ふ〜みんの森日記 如月


2月26日水曜日

徹夜な日々

医学も看護も日々変わりゆき
来年度の予備校のテキストを新たに作り直すことに。
・・・で、外注すると繁雑になるし。。。結局自分で使うものだし・・・と
思わず口から出てしまった・・・
「ぇ〜い!私が作りますっ!!」
。。。と宣言したのが1月の末。。。(^◇^;)
少しずつ進めてはいたものの
直前セミナーの間は立ち往生状態。
結局、本腰入ったのが終了後で
看護学全般から解剖生理・疾患をこれまでのテキストを見直しながら
新たな傾向と置き換えて、くまなくまとめるとなると
これがまた予想以上の難産で
午前中のデイサービス業務から帰るとすぐパソコンに向い
そのまんま、そこが生活の場となり
気がつけば朝方・・・・(◎-◎;)
朝方まで起きてると布団に入ってもなかなか寝付けないもので
寝ても見る夢は医学関係オンリー。。。。
寝た気がしないまんまボーっと起きて
朝の仕事をなんとかこなし、デイサービスへ・・・と
なんと、この暮らしが続いております(-。-;)
3月3日が締め切り日。
ぅわぁ〜ホントに終わるかな・・・。
倒れないでいられるかな・・・・。
ちょぃとお疲れ気味の母であります。




2月20日月曜日

今年度、予備校授業納め

3週間にわたった計10日間の
看護師国家試験直前セミナーの授業が終了。
そして今年度の受け持ち授業も終了。
「終わったぞぉ〜!」と胸をなで下ろしながらも
受講生は今週末の26日が本番。
後はやるっきゃないよね。
最後の1週間は「整理体操」
苦手分野を仕上げて
体調を整えて本番突入!
後、私がやれるのは
「みんな受かりますように」と祈るのみ。




2月15日木曜日

荒れる日々

連日の札幌通いも
連日の天候の荒れ模様に
ちょぃと疲れ気味。
なんたってここ岩見沢近辺と
札幌近辺の天候は180度違うことが多くって
どっちかが晴れてると、どっちかが荒れてて
交通手段も時間が読み切れず。
・・で、一番確実なのが徒歩。
札幌市内の移動は部分的には
バスよりも歩きのほうが早いのです。
ぅん。荒れる天候のおかげで
身体は運動不足解消で、ちょぃと健康的になってるかも♪




2月12日日曜日

想像美脚?

むかしから脚が太いのがコンプレックスで
学生時代は下半身北の湖と名付けられ
誰から見ても間違いのない道産子体型で
私の生涯、美脚とは縁のないこととあきらめながらも
実はわずかながらの望みも捨てきれずに
美脚への道を模索している日々・・・。
しかしのしかし・・ここ数ヶ月
メープルで湯船やサウナでマッサージをやり続けているせいか
なんとなく・・・特にふくらはぎが細くなってきているような。。。
・・・で、思わず夫に
「ねぇねぇこの頃私、足細くなってきたと思わない?」と。
すると即座に返ってきた言葉は
「ぃや。相変わらず太いよ。細くなったと思うのは想像妊娠と同じで
想像美脚なんでないのー」

・・・・く・や・ぴ・ぃ・・・f(^ー^;
母、奮起いたします!!




2月3日金曜日

今年は作ったぞ恵方巻

確か去年は人数分の恵方巻買って
翔太ただ一人が無言で食べきったはず。
今年は、買ったら1本ぅん百円が惜しく
母が作ることにいたしました。
ウナギと卵焼きときゅうりの3点セットを巻いて巻いて
気がつけばどでかい恵方巻が10本ほど。。。(^_^;
南南東に向かって2人の息子は無言でひたすら食べておりました。
・・・で、食べ終わってから「何か願い事した?」と聞くと
2人とも「・・へっ?願い事なんかすんの?」と。
「・・・・・」
ひたすら食べることに専念してた
願い事より食い気のわが子達でありました。




2月2日木曜日

 
またもや真冬

やっぱしねー。
やっぱしねー!!
どっぷし真冬じゃないですか(-。-;)
こんなに荒れてたら明日の節分
福の神どころか鬼さんも身動き取れずだよねぇ。。。
本州は梅に鶯の季節だそうで
その時差3ヶ月?




2月1日水曜日 

寒さちぃと緩んで。。。


ぃんやぁ〜1月はさぶかった。。。
何たって日中でも水道の元栓閉めてたもんね〜。
洗濯しても放っておいたら排水パイプの中の水が凍っちゃうので
暖かい日を選んでの洗濯の日々。
そんな氷の世界の1月から
ほんのり氷が融けた本日2月の初日であります。
このまま順調に春へ・・・なぁ〜んてあるわけないよね。
嵐の前の静けさってとこかなぁ。。。