後はピリカン

究極の薬は寅さん?

先週の終わり頃から、私にしてはホンと珍しく
胃腸の調子がなんか変。。。。。
とんと縁のなかった胃の薬なんかも飲んじゃったりして。
なのに食欲だけは落ちないのは私らしい。。。
おかゆもおかわりして食べました。たはっ(^0^;)

・・・で、昨日今日の2日間は完全休養日とし
とにかく寝て、そして合間にひたすら「男はつらいよ」を見ておりました。
いんやぁいつ見ても面白くてジィ〜ン。(T.T)
思いっきり寝て思いっきり笑ってたら、いつの間にか胃腸は快調!!

私にとって何よりの薬は寅さんなのね。




8月20日水曜日 夏の日射し

美流渡の丘コンサート

横浜在住のバイオリニスト牧千恵子さんが、演奏活動で来道。
北海道に上陸したら、必ず大好きな美流渡に足を運んでくれます。
・・・で、せっかくだから演奏するよぉ〜と声かけてくれ
急きょ、8月31日まで開催してるアートパーク野外展の会場で
コンサートを開催しちゃおうと本日決行。
急な開催で、声かけも充分にできなかったのに
約50名の方々が集まって
アートな作品に囲まれた美流渡の丘で
オカリナとバイオリンのコンサートを愉しみました。
風に乗って流れてくるメロディーが実に心地よく
差し入れのすいかを頬ばりながら、短い夏を堪能しちゃいましたね。

急なコンサートも周りの皆様の協力で
実にスムーズに開催でき、感謝感謝!!

司会するから着替えるかなぁ。。と言えば
「あんたは、その格好が一番似合っているよ」と周りの声。
結局、もんぺにTシャツ、風呂敷エプロンのいつもの姿に麦わら帽で
舞台に立った私でありました。




8月17日日曜日 晴れ2

了亮流読書法

今朝の話です。
我が家のトイレの本棚にある、紙ケース入りの「ガンバの大冒険」が
気がつけばケースから出てて、その度ケースにしまっておりました。
それは夫も気がついてたようで
その犯人であろう了亮に
「おい、ガンバの大冒険読んで出しっぱなしにしてるのお前だろ」
と、投げかけました。
すると了亮「ぅん、そうだよ。毎回読んでるんだ。」
「へぇ〜じゃあ随分ページ数進んだでしょ」と私。
「いや進んでないよ。だって、毎回最初っから読んでるも〜ん」
「・・・・・・・・!?」(母)

どうも了亮曰く、読み続けていくと先が気になってきて
トイレに長居してしまうことが嫌なようで
あくまでも時間つぶしの了亮流読書法なのですねぇ。。。
本が出しっぱなしになってることを叱ろうと思ったのに
この新発想の読書に変に感心して、話が終わってしまった朝でありました。




8月16日土曜日 ぴっかぴかぁの晴れ

26年ぶりの再会 

本日、小学校の同期会があって旭川に行って来ました。
今はもう廃校になってしまった日新小学校の
昭和48年卒業生の会です。
高校時代に参加した以来だから、実に26年ぶり。
みんなどんなになってるんだろ。。と再会の喜びで胸は高鳴るばかり。
待ち合わせは学校跡地の公園。
先に来たみんなはベンチに並んで、次々やってくる面々を
あれは誰だ?とまるで当てっこクイズ。
同時に到着した仲間は、むかし背がちっちゃくて髪の短かったAちゃん。
思わず「背大きくなったねぇ!髪伸びたねぇ!」と口から飛び出す。
そして、1人1人「○○ちゃん!△△ちゃんだ!」と確認作業に忙しい私。
女子は面影残ってて、すぐわかったけど男子がむずかしい。。。
だって体系が変わっちゃってるし、貫禄もついてて
むかしのガキンチョの面影ないんだも〜ん。
先生は頭はすっかり白くなったけど、面影変わらずでしたね。

なんかもうホントにしばらくぶりなんだけど
一瞬にしてタイムトラベルで、話は尽きず。。。。。

そうそ、男子に言われました。
「赤塚は、今でいう天然の走りだったよな」
「・・・・へっ?うそ。。。」
意外なる事実でありました。
私は自分自身では、むかしはしっかりしてたんだからと思って
子ども達にも自慢してたのに
あぁ〜らららら。。。やっぱり今のこの天然は
むかしから醸成されてたものだったのねん。。

ホントにホントに愉しいひとときでした。
次回は50歳か60歳の時に開催の模様。




8月9日土曜日 ぉお〜雨!

おちびちゃんウォッチング

今日は友人達ファミリーが我が家に集いました。
友人と言っても私たち夫婦より一回り以上も若い世代ファミリーで

でもって、もちろんその子ども達はおちびちゃん揃い。
5歳の女の子を先頭に、3歳(くらい)2人、2歳、9ヶ月と
久々に目一杯若返った中川家。
5歳、3歳組は東京っ子。2歳、9ヶ月は北海道っ子。
その子ども達の様子が実に面白く、そのウォッチング話を少々。。。

とにかく、だだっ広い我が家の居間にくると、どの子も例外なく喜びます。
そして、あちこちちょこまかと置いてるものに興味を示し
しばし探検して歩きます。いや走ってるかも。。。
そして時間が経過していく中で、自分のお気に入りの場や物に収まっていくんですねぇ。
小さいなりにもしっかりその子の個性が光ってて、
ダイアモンドの原石に見えちゃったりなんかして・・ね。
我が子が小さいときには、目の前の事柄に囚われて
こんな風に余裕持って見てなかったなぁ。。
とにかく、おちびちゃんは可愛いです♪

小雨降る中、スーチャン連れて散歩に出かけ、
ぐいぐい引っ張るスーチャンの綱を、手にすることができた3歳の彼。
東京では、こんな環境で散歩することはないのだそう。
記念すべき初体験なのだわ。。。
最初は怖々で、母にヘルプを出してたけれど
後半自分一人で大丈夫だと、いつの間にか胸張って綱引いてました。
ぉお〜男になったねぇ

こうやって人は成長するのねん。
おちびちゃん達のおかげで、味わい深い1日となりました。




8月6日水曜日 本日も夏日

なんて肝っ玉のちいさぃ。。。

札幌からの仕事帰り、お腹が空いたので
運転しながら、バナナを食べておりました。
ふいにバックミラーを見たら
パトカーが赤いランプぴかぴかしながら近づいてきた!!
ちなみにスピードは全く出ておらず心配なし。
なのになのに何故か焦ってしまい
おもむろに食べかけのバナナを助手席に投げ出してしまった私であります。
なんでだろぅ〜と自分のヤッタ行為を分析すれば
瞬間的にバナナ食べての片手ハンドルを気にしてしまったような。。。
携帯電話だったらわかるけど
バナナでは咎められンだろーに、おバカな条件反射でありました。
ホントに小心者でございます。




8月5日火曜日 ギンギンギラギラお日様照って♪

がんばれ!カールくん!


朝から日射しも高く、気温グングン上昇!
何が嬉しいかって布団が干せる!
昨日は前日まで雨だったので、干すのを断念。
今日は心ゆくまで干せちゃうのだわぁ!
家の中もかなり湿気臭くなっていたから
ようやっと湿気ともさよならできるのねん♪

おっと、バスケの練習に行く翔太が外に出るなり「何だこりゃ!」と戻って参りました。
めちゃくちゃ暑いんだって。。。
この暑さの中、彼は自転車こいで16q往復するのね。。
「麦わらかぶって、首に手ぬぐい巻いていけば」との母のアドバイスを
素直に受け入れ、まさにカールおじさんのいでたちで
元気に出発して行きました。
うん。あれに虫取り網かつげばパーフェクトね・・と思いつつ
息子の後ろ姿に夏を感じた母でありました。




8月4日月曜日 晴れぇ〜

  
やってきました北海道の夏!!

願いは通じたのでしょうか。。。晴れです晴れ!
日射しも夏っぽい。。ぅんよしよし。
思わず笑顔こぼれちゃいますねぇ〜。
でも今日だけじゃないよね。明日も続くよね。。と
ちょいとばかし不安げな母であります。




8月1,2,3日  雨・雨・雨

北海道に夏は来るの?


8月に入れば夏が来る!との期待空しく
1,2,3と雨まじりのまるで梅雨のような日々。。。
いつも年なら、この時期のパン工房は暑くて汗がだらんだらん^_^;
なのに今年の場合は、「ぁあ〜あったかぁい」と暖房のもと。
暑くなれば暑くなったで「あぢぃ〜(-。-;)」とへばるのだけど
でもやっぱり暑い夏やってきて欲しい!と願う母でありました。