ふ〜みんの森日記  2005年1月



1月28日金曜日

母流だっての!

今日は朝からテレビの番組でお好み焼きが登場。
当然、感化されやすい母もお好み焼きモードに。
夜はPTAの会議があるから
早めに作ってみんなを感動させるべし!
感動の秘訣はたっぷしテレビで見たもんね〜。
中に入れる具はあり合わせのものでバッチシだし
まさにお好み焼き日和なのだわぁ〜。
さて、夕方になりました。
材料をトントントォ〜ン♪と切り並べ

さて、後は小麦粉入れるだけ。8割完成!
・・・・と、ここで一息いれたのがいけなかった。。。
まさに「うさぎとかめ」のうさぎさん。
はっと気づいたときは、会議まで後30分!
こりゃぁ大変!急いで小麦粉入れて焼き始めなくっちゃあ。・・と
小麦粉出したら、ぬぁんとなんと小麦粉はちょっちしかなく・・・
うそ・・・(◎-◎;)
時間もないから買いに行くことも出来ず
他にないか。。なんかないか。。。と探して出てきたのは
ホットケーキの素。
ぅ〜ん。どうしよう・・・これって甘いよね・・・。
でも野菜クレープなんて食べ方がでてるとこみると
案外いけるかも。
何事もやってみないとわからないよね・・。
という訳で、ホットケーキミックスを小麦粉代わりにいれ
焼いてる途中で時間切れ
急きょ息子にバトンタッチし、母は家を後にしたのでありました。

帰ってきて言われましたね。
「母さん。今日ははずれだった」と。。。

ぁ〜あ。これでまたしばらく「あのお好み焼きはないよなぁ〜」って
チクッチク刺されるのね(T_T)




1月22日土曜日

ま・まゆ毛が・・・。

つぃこの間ふぃに「そうだ!髪切ろう!」と思い立ち
本日長年お世話になったロングの髪とおさらば致しました。
すっきりしたのなんのって軽ぅ〜い軽い!
さてさて、いつものように気持ちぃい〜シャンプーしてもらって
頭にタオル巻いてでっかい鏡の前に座って
鏡に映った自分の顔を見てギヨッ(!_+)
ま・まゆげが・・・・(;゜)ウッ!

昨日念入りに顔を剃って、その時
ちょぃと眉をいつもより剃り過ぎちゃって・・・(^_^;
ま・眉は眉ペンで描けばいいしと思っていながら
すっかり眉描きを忘れてしまったのでありまして。。。
それも鏡見て思い出すなんて・・。
シャンプーしてくれた人、可笑しかったろうなぁ。。(^◇^;)

ホントにいつもどっか抜けてるんだから。。
失敗談で本は軽く何冊も書ける私であります。




1月16日日曜日

やってしまった・・・(^◇^;)北島三郎

本日は我、上美流渡町内会の新年会。
「勝手に盛り上げ隊」の私としましては
何をさておいても盛り上げグッズ専用鞄は忘れず持参
アルコールの度の上昇に合わせ
黒●シールを鼻の横、

黒の5本指ソックスは手にはめて
はい!ちあきなおみの出来上がり♪
歌うはもちろん「喝采」です。
握手求めながら席を回り
照れる人の前からはなかなか去らない。。。
これは、何年か前の新年会の時も披露したので
今回は秘かに新ネタ北島三郎グッズも用意。
酔った意識の中で(どうする?北島三郎やる?
でもこれやったらしばらく町内会歩けないかも。。)と問答。
でも、やっぱり盛り上げたいよなぁ〜!と
更にアルコールの度数をちょぃ上げて勢いづけ
部屋の外で100均アフロをカットした自作パンチかつらをかぶり
黒●シールを今度は鼻の穴のふちへつけ
了亮の甚平さんを羽織り
「与作」のメロディと共に部屋の中へ。
「ひょさぁくは木ぃ〜を切るぅ〜」と歌い始めたら
不思議なもので気持ちはすっかりサブちゃんになっておりました。
愉しんでいただけたら幸いです。




1月14日金曜日

 正月ボケ?第2弾

夕食の下準備バッチシ。
ご飯の炊きあがりも7時に合わせヨシっと。
さ、これでゆっくりメープルの湯に浸かって参りましょ。
・・と、たっぷし2時間和んできた母でありました。
「ぁあ〜ぁ今日もいい湯だったにぃ〜♪」と
湯気だつ母をむかえた父の言葉は
「ん?夕飯は明日の
朝7時かぁ〜?」
「???・・・??」
「ん!夕飯は明日の朝7時かぁ〜!」
そうなのですよ。そうなのですよ。
19時と7時のセット間違いをしてたのですよ。
幸いにも父の発見が早く
なんとか19時30分にご飯は炊きあがったのでありました。
いやはやいやはや
1年中このボケが続かないことを願います





1月13日木曜日

台所は氷の世界

ここ何日かマイナス20℃近い気温が続き
我が家みたく、台所がさっぶい家は
日中でも水道の元栓を落としておかないと
水道管の破裂する恐れアリ。
それにしても汲み置きしてる大鍋の水に
分厚い氷が張っていて
水使うのにひひゃくで氷割るのですよぉ〜!
ひょうぇえ〜(◎-◎;)です。
こんな状況で電気ストーブを足下に置いて
台所仕事する母えらいっしょ!
・・・といっても誰も振り向かない我が家でありましたf(^ー^;。




1月12日水曜日

居間の中心でイビキが叫ぶ?

翔太が、昨年観た映画の中で一押しの
「世界の中心で愛を叫ぶ」をレンタルして参りました。
今宵は皆でビデオ鑑賞いたしましょう!と
特に了亮が陣頭指揮を取り
「母さん。9時から見始めるから、その時まで台所の片づけ済ましてね。」と。
がってんだ!といつもの倍のスピードでタッタカターと片づけ終了。
やればできるんだよなぁ〜と横目で嘲る父。

さぁ〜いよいよ9時を迎えました。
「いいかいみんな。携帯はマナーモードにしてね。電気消すよ。」と了亮。
それぞれ思い思いの場所に席をとりいよいよ「セカチュー」がスタートいたしました。

ものの10分経ったでしょうか。。。
画面の状況とはほど遠い「ジェラシックパーク」を思わす効果音が・・・(-_-;)。
テレビのスピーカーからではなくソファーで寝そべる父の鼻と口からのサラウンド。
この夜の支配人の了亮は
「母さん。父さんのイビキなんとかして」と母に依頼。

ってな訳で、その後より母は父専属のイビキ止め係りとなり
映画観ながらイビキをかいたら頭を動かすことに。
またうまい具合に感動の場面でイビキも絶好調。
思わず笑っちゃいましたね∈^0^∋
おかげで涙ひっこんじゃったじゃないのぉ〜
映画館じゃなくて良かったわ。




1月10日月曜日

スーちゃんとの新春散歩 

昨年は術後のお腹を案じて
ぐいぐい縄をひっぱるスーチャンとの散歩は控えておりました。
年も越し、母の身体もすっかり癒え
ご無沙汰だったスーチャンとの散歩の再開♪
ご飯よりも大好きな散歩。
例の如く、散歩のツナを見せただけで大喜びのジャンプ!
この日はサラサラ雪がいっぱい降って歩くだけで雪が舞う。
気分もグングン乗ってきて一人と一匹はルンルンのるン♪
途中途中で雪の中を掘り出すスーチャンを見て
思わず雪の中に押し込んで、雪で身体をゴォ〜シゴシゴシとこすると
めちゃんこ気持ちよさそうにうっとりしてる。
冬の散歩はこれだね。と
満足で帰ってきた2つの影でありました。




1月9日日曜日

 母の新春3分クッキング

子ども達に言わせれば
「母さんは料理は下手じゃないけれど独創的で
美味しいと美味しくないときが極端なんだよね」が母への評価。
ぅ〜ん。確かにσ(^◇^;)。
レシピがあってもその時ある材料とひらめきで作っちゃうので
結局レシピはその通りやるものではなくヒントをくれるものと化し。。。
でもって、こんな母のオリジナルメニュー最新ヒット作をご紹介。
題して3分でできる餅ピザ
材料は餅、使えそうな野菜なら何でも、ケチャップ(ピザソース)、マヨネーズ、とろけるチーズ
野菜を適当に刻みフライパンで塩コショーで味付け、軽く炒めておく
その間に皿に餅を並べ、電子レンジであたためを1分弱
ちょっと柔らかくなったかなぁ〜ぐらいの餅の上にケチャップぬって
炒めた野菜をのせ、マヨネーズをまぁ〜るかいてチョン♪
その上にとろけるチーズを好みの量のせて、も一度チン。
合計3分でめちゃんこ美味しいピザ餅できます。
これで今年母の料理への評価はグッとあがったようで。。。(^^ゞ




1月8日土曜日

負け犬?勝ち犬?・・・野良犬!?

取りあえず、今日で3連ちゃんの授業は終わり。
10日ばかりのオフなのだわ。
ホッと一息で、皆寝静まった夜
セイコーマートで買った300円台の安いイタリアワインと
最近お気に入りの明治カマンベルチーズをつまみながら
ビデオに撮っていてもらったドラマ「負け犬の遠吠え」を見たリッチな時間。
同年代・・・いぇ(^_^;)10才程年の開きはあるけれど
精神的なものは十分ついていける内容で
心地よい酔いに包まれた次第。
私自身、何かに所属させてしまうような
負け犬勝ち犬の表現はもともと好まない。
1人1人がその人らしい人生を送ればいいのだ!
だからドラマの最後はホント共感でしたね。
「いろいろあっていいんだから。うん!」と
祝杯あげる気分でワインのボトルを空にしたこの母は
しいていえば我が道をゆく野良犬?




1月7日金曜日

七草がゆ

本日帰宅は23時30分。
今宵母不在の夕飯は七草粥付き。
coopの共同購入で買った七草粥セットで
超簡単にできたそうな。。
さぁて。母ですが、「お腹も空いてないし
明日の朝に食べるわ。どうせお正月の食べ過ぎの調整だもんね。」
とそこへ夫のひと言。
「七草粥って調整だけじゃなくって、今年1年の健康を願って食べる意味もあるんだ。
だから少しでも良いから食べろよ」
なななぁ〜るほろぉ〜
食べてみると、ぅん。身体に優しい味♪
結局、少しどころか茶碗1杯たいらげた母であります。
今年1年健康で過ごせますように。




1月6日木曜日

仕事始めパートU

今日から3日間予備校の冬期セミナー。
雪は降るし、冷えるし。
おまけに仕事始めの札幌の道は渋滞。
結局、菊水元町で下車し歩くことに。
渋滞の車を横目にすいすい歩くのは気持ちいいもんです。

さて、正月はさんでの久々の授業。
口でポロポロっとでたことを説明しようとして出てこない・・・・(◎-◎;)
うっうっそぉ〜(^0^;)
黒板に向かって字書いていくと知ってたはずの漢字が出てこない。。。ひぇ〜!!
冷や汗かきかきで授業を終え、事務室に戻り
「ぃんやぁ〜言葉出てこないわ、字出てこないわで参っちゃいました。
正月ボケかなぁ〜(^_^;)」と私。
するとすかさず数名の先生がほぼ同時に
「ぃやぁ〜僕だってありますよぉ〜焦りますよねあれ。でも先生それって
正月ボケじゃなくって、老化ですよ」と。。。。(;゜)ウッ!

やっぱりそうでしたか。。。
今年は自覚の年のスタートかしらん。




1月4日火曜日

仕事始め


ちぃと貯まってたデスクワークで
1日丸ごと費やしてしまった。。。
1日1万歩はあえなく断念。
昨日2日分歩いたから良しとしよう。




1月3日月曜日

買い物始め

お年玉を手にした子ども達と
財布が軽くなった父と母は札幌の初売りへ
子ども達のお目当ては古着ショップめぐり
昼食時に合流した時は両手にいっぱいの荷物。
つい何年か前までは兄弟2人で札幌の街をショッピングなんて
できなかったのにねぇ・・。早いもんです。
父と母は特に何を買いたいでもなし
なのに歩いたこと歩いたこと。。。
帰り道に食べたラーメンが美味しかった。
色気よりも食い気なのだわ。




1月1日土曜日

1年の計は元旦にあり!あれこれ


ちぃとバタバタした昨年を思い
今年はゆったりといきたいもんだ。。と
の〜んびりスタートした新年です。

毎度、元旦になると了亮が
「元旦は家族で人生ゲームするんだ!」
といつしか決まり事になっておりまして。。。(^0^;)

2パターンを行なったにも関わらず
何故か順位は変わらず・・。
ゲームなれどそれぞれに個性が出てて
まるで今年1年を占うような結果でありました。
1位は順調なすべりだし、しかし途中に大どんでんがえ〜し!!
されど最後は盛り返しの翔太。
2位は地道にコツコツと、周りが知らないウチにしっかり稼いでいた母。
3位は地道にコツコツと、されどあまり稼げなかった父。
4位は宝物を発見!大金持ちになったかと思いきや
土壇場で月旅行に行き大金はたいて
超貧乏となってしまった波瀾万丈な了亮どん。
大盛り上がりの人生ゲームでありました。

さてさて、一息つけた母は、これまた恒例の1年の目標づくり
昨年の反省の元、これでもかと湧きあがってくるのだけど
かといって全部できるわけもない。
「〜しない」とないないずくしの否定形の文字の集まりに
なんとなぁ〜くすっきりせず
何かこれっ!ていう、ひと言ないかなぁ〜と
考えた末にいた目標は
「今日は明日へのプレゼント」
要は物事を先延ばしせずにため込まないという長年のテーマの裏返し。
ぅん♪これなら明るく楽にやれそう!と
お気に入りのポストカードに一筆書いたのでありました。