ふ〜みんの森日記 12月



12月31日水曜日 雪しんしん

の〜んびりの大晦日

大晦日って気がしない。。というくらい
朝からひたすらのんびりの我が家でした。
これは、ついこの間までの忙しさの反動でしょうか。。ね。
やることだけはやらなければ!と最初に腰をあげたのは母。
とにかく台所はなんとかしなければ!
換気扇・ガステーブルと手強いのがどんと構えておりまして。。。
ところがどっこい!やはり今年も伊東家の食卓バージョンで
確か、この間の放送で換気扇の汚れはお湯で流して取れてたことを思い出し
ついでに使い古しのナイロンタオルをこすり手に用意して実行!
ぃんやぁ〜びっくりですよぉ〜。
目ちゃんこ簡単に落ちるんです。スーッと!!
換気扇磨きにかかった時間ものの1分!
ついでにお湯とナイロンタオルのコンビで
流し台の側面・床をちょちょいと拭いたら
これまた簡単にこびりついた汚れが消えたんです!
洗剤いらずの台所磨き法。
どん詰まりの年末に感激の大発見となりました。
めでたしめでたし。



12月29日月曜日 ちょい晴れ

了亮の一人旅

次男了亮は昨日新潟へ出発。
初めての一人旅となります。
新潟では、年の近い従兄弟宅をネジロに
じいちゃんばあちゃん宅にも泊まる予定とか。
一人旅の不安など微塵もなく
とにかく、2つも3つも羽が生えたようで
初体験の搭乗手続きも全て自分で行い
ルンルンのるン♪と飛行機で飛んでいってしまいました。
いやぁ。。。超賑やかなのがいなくなると静かなもんです。
寂しいけれど、子をいつまでも留めておくのもね。。
2003年。そして2004年にかけて
大きく羽ばたく年になることでしょう。




12月28日日曜日 雪は更にどっさりと。

年賀状ついに完成!

ホントに遅ればせながらの年賀状完成です。
結局、あーだこーだと考えあぐねた結果、
この間、母が作ったいびつな雪だるま像と
スーちゃんの写真と
ミルトコッペ全景とを組合せ
なんとか完成と相成りました。ふぅ〜っ(-。-;)

いやぁ〜それにしてもやってみれば何とかやれるものなのだわぁ。。
ちょっと奇跡に近いかも
でも元旦にはつかないよね。。(T_T)




12月27日土曜日 雪どっさりと。。

母、仕事納めでございます

ようやっと本日をもって仕事納めとなりました。
今年はちぃとハードだったなぁ。。。
心身共に気の抜けない日々で
おまけに昨日から風邪気味で
仕事終了時のホッとした気持ちは
かけがえのないものでしたねぇ。。。
さ。明日からはためこんだ主婦業を何とかしなければ・・。
とにかく今宵はゆっくりやすみましょ。




12月24日水曜日 春?

こじんまりとクリスマスイブ

連日仕事が追い込みで今年はクリスマスなしかなぁ。。と思いつつ
やっぱりささやかでも今宵はクリスマスっぽく過ごしたいなと思ってたら
仕事で札幌に行ってる妻に変わり、夫が料理を用意してくれました。
シャンペン開けて乾杯して、なんか嬉しかったな。
・・・で、子ども達も今年は年末まで仕事が入って、忙しそうな母を見て
クリスマスプレゼントはすっかり期待してない様子。
確かに忙しくって時間的な余裕がないのは事実なのだけど
これもなんか寂しいような気がして
ぇえ〜い!とばかり、仕事の帰りにちぃと寄り道して
クリスマスプレゼントを選んで参りました。
例のごとくにサンタさんに扮したバレバレのカード書いちゃって
みんなの枕元に置いた次第。
明日の朝が楽しみです。




12月23日火曜日 パウダースノーの森

だ・だみだ・・・・(T.T)。

今日こそは!と年賀状用の雪だるまを子ども達に依頼。
やっぱり母が作るより、子ども達のセンスのほうがいいよねぇ。。
うふっ♪どんな雪だるまこさえてくれるかなぁ。。と期待していたら
外に出てった了亮が、すぐ戻ってまいりました。
「母さん。雪がさらさらしすぎて雪だるま作れない。」と。
「・・・・・・(・_・)」
いやぁショックでしたね。母の願い空しく散った瞬間でした。
青い空白い雪景色。煉瓦色のミルトコッペの前に仲良く並ぶ4つの雪だるま。
いい構想だと思ったのになぁ。。。




12月21日日曜日 舞い散る小雪

 看病に憧れる夫???

無事翔太も回復し、ホッと一息ついたと思ったら
今度は夫が風邪ひいたかも・・・・と。
「咽もいがらっぽいし、なんか熱っぽいんだよね。。」

と、ソファーによろよろっと横になり
「きっと、今熱計ったら高いだろうな・・」と目をトロンとさせ
体温計を腋にさしました。
間もなくピピッピピ♪の電子音。
「あっ音鳴るの早かった!これはきっと高い証拠だ」と。
皆の注目する中、喜び勇んでサッと取り出した体温計の画面には
「36,7」・・・・・・。
家の中しばし沈黙いたしました。
次なる瞬間大笑い!!
「父さんのこと今度から36.7と呼ぼう!」と了亮。

きっと手厚い看護に憧れてたのでございましょう。




12月18日木曜日 冷えてます

息子の看病

先週から了亮がゴホンゴホンと風邪ひきさんで
それでも寝込むことなく回復へ。
バトンタッチするかのように今度は翔太が風邪引いて
母が昨夜、仕事にいってる最中40度の高熱に。
母が仕事から帰ると、布団の中でグタァ〜としおれている翔太あり。
熱は39度の後半で足踏み状態。
普段元気なヤツがこんなにしおれてると
大丈夫かぁ。。。と心配で
ほとんど朝方までなんやかんやと世話しておりました。
途中翔太が「かぁさん。。手もんで。。。」と手差し出したんで
よぉしよし。母さんもんじゃるからねぇともみほぐしながら思いました。
こうやって母が翔太の手もみほぐすのも最後かも。。
だって、しょっ中寝込むことなんかないだろうし
後5年もしたら、母さんじゃなくて彼女が手を握り
後10年もしたら、お嫁さんが手を握るんだろうなぁ。。。
そう思うと、こうやって看病するのもいいもんだ。。。と
寝込んでる息子のそばで、一人ほのぼのする母でした。




12月16日火曜日 今日もお天気

母。雪だるまづくりに奮闘す。

今年の年賀状用の撮影会をしようと
メインとなる雪だるまづくりに着手。
母の構想では4人分の雪だるまとスーチャンが並んではい!パチリ
だったのでありますが・・・・・。

まず、雪だるまが思うようにまとまらず
苦戦の末、ゴツゴツした雪だるまがようやっと完成。
さぁて、お次はスーチャン。
カメラマンを夫に託し、母はスーチャンを連れて参りました。
ドッグフードを雪だるまの隣の前手に置いて
唯一の芸、「待て」をしているうちにパチリ。の予定だったのに・・・。
全ての物事は予定通りにはいかないものですね。。(T_T)
「待て」もスーチャンの耳には届かず
必死でドッグフードを食べ、あげくの果てに
了亮像の口になってたミカンの皮を食べ
いつしか青く輝いてた空も翳り
それでも撮ってもらった映像は
やはりスーチャンのお尻しか写っておりませんでした。

ぁあぁ。。。間に合うだろうか。。。年賀状。。。




12月11日木曜日 ぅ〜ん。いい天気

我が家は「恋文家族」となりました。

水曜日の夜は仕事で家に帰ってくるのは23時頃。
当然、水曜の22時台のドラマにはとんと縁がなく
まして、最近は心躍るドラマとはご無沙汰で
ドラマ見たい!の気持ちとは遠ざかっておりました。。。

そんなある日のこと。友人達との会話の中で
TBS水曜22時「恋文」が話題に。。
「何それ・・・???」とチンプンカンプンの私に友人達は
「んもぅ!見てないのぉ〜。もう切なくて切なくて最高のドラマなんだから」と。
ぅ〜ん。物事をシビアに捉える大人?の彼女たちがこれだけ押すには
きっとそれだけのものがあるのだろうなと
単純な私めは、その「恋文」とやらを見なくっちゃ!!と思ったのでありまして。。。

さて、幸いに地元の仲間がDVDで録画しておりました!!
即刻借りて、見だしたところあら。まぁ・・・ほんと。。面白い。
1週間待ちしなくても続けて見れちゃうので
もぅ〜テレビの前に金縛り。
あら・・・?母一人で見ていたはずが、気がつけば翔太・・そして父も金縛り。
了亮だけがその仲間には入れずに(そう。君にはまだわからないかも・・・)
テレビを独占されてしまったことを盛んに抗議。
結局すんごくいい場面で、しぶしぶ1時間だけ了亮にチャンネルを譲ったものの
その1時間の長かったこと。。。・・で、全10話を見終わったのは翌日となりました。

感想は友人達に感謝したくなるくらい、心の奥深くまで届く感動のドラマでした。
脚本がメチャクチャ良い!!と思ったら「ちゅらさん」の岡田恵和。
温かいドラマでいつも泣かせてもらってます。今回も。でしたね。
登場人物が揃いも揃って、相手の気持ち自分の気持ちとの葛藤するんだけど
その気持ちが温かくって、優しくって、そして切なくって。。。
どの人の気持ちもなんか理解できて「ぁあ〜わかるなぁ〜そうだよねぇ。。でもねぇ。。。」と
一緒に切なくなって何度涙したことか・・・。
近年にないホントに素晴らしいドラマでした。
嬉しかったのは、翔太も父も深い感動を味わってたこと。
同じ余韻に浸れて、なんか嬉しかった母です。
特に翔太は高1で思春期のまっただ中。
「生まれてから見たドラマの中で1番良かった!!」と。
翔太の恋愛観・人間観に大きな贈り物をくれたようです。

数日過ぎた今でも余韻は残り
パソコンつければ壁紙が「恋文」の画面になってるし。。(父がした模様)
何か話しかけると「だよねぇ〜」と帰ってくるし。。(渡部篤郎の口癖)
翔太の携帯の着メロがインマイライフと主題歌になってるし。。

DVDがもし出たら、我が家の永久保存版として購入予定。(出て欲しい〜)
とにかくオススメのドラマです。




12月9日火曜日 まぁだまだ降るよぉ〜

ミルトコッペもクリスマス

12月の声を聞くと、条件反射でクリスマスに変身。
ミルトコッペバージョンのクリスマスです。
幾つになっても楽しいもんですね。

そうね。やっぱりクリスマスの背景には雪がたっぷりなくちゃね。
雪・雪ありがたし




12月8日月曜日 いんやぁ〜降るわ降るわ

ゆぅきやこんこん♪


ついこの間まで雪の音沙汰なかったのに
ここんとこ降り出したとたん止まらない。
かれこれ積雪50pくらいでしょうか。。。

やっぱりねー。こうなると思ったなー。
そうだよねーここは北海道だよねー。
なぁんて思いながら、車を覆ってる雪をはらってると
ひたすら嬉しそうに飛び跳ねてるヤツがいた。。。

そうです。スーチャンです。

スーチャン喜びにぃわかぁけまわり♪
母さんストーブの前で
まぁるくなるぅ♪




12月7日日曜日 雪復活

母ミニバレーで燃焼す

いやぁ燃えました。美中PTA学年対抗ミニバレー大会!
翔太の時から数えて4回目。
今年は1年生の親として参加です。
はっきりいって、ミニバレーそのものの
技もパワーも持ち合わせておらず
あるのはパフォーマンスの能力だけ。。
・・・で、3年前は学年仲間とビーチバレーもどきの格好で。。。
2年前はとうとうクラスの親全員を巻き込んで牛、猿の着ぐるみの格好で。。。
昨年は地元栗沢バレーチームの本格的なユニホームが用意され。。。
そして了亮入学の今年は、新人フレッシュチームとして
子ども達の美中ジャージに身を包み
長い髪の面々は可愛く耳の両脇でしばり
何かといえば「フレッシュフレッシュフレッシュ1年!!」と声をかけ
皆で目一杯頑張っちゃったんだけど・・・全敗(T.T)

やはりパフォーマンスと勝負は両立が難しい。。。
さて、来年はどうすっか。。。後2回愉しめますねぇ∈^0^∋




12月6日土曜日 雪はやがて雨に変わった

猫ちゃんからのメッセージ

昨日、お店に行ったら「ミヤァミヤァ」と猫の声。
。。。。。へっ?
まさか店の中に猫がいるはずもなく
んじゃどこにいるの?と耳を澄ますと。。。
ちょうどパン工房とお店の間の床下から聞こえてくる。
・・で、「猫ちゃんそこにいるの?」と声かけたら
「ミャアミャアミャア」と返ってきて
その声が、また何とも助けを求めてるような声で
なんとなく気になって夫に報告。
「きっと寒くなってきたから床下にどこからか入り込んだんじゃないのかぁ。」と。
そっかぁきっとそうだね。この冬は床下に猫ちゃん居候ねと納得。

さて、夜になって皆が居間に集まってると、猫ちゃんも移動してきたようで
今度は、居間の床下で「ミャアミャアミャア」。
のらねこでも人恋しいのかなぁ。。。なんてちと不思議に感じておりました。
そして一夜が過ぎ・・・・。

今朝になっても「ミャアミャアミャア」と泣いていて
これはきっと何かを訴えているに違いないと判断。
きっと床下に入ったのはいいけれど
雪で封じ込められ出るに出られず「出してくれぇ〜」と
助けを求めていたのではないかと、家族一致で推理いたしました。
救出隊長に了亮が任命され、即刻スコップ持って雪掘り作業。
床下へと続きそうな所を掘っておきました。

さて、母が仕事に行っている間。事件は起きました。
なんと。薪小屋で子猫ちゃんが死んでいたのです。
昨日はいなかったので、たぶん昨日から今日にかけて死んだようです。

実は先月、薪小屋でのら猫が子猫を産んで育てていたそうな。。
私もその話を聞いて見に行ったときには姿はなかったのですっかり忘れておりました。
・・・で、夫は母猫が子猫とはぐれて探していたのではないかと推測。
どうも、昨日から床下で泣いていたのは、子猫を探す母猫のようです。

不思議なことに夫が子猫を土の中に埋めて、お線香立ててまもなく
床下からの「ミャアミャアミャア」は泣きやみました。
母猫に何か伝わることがあったのかな。。。
なんか切ない事件でありました。




12月5日金曜日 今日もこんこん♪

末は博士かただの人?

次男了亮が雑誌ニュートンに関心を寄せ
理科の研究に時間の法則がなんたらかんたら。。とレポートを打ってるのです。
その姿。妙になじまなく不思議な光景で(了亮よゴメン)
急にどうしちゃったんだろ。。と首を傾げる次第。。。

当の本人はこう申しておりました。
「なんかさぁ〜最近さぁ。興味が変わってきたんだよね。
友達の家に遊びに行かなくなったしさぁ
(それは雪降って寒くなってきたからでしょ。。)
ゲームもしなくなったしさぁ。。したいと思わなくなったんだよね。」
(あら。そういえばホント。ぅんぅんいい傾向よしよし。)

どうも学校の授業の中で、先生達が話してくれる内容が
了亮の関心をもり立ててくれてるようで
好奇心旺盛な彼にはぴったしの様子。

今朝なんか、イラクの話から始まり
世界情勢について親子でマジに語り合う機会を得ました。

ちょっと息子達が眩しく感じられる今日この頃です。




12月4日木曜日 ゆぅきやこんこん♪

除雪初め

朝起きたら、想像通りしっかと積もっておりました。
店先も30pの積雪。
子供をバス停まで送った後
今季初めての除雪です。
まだまだ序の口の軽い雪
これが日にち経っていくと重くなるのよねん。

あなたの美容と健康に北海道の除雪!!
このコピーどうざんしょ(^_^;




12月3日水曜日 とうとう降ってきましたよん♪

ぅ〜ん。どこが変わり目なんだろ。。。

夕方からチラホラと雪が舞ってまいりました。
ちょうど札幌へ向う道中で、
この降り方だったら、あんまし積もんないね。
。。。なぁ〜んてタカくくってたら、とんでも8分またきて2分!!
その帰り道でのこと。
札幌は雪のチラツキもなく路面ももちろんカラカラ。
北広島→南幌とやはりカラカラ。
「天気予報が大げさだったんだねぇ」なんて話していたら
南幌から栗沢に入った頃から雪がチラツキだし
栗沢の町を進むほど、いつしか地吹雪に近い状況に。
ひぇ〜っ!いったいどこで変わったの???
いやぁビビったビビったの冷や汗もんでした(-。-;)
気がついたら、路面の雪もこんもりと積み重なって冬景色。
ゴールの美流渡はもちろん雪の中ぁ〜♪




12月2日火曜日 雪のない12月。2日目

100円ショップは進化した!

本日。PTAレクの賞品の買い出しに札幌へ。
目的地は、平岡にあるドンキホーテ2階の100円ショップ。
ここの100円ショップはめちゃgood(^_^)bです。
何が良いかって、ディスプレーがサイコー!
とても100均に見えない陳列で、胸がときめいてしまいます。
1つの賞品を200円分として、全部で24セットをPTA仲間と思案。
どれもこれもよく見えちゃって、迷うの何のって嬉しい悲鳴。
一見、関連のない商品を組み合わせて、新たな関連を生み出し
その愉しさに埋没できた幸せな時間となりました。
さ。反響は如何に?
次の日曜日が楽しみでございます。




12月1日月曜日 ホントに12月?の天気

師走の12月のはじまりはじまりぃ〜

いやぁ。。はじまっちゃいましたね12月。
あれもこれもそれもどれもと欲張って時間使っちゃうと
ホントに月日の経つのは早いです。
なんか12月と聞いた途端走りたくなるのはなんざんしょ。。。

ぅ〜ん。やる事を並べてみれば、これがまたけっこうあって。
たくさんあるなぁと眺めてたら気ばかりが焦ってしまうもんです。

テレビをつけたら「よぉ〜く考えよぉ〜♪」と貴重なアドバイス。
・・・で、よぉ〜く考えてみたら、
ひとつずつ順繰りに片づけていけば、何とかなりそうな予感。
そうね。こんな時だからこそ、焦らず歩みを止めずに眈々と暮らすのが大事よねん。。。
急がば回れ。。。急いては事をし損じる。。
昔の人からのメッセージが、この胸にゴ〜ンと響くのだわ。。。
亀さんのよに亀さんのよにと呟きながら
この12月は亀さんで行くぞ!と心に誓った母でした。