ふ〜みんの森日記 2005.長月

9月30日 金曜日

取材合戦の巻

本日HBCのビタミンテレビ(10月6日木曜日15時50分〜)の取材がありました。
今回は美流渡小学校のちびっこ取材斑も仲間入りさせてもらい
プロと子ども達の愉しい取材合戦の模様が入ってます。
仕事人は「今回は寡黙な仕事人ということで、話は妻に任せます」とパン作りに専念。
日テレの時は「陰ながら夫を支えるひたむきな妻」であったおかみは一転し
日頃のまんまの脳天気なおかみでしゃべりに専念。
約7〜8分間だそうで、さてどんなこんなになってるのやら。。。
やけに陽気なパン屋になっているよーなσ(^◇^;)
翌日は穴掘って潜ってるかもしれません・・・あしからず。




9月27日火曜日

缶詰NO1はどれだ!

今朝は弁当は白いご飯だけ持ってくからと翔太。
今日の昼は仲間内で缶詰大会やるそーな。
へぇ〜面白いじゃなぃ♪母さんそういうの大好きなのだわん。

さて、帰宅後結果を聞くと。。。
いろんな缶詰食べてたら気持ち悪くなってしまったんだと。
そっかぁ。缶詰ってちょぃと甘ったるいもんね。
・・・で、数ある缶詰の中から1位に輝いたのは
焼き肉の缶詰でありましたぁ!!




9月26日月曜日

ひ・・膝が・・ぃ痛い(O.;)

ここ2週間ほど右膝の内側が痛い・・・。
思い当たるのは学校祭のマイアヒィ〜♪だゎ。。。(-.-;)y-゜゜
3日間くらい集中して練習した名残が右膝に。。
最初は2,3日で治ると思ってたのに
なかなか痛みがとれないということは
それだけ、身体が老化してるって事かなぁ。。
とにかくサポーターして温泉で自分でマッサージして
根性で治すことにしよう!




9月25日日曜日

ココさまに拍手

昨日、友人のお母さんからご招待いただき
札幌の教育文化会館での「黒河静枝リサイタル」に
魔女仲間?で行って参りました。
正直いって、この日初めて黒河静枝さんという
札幌出身のジャズシンガーを知ったのでありまして
そのパワフルでアットホームなステージに
しばし圧倒され、感動させてもらいました。
ご招待の主、友人のお母さんは黒河静枝さんのゴスペル教室の生徒だそうな。
リサイタルの最後はゴスペルで、
友人のお母さんも舞台に登場!!
ゴスペルでの名前はココさんだとか
堂々と胸はって、歌ってる姿に思わずブラボー!!
確か70歳は過ぎているはず。
ぅん!ココさんのように素敵に年を重ねたいな。
刺激を受けた秋の夜であります。




9月22日木曜日

酔っぱらった母は・・・

夕食後、軽く1杯のつもりで酎ハイを飲み始めたら
テレビでは2時間もののドラマがスタート。
普段は、この手のドラマは見ないのだけど
何故かこの日は何気に見続け
いつしかドラマにすっかり感情移入。
酎ハイも・・・・ん?何杯目だろ。。。σ(^◇^;)
気が付くと朝で、布団に寝ておりました。
なんか、あの後テレビ見ながら泣いたよーな。。
あれ?あのドラマ最後どうなったんだろ・・・覚えてない。。
了亮曰く
「母さん。ドラマ見ながら号泣してるし
ドラマ見終わって台所で茶碗洗いしながら
ラジオに向かって言葉返してるし
めっちゃウケた」と。。。。
そーです。完全に酔っぱらって
泣いたり、怒ったりしたあげくに
バタンと寝てしまったというわたし。
ぃやはやぃやはや(^_^;)




9月21日水曜日

ちびっこ取材班

本日、美流渡小学校の5,6年生5名が
総合学習の一環でお店の取材にまいりました。
ビデオカメラ・マイク持参で
アナウンサー役、ディレクター役もいて
なかなかの取材ぶりでありましたよぉ〜。
パン屋のオヤジ様も今回は上がることなく
高いテンションでOk!で〜す(^_^)b




9月19日月曜日

          お庭の喫茶店    

最近、ミルトコッペの庭のテーブルで
パン食べながらお茶して、ゆっくりくつろいでいってくださる
お客さまが増えました。
これは、主人もおかみも願っていることで
とっても嬉しいことなんです。
空気がとっても美味しくて
野鳥の声がして、大好きな美流渡の森。
せっかく遠路はるばる来て頂きながら
すぐ帰ってしまわれるのは、とってももったいなくって
できるなれば、ゆっくりしていってもらいたい。
どうぞコッペの庭でごゆっくりと♪




9月15日木曜日

 
枝豆初収穫なりぃ〜

コッペ畑の作物も順調に実をつけております。
「これ、すんごぃ簡単だからぁ」と
友人から貰った枝豆の種も見事に成長し
とうとう収穫期を迎えました。
ぃやぁ〜嬉しいんだゎ嬉しいんだゎ♪
玄関先に腰掛けて、鈴虫の歌声聞きながら豆もぎし
幸せ気分最高潮でございました。
味?もちろん格別!
すっかり自信がついたので
何本かは、も少し畑に残して大豆にし
来年の枝豆の種にいたします。

来年は、お客さまにお土産できるくらい
どぉ〜ん!と作っちゃうんだぁ〜(^_^)b




9月14日水曜日

ぅう〜ん。複雑。。。(-.-;)y-゜゜

めちゃんこ新鮮なサンマを戴き
よぉし!!今夜はサンマづくしだぁ〜と
サンマの下ごしらいをしていたら
了亮登場!
「母さん。何やってんの?」
「サンマを3枚におろしてんの」
「へぇ〜っ!!母さんって魚おろせるんだ!!知ぃ〜らなかった」
と、えらく関心して去って行きました。

ぁのねぇ〜(-。-;)主婦業21年なんだけど一応ね・・・
この息子の反応
喜んでいいんだか悲しんでいいんだか・・・。



9月13日火曜日

あれから1年経ちました。。。

月日の経つのはホント早いもの。
昨年の入院・手術騒ぎから早1年が経ち
バッリバリの元気です(*^^)v
あの巨大(3k)なコブが
身体の悪いところみんな持ってってくれたのかも。。
ただ困ったのは傷痕が痒いこと。
夜中に掻きむしってるのか
気づいたら傷の両側に2本の傷。
仲良く川の字になってるし・・・(..;)
やっぱり健康第一!!
健康のありがたみをかみしめております。




9月11日日曜日

最後の舞台です

美流渡中学校での学校祭も今年で最後の我が家です。
恒例?後夜祭での親たちの舞台発表も最後・・・。
思えば5年前の初舞台
セーラー服着てピンクのハイソックスはいて
慎吾ママの学園天国を踊り
会場投票で息子の漫才コンビを抜き
見事1位に輝いたのでありました。。。
今年は「恋のマイアヒー」を
スマスマ風悩み相談バージョンで
天使の格好して踊るのであります。
俗にいうパラパラで、一見簡単そうなんだけど
とんでもなぃなぃなぃのなぃ。

稲垣ゴローの踊りをビデオで見ながら
必死こいて練習いたしました。
一生懸命踊ったけど
了亮曰く「母さん。なんかテンポずれてるし。。。」と辛口批評。
・・・・・(-_-;)
ぃいもんね。いいもんね。
みんなで愉しく踊ることに意義がある!!
最後の舞台。燃焼〜!!!




9月8日木曜日

臨時休業


台風で窯の煙突が飛ばされたら危険だからと
店主は早々と臨時休業決定。
子ども達も学校は臨時休校と2時間遅れ。
・・という訳で、平日にもかかわらず
我が家は朝から休日モード。
・・で、外は大嵐!かと見やれば
どちらかといえば静かな雨。
ありがたいことに台風の勢力は弱まり
備えのおかげもあり憂いなく台風は過ぎ去ったのでありました。
ぉお〜っとスーちゃん戻さねば。。。




9月7日水曜日

台風が来るぅ〜!

去年なみの大型台風がやってくるぅ〜(◎-◎;)
家の周りの細々した物をかたづけなきゃ。。。
ぉ。。。そうだったそうだった。
この小高い丘の絶壁?に建っているスーちゃんの小屋を
今のうち移動しておかないとスーちゃん危うしになる恐れ・・・。
・・で、早速夫が絶対安全な場所へ小屋ごと避難。
その絶対安全な場所とは、薪小屋の後ろでありました。
夜になると灯りは何も見えない寂しい場所で
様子を見に行くたび、何かを訴えるよに吠えておりました。
そうだよね〜。スーちゃんにとってみたら
なんで突然こんな場所に。。。戻してよ戻してよ〜(T.T)って
気持ちなんだろうなー。
台風が去るまでの辛抱だかんね〜。頑張れぇ〜!




9月6日火曜日

枝豆レディ

友人の農園で穫れた枝豆を
両手に抱えるほど戴きました!
なんたって枝豆大好き♪
それに今年は新潟に帰ったとき
義母から美味しい枝豆の茹で方の秘訣をget。
やってみましょやってみましょ。
こーやってあーやってと思い出しながら
色良く、味良く、感触良く。
ぅん。美味しくできたぁ〜!!
早速ビニール袋に小分けして
あっちこっちにお裾分けの枝豆レディでありました。




9月4日日曜日

バリ島に行きたい!!

この夏バリ島に遊びに行った知人が
訪ねてくれました。
まだ一度も日本から出たことのない私が
一番行きたいところがバリ島。
見る写真見る写真どれもため息もん。
なにもかも美しい。。。
物価もめちゃんこ安いのだそう。
ぁあ〜ん。大好きなアジアン。
いつ行けるだろ・・。




9月3日土曜日

 野の花摘み


ミルトコッペの庭には
いろんな野の花が咲いてます。
どの花も小さな頃から見慣れた花たちだったけど
あらためてジッと眺めてると、その一つ一つが可愛くて
思わず摘んでおりました。
濃い小さなピンクがぎっしり詰まった「タデ」
青に黄色のワンポイントが効いてる「ツユクサ」
小さな花が二輪ずつ寄り添っている「二輪草」
なかなか素敵な花束完成♪
気持ちはすっかり乙女です(*^_^*)




9月2日金曜日

テンション低い仕事人 f(^ー^;

本日STVラジオの元気ジンジンのオンエアー。
「こんにちわぁ〜!」とハイテンションの谷口祐子さんの声に
「こんにちゎぁ。。。」とテンション低い仕事人の声。
ぁあ゛〜オレってテンション低ぅ〜!!と
ちょぃ落ち込んでましたねぇ。。。
普段はまさしく元気ジンジンのオヤジ様なのだけど
やっぱ、妻の心臓に生えてる毛を少しお裾分けいたしますか♪




9月1日木曜日

動き出した日めくりカレンダー


去年の暮れ、息子達の英語の勉強の足しになれば・・と
英会話の日めくりカレンダー2005年版を購入。
覚えるにはここしかないっしょ〜の「トイレ」に設置いたしました。
母としてはさりげなぁ〜くのつもりなので
なにげに置いといたこの日めくりを
息子達が気づき、ぉお〜良いなこれ♪と
自分からめくることを心待ちにしておりました。
されどいつまでたっても率先して日をめくる人物は現れず
結局2,3日遅れで母がめくっていくカレンダーでありました。
と・ところがここにきて母以外の何者かの手により
カレンダーが動き出したのです!!
待ちに待って9ヶ月(T_T)
待った甲斐があったなぁ。。。

それにしても誰だろう・・・。