ふ〜みんの森日記 弥生3月

3月31日木曜日

平成16年度本日で終了!

なぜかここんとこ、年末より年度末の方が一つの節目のように感じてしまう。
それだけ、いろんな物事が変わってるということでして。。。
デイサービスでは今日で退職のHさん。
皆で涙・涙の別れとなりました。
学校では移動の先生の引っ越し。
ぁあ〜ホントに行っちゃうんだ・・・。
身近な人とのお別れは、やっぱり淋し。。

さ。ミルトコッペも本日で冬眠体制終了!
明日からは平常体制です。
お店も年度替わりで、ちょぃと模様替えをいたしました。
明日からは、新たな気分の1歩です♪




3月20日日曜日

母唯一の。。。

母唯一の自慢の一品といえば
新潟の母から習った「おはぎ」です。
なんせ、あんこ作りから始まり
結構手がかかる。。。
大雑把な私にしては緻密な作業。
ゆくゆくはアンパンのあんこづくりを引き継ぐ身なので
こればっかしは手抜きせずに母頑張る!
今日もお彼岸に合わせて「おはぎ」作り
1升の小豆を煮、8合の餅米を炊き
ゥン時間かけてできた「おはぎ」は68個♪
あの人にもこの人にもと配っていったら
残りは十数個なりぃ〜。
母は作っただけでおなか一杯なので
これは残りの3人で食べてくださいませ。
夢中で作ってたせいか
今頃になって右手が痛い。。。
でも皆に喜んでもらえて心地よい痛みなのだわぁ。




3月15日火曜日

・・・ん?春♪

昨日までの冷え冷ぇ〜っとした日は何処へやら
今日は朝から一転してポッカポカぁ〜。
空も真っ青でホントに穏やかな様相。。
でも道路は滑るんだなぁ〜これが(-。-;)
融けた雪にハンドルが突然取られてしまうのでして・・きょわぃきょわぃ。
天気予報では今日からしばらくは暖かい日が続くのだそう・・。
こんなにたくさん積もった雪が、これから急激に融けてくると
雪→水↑↑↑。水難?!
屋根の雪→どどぉ〜んと落下!ぁ。あぶない!!

やっぱり春の訪れはゆっくり進むのがぃいなぁ〜。
何事も1歩1歩であります。




3月12日土曜日

ぅ〜ん。似ている。。。

今、時を賑わせているライブドアvsフジテレビ
昨日の裁判結果でライブドアが有利になった途端
本日の新聞ではフジの日枝会長が一転して柔軟な姿勢に。。。
新聞を読んでいる私の脳裏に浮かんだのは
今週の月曜日に日本テレビで放映された
大阪の野良猫たちのドキュメント番組の中で出てきたロッキーとシロ
2つの縄張りのそれぞれのボスです。
若いロッキーは熟年のシロの縄張りに入っていき
シロと戦い、勝利!
その途端、その縄張りはロッキーのもの
シロは姿を消し、ロッキーは若さにまかせあっちの雌猫こっちの雌猫と
子孫繁栄に勤しんだのでありました。
しかしのかかし。。。調子に乗りすぎたのか、勢いづきすぎたのか
更に道路向こうの他の縄張りにも興味を示し
ある時、縄張り規模拡大のため(だろう)道路を横断最中に
車にひかれて即死。。。。。はかない人生となったのであります。

ライブドアとフジの提携が、いい形になることを願いつつ。。。憂慮




3月8日火曜日

スーちゃんの家はシェルターの如く・・・

12月、1月と例年になく雪が降らず
その分、今年は札幌と小樽に行ってしまったのねぇ〜と
同情していたら・・・・やっぱりね(-。-;)
北海道有数の豪雪地帯の我が地域
降らないわけがない。。。
巻き返しだぁ〜!!とばかり
2月、3月とドカ〜ン!と降り続けております。
気づいたら例年よりも多くなり
常に踏み固めているスーチャンの家周辺は
こぉ〜んもり♪と。。。
家の入口を掘ったならば、まるで地下室。
そしてまたもや雪が降り
とうとう入口は消え失せて、シェルター化してしまったのであります。

とうの本人は、すっかり雪上の生活に順応し
逞しさをアピールしております。





3月7日月曜日

 確定申告滞りなく終了!

例年頭を悩ます確定申告
別にたくさん稼いでいるわけではないけれど
計算方法が今イチ自信なく
昨年も訂正箇所がありまして。。f(^ー^;
ところが、今年は超助っ人が出現!!
それはインターネットでの確定申告。
何カ所か入力すると、後は自動的に計算してくれるのょん♪
面倒な部分が即解決の優れモノ。
ありがたし・・ありがたし。。




3月5日土曜日

 送別会

友人が、インドネシアの日本人学校の幼稚園の園長として
この春出発!ということになり
本日送別会を開きました。
何しろパワー溢るる魅力的な女性で
どんな時も子ども達を心から愛し、信念は常に一貫して行動する。
教育界の中では貴重な存在だったのです。
めちゃんこ淋しいけど
彼女の新たな人生の飛躍に乾杯!
私は、本日の幹事に引き続き
次なるはインドネシアツアー企画の実現へと
ぅん♪張り切っちゃおっと。
パスポート作んなきゃ♪・・と頭の中が飛躍しております。




3月3日木曜日

桃の節句

我が家には対象者は母一人。
飾るおひなさまもなし
んじゃ料理だけでも・・と思ったけれど
なぁ〜んとなく。。。ま・いっかとあっさり却下。
結局なぁ〜んにも変わらない
いつもの我が家であります。




3月1日火曜日

はぁ〜るよ来い♪

ぃんやぁ〜暦は3月だというのに
連日雪はこんもりだし、気温も低空飛行。
春はまだまだ遠からじ。。。の美流渡の森であります。
気分だけでも春めきたい!と壁紙は春の桃色ょん♪