ふ〜みんの森日記 文月(2006年6月)


6月30日金曜日

 本日My Birthday♪

いくつになっても誕生日はいいもんです。
ふと気がつくと数えて46回目(^_^;
ぃんやぁ〜気持ちは年取ってないんだけどなぁ。。。
さて、青森に行った長男は果たして母の誕生日を覚えているか・・・σ(^◇^;)
秘かに長男からのメールを心待ちにしておりました。
そして午後・・メールの着信♪
でっへへぇ〜長男からなのだゎ!
バースディのメッセージでありました。
おまけに年ひとつ若く勘違いしてるし・・。
ま・・訂正しないでありがたく承りましょっと(*^^)v




6月25日日曜日

お父ちゃんの「これはちょっとぉ〜恥ずかしい」話

「おれさぁ〜最近ちょっと恥ずかしいことあるんだよね。」
「なに?恥ずかしい話?何?何?」
恥ずかしい話が大好きな母は思わず身を乗り出したのであります・・・が。
「了亮とサウナ入って、いろいろ語り合うのが好きなんだけどさぁ
あいつさぁ他の人いるのに『父さぁん。今日の晩飯なぁに?』って
聞くんだよなぁ。。いっつも俺作ってるみたいで恥ずかしくって」
あんりゃ!そりゃぁ私も関係あるじゃないですか!
確かに最近は夜まで仕事してることが多いんで
どうしても家にいるお父ちゃんがご飯作る割合が多くなってるもんねー。
ま・ホンとのことだからしゃぁないか・・(^_^;
お世話になっておりますm(__)m




6月23日金曜日

 爽やかなはずの6月が・・・。


今週に入ってから。。というより6月に入ってから
圧倒的に雨の日が多く、しかもちょぃと寒くって
洗濯物はなかなか乾かないし
雨の苦手なスーちゃんにとっては
蜂蜜収穫の為、出稼ぎに来ている蜂さんも寄ってくるしと
ダブルの心地悪さのようで
ひたすら小屋の中にこもっております。
早く、カラッと晴れる爽やかな日がやってきますように。
スーちゃんと、母からの願いなのだゎ




6月20日火曜日

ヨン様より父様


母が肺炎と胸水で2週間ほど入院し
本日、無事退院となりました。
すっかり元気になった母からののろけ話を一つ。

母の入院期間中、父は朝・昼・夕と自転車に乗り
なんやかんやと用足しに母のもとに通い
家の中もいつ母が退院してきてもいいように
めちゃんこキレイに掃除しておりました。
さて、母の病室の女性人はヨン様ファンが多くって
ある時母は「ヨン様好き?」と聞かれたところ
「ヨン様ヨン様って言ったところで、ヨン様が自分に優しくしてくれる訳でもないし
わたしゃあやっぱりそばにいる父様がいい」って言ったら大爆笑だったとか。
なんたって父の母への一目ぼれから始まり7年間の交際を経て
今年で結婚54年目。
互いになくてはならない存在の2人なのだわぁと
今回の入院でまたしても認めさせていただきました。
ごちそうさまです。はい。




6月19日月曜日

マーガレットの絨毯


がさつなおかみはお庭の手入れができません。
それを知ってか知らないでか
我が家の庭には、おかみが手を加えなくとも
春から夏にかけて、ずぅっと野の花が
勝手にバトンタッチして咲き続けてくれます。
5月はタンポポで黄色と緑の絨毯でした。
今はマーガレットで白と緑の絨毯です。
よぉ〜く見ると、所々に赤や紫の花も咲いていて
見事なコントラスト!(・・だとおかみは思っております。)
この自然の展開にはかなわない・・
やっぱり庭担当は野の花さんでございます。




6月15日木曜日

仁丹♪仁丹♪じんたんたぁ〜ん♪


デイサービスの利用者さんで
94歳の元気な青年Yさんの愛用品は仁丹で
そういえば母方の爺ちゃんもいつも仁丹持ってたっけ。
仁丹は長寿の秘訣なのかな・・と夫に話せば
94歳で亡くなったあんこの爺ちゃんも仁丹の愛用者だったとか。。。
そこで、ネットで調べたところ
ぬぁんと!10数種の生薬がギュッと粒に凝縮!!
ぬぁ〜るほどぉ〜。
車運転中には、いつもガム噛んでたけれど
仁丹なんかいいかもね。
・・・という訳で本日ツルハで生まれて初めて
仁丹を購入いたしました。
1回10粒で1日10回まで0kなんですとぉ
口に入れた瞬間の爽やかさ
しばらく口の中に漂う心地よい苦味
なくなった後の口の中の爽快感
ちょぃはまってしまいそうです。




6月13日火曜日

弁当作りに燃える息子!


ゴールデンウィーク以降「てのひら」開設で
従来の仕事プラスで動いている母は
すっかり家事をやる時間がなくなり
その分お父ちゃんが奮起してくれております。
朝の息子の弁当だけは力を入れていたけれど
昨日、今日と「母さんはゆっくり寝ていてくれ。弁当はオレが作るから」と
朝6時前には台所に立って、弁当を作り出したのですねぇ〜。
私のことを気づかってくれてるのかと
思わず、ポロリといきそうになったとき
「自分で弁当作ったらさぁ〜好きなもん入れれていいよねぇ〜」
と息子の本音とも言える発言が耳に・・・・(-.-;)y-゜゜
ね・・ね。もしかして、母さんの弁当ってまずかった・・・?
けっしてそんな訳ではないと首を振っていたものの
まんざら全否定ではなさそうな。
さてさて、本日も弁当を作り終えて満足気な息子くんの感想。
「弁当ってさぁ指1本でできるんだよね。なんか詰めるのも面白いし
しばらくオレ作るわ♪」と。
・・・ん?指1本。私は必ず10本使っているが。。。?
謎はすぐ解けましたね。台所に行って。
息子の行動したであろう近辺に
冷凍食品の袋と電子レンジが・・。
これが指1本・・・ね。




6月9日金曜日

カラスの夫婦とスーちゃん

我が家の近辺に夫婦者の(あくまでも推測)カラスがおり
最近、愛犬スーちゃんの小屋周辺を憩いの場としているようで
以前は近づくだけで吠えてたスーちゃんも
仲が良くなったのかあきらめたのか
今や吠えもせず、カラスのなすがまま状態。
憎たらしいことに、スーちゃんの食事用の入れ物を
まだ中身が入っているときに鎖の届かないところまで
持っていっては盗み食いしてる模様。
ついにはその入れ物まで紛失してしましました。
この対策斑としてお父ちゃんが立ち上がり
スーちゃんが掘っておいた穴に食事用の入れ物を入れ
カラスが持っていけないようにいたしました。(^_^)b
さて、結果はいかに!
だけど、カラスって賢いっていうからなぁ〜。
お父ちゃんとカラスの知恵比べ始まる!!です。




6月7日水曜日

蜘蛛の巣を取ろうとして蜘蛛の巣を作ってしまった
ちょぃとお馬鹿なお話

やっちまったぁやっちまったぁやっちまったぁよ♪と
お父ちゃんのやっちまった事件です。
お店の入り口におっきな蜘蛛の巣が張ってて
その蜘蛛の巣と格闘中、バランスが崩れ
棒が入り口のガラスにごん。。。。と
一瞬にしてガラス窓に蜘蛛の巣模様ができました。f(^ー^;
あまりに見事な模様をテープで固定し
修理の時間がもてるまで
しばし、これでしのんで参ります。




6月5日日曜日

お好み焼き「男前ZEN」開店!


札幌の山の手通りに友人がお好み焼き屋をオープン。
本日我が家の3人は行って参りました。
店には友人達がいっぱい集まっていて
わぃわぃのわぃと盛り上がっておりました。
そのお味は、家で作るお好み焼きとは
じぇ〜んじぇん違う美味しさで
こぉ〜れは繁盛間違いなぁ〜し!!と満場一致で太鼓腹。
平日は夕方17時から、日・祝日はお昼13時からやってます。
定休日は火曜日。
なんせ名前の通りおっとこまえが
待ってまぁ〜す(*^^)v
札幌市西区山の手2条8丁目(ラルズマート斜め向かい)
お店の前が駐車場です。
TEL011−641−4696


6月2日金曜日

お父ちゃんと携帯電話

「オレは携帯電話持たない主義なんだ!」と
自分用の携帯を拒み続けたお父ちゃんでありました・・・が
この4月に母が「てのひら」開設するのにあたり
新たな携帯電話をget。
・・・・で、母のこれまで使ってた、ぼろっぼろでカメラも故障の携帯をお父ちゃんにお下がり。
これが、本人にとってみればかなり屈辱的で
とうとう本日、自分用にイケテル携帯に切り替えたのであります。
今まで散々拒んでいた人が、ひとたび自分用を手にすると
なんか嬉しそうで、いじくっております。
なんと、私もできないデコメールなんかも
送ってきちゃったりして(^_^;)
今後も進化を続けることでしょう。