ふ〜みんの森日記 2003 9月

9月27日土曜日 曇りのような晴れのよな

ハエは何でも知っている?

暑さ寒さも彼岸まで。。というとおり
ここんとこグッと寒くなってまいりました。
寒くなると外で生活してたハエが、ぬくもり求めて
家の中に入ってくるんですよねぇ。。。
・・・で、テーブルのとこで書き物なんかしていると
ぶぅ〜んと羽音ならしてやってくる。
目の前で伸びたりしてくつろいでいるもんだから
よぉ〜し。蠅たたき蠅たたきと蠅たたきを手にした途端、
ふっと姿が消えるのですよ。
ちょっと、さっきまでずっとそばにいたでしょ!!
ハエには蠅たたきがわかるのか。。。
それと
も私の殺意を察知したのか。。。
謎は深まるばかりなり。




9月26日金曜日 曇り

地震だぁ〜!!

とにかく驚いたっちゅうもんでない。
だって、生まれてこのかた震度3以上の地震は体験したことがなく、
ここは地震とは縁遠い場所だと、安心してたもんだから。。。

揺れ始める少し前に、なんとなく蒸し暑くて目が覚めて
そしたらまもなく揺れ始め。。。あら?ぁあぁらら?あらあ〃!!と
どんどん強くなる横揺れに脂汗(◎-◎;)
・・・で、揺れてる間、私は何をしてたのかというと
布団をかぶり、立ち上がってうろうろ状態。
子ども達はというと、二段ベッドの中でひたすらじっと。
そろそろ、窯に火入れようかなぁとパン工場にいた夫は
火つけてなくてよかったぁ〜と、胸をなでおろし。。。

そして、スーチャンはよっぽどびっくり仰天したんでしょう。
鎖を切って走り出してしまいました。
落ち着きを取り戻してから、帰ってきて抱きついてきましたね。
めんこいこと。めんこいこと。
地震の朝の中川家の風景でありました




9月23日火曜日 空高くぅ母肥ゆる秋?のお天気

大にぎわい!秋分の日

いやぁいい天気が続きます。
今日は、早来町から50名の方が美流渡へ。
みなさん日頃の行いがいいのですね。きっと。
サイコーの行楽日和となりました。
ミルトコッペも大勢のお客さまで、朝から大にぎわい。
不器用なおかみは、あたふたと飛び回っておりました。
それにしても、どうして目の前にあるものばっかり捜し物。
ぁ。。あれどこやったっけ。。。ぁらゃっまた見えない。。。
ときたま、お客さまに「そこにありますよぉ〜」なんて教えてもらったり(^_^;
ふぅ〜っと一息ついたら、目の前に栗おこわとおはぎが登場!
義母の得意料理で、私がリクエストしたもの。
もぅ涙ちょちょぎれんばかりの美味しさでした。
お義母さん、あ
りがとう!




9月21日日曜日 めっちゃくちゃ快晴!!

「里の秋コンサート」

今日、面白い夢を見ました。
夢の中で布団を押入にしまったら
その布団が急に盛り上がり
中から突然でっかい伊勢エビが登場!!
皆で伊勢エビを追っかけるという夢。

変な夢と思ったけれど
よくよく考えたら、伊勢エビってめでたい席の常連サン。
こぅ〜れは今日は良き日の思し召し?
なんか勝手に解釈して喜んじゃいましたねぇ。
なんせプラス思考のかたまりなので。。。

・・・で、本日は何があったかというと
地域手作りコンサートの「里の秋コンサート」があったのです。
私も実行委員の一人なので、
夢をコンサートに重ね、これは大成功に違いない!!と
思ったりしちゃったのでありました。

さて、早来町からの「スマイル4beat」を迎えてのコンサートは
大いに盛
り上がりましたよぉ〜!
演奏も歌声も力強くって、楽しくて
心に染みいるものでありました。
美流渡中学の生徒19名も手話による合唱を披露
なかなかのものでしたよ。
時間の経つのが早いことあっという間の2時間でした。

目が見えないということは、目の見える私からすれば
とても不自由なことと思っていました。
でも、今日私の目の前で歌ってくれていた彼らは
彼らの耳、声、手、足でサイコーのステージを作り上げてくれました。
めちゃめちゃ明るくって元気で、そして爽やかで。

とっても素敵なプレゼントをもらった気分です。
今日の夢、当たりですね。




9月19日金曜日 雨ですね。。。

新潟より母来る

義母が新潟から5泊6日でやってきました。
我が家では、この日を皆首をながぁくして待っておりました。
子ども達なんか「やったぁ!しばらく美味しいもんが食べれる!」と大喜び。
実は私も右に同じく。。。
だって、ホントに義母の作った料理は天下一品!
何を食べても「おいしぃ〜!!」の連発。
今回も義母には色々リクエスト。
ほんとに幸せもんの嫁であります。




9月15日月曜日 敬老の日晴れ?

ぅわぁ〜ぃ こんなに月日が経ってしまった。。。

なんやかやとちょこまかやっていたら
なんともう半月経過。
日記もとんと滞り、されど話題はてんこ盛り
ってな訳で得意の日記回想録ぅ〜!


9月7日日曜日 確か天気は晴れだった。。。

元気パワー炸裂!美中学校祭

全校生徒19名による今年のテーマは
「魅せろ美流渡魂 湧きあがれ19の炎」。
今日1日で学年ごとの劇、コーラス、楽器演奏
そして後夜祭の各自の出し物と1人何役もこなすのです。
先生達も生徒と組んであらゆる場面に登場。
まさに一家総出で大奮闘!
さてPTAですが、昨年1昨年と舞台に登場しましたが
今年は壁新聞にて登場。
模造紙全6ページの大作が完成し、もちろん黒山の人だかり!?
特にこの人だぁれ?のコーナーでは
実に53名分の子供時代の写真が集まり
たぶん。。。というか全問正解はいなかったでしょう。
炭坑時代の美流渡の町も地図上で再現し
懐かしさたっぷりの出来映えでしたよ。
たった1日の学校祭だけど
この日のために取り組んできた過程が
今後に生きてくると実感。
稔りの秋のスタートですねぇ




9月8日月曜日 たぶん晴れだったような。。。

男2人ぶらり旅パート2

学校祭の振休の了亮と父は
母のことなどとんと省みず
じゃあ、オレたち札幌行ってくるね♪と
男2人ぶらり旅にルンルン出発。
かねてから父と卓球やりたい!と念願だった了亮は
まんが喫茶と卓球とビリヤードが一緒になったとこで
たっぷり2時間ぐらい遊んだそうな。。
そして大好きな買い食いをし
これまた大好きなギターショップを廻り
帰りは翔太を拾って銭湯で汗を流して帰って参りました。
満足この上ない様子はご想像できましょう




9月10日水曜日 今は8月?のような天気

薪割りに燃ゆる了亮

もうそろそろ地元は祭りのオンパレード。
そのこづかい稼ぎをしたい了亮は
本日、学校の休みをつかって何かアルバイトしたいと申し出。
中学生になり、ここんとこ身体が急成長の了亮に
父は、お初の仕事をプレゼントいたしました。
それはなんと斧を使っての薪割り。
今まではチェンソー使って小さな薪を切ってきた了亮は
父がいつもやっている、太い薪を斧を使って
スパーン!と割らせてもらえるのですよ!
心なしか感動していたような。。。
夏を思わせる炎天下の中、延々半日に渡り薪割りしてましたね。
途中冷たい飲み物差し入れたら
汗ボッタボタ流しながら「汗かいて飲む冷たい飲み物ってサイコーだね」
なぁんて言っておりました。
農家の友人宅に農作業の手伝いに行ったとき
了亮が何よりも心に残ったのは、作業の合間の一服。
今日もやっぱり言ってましたよ。
「この一服がいいんだよねぇ〜」と。

今まで自分一人でやっていた大仕事を
息子がやれるようになったと
夫はひとしきり喜んでおりました。

これからどんどん楽になるかもねお父ちゃん。
あら、でもお腹に肉がだぶついてきたのはどうしようかしらん。。。




9月14日日曜日 台風一過

や。やられた。。。。。

足の薬指が変。。。と夢の中でもがいておりました。
そして薬指を触ったまま目がパチッと。。。
時間は4時。まだ外は十分暗い。
その問題の薬指を見たら、しっかり腫れておりました。
それも痒みもしっかりとりそろえて。。。
そうなのです。季節はずれの蚊にやられてしまったのです。
指先を刺されるのが一番つらい。
どうせだったらもっと肉付きがいいところを刺して欲しかった。
なぁんて思っていても始まらず
刺されたものはしょうがない。
結局、しっかり目が覚めちゃったので、起きることにしました。
ちなみに主人はとっくのとうに起きて仕事しております。
部屋のかたづけ、洗濯と精力的に行動し
朝の9時頃になると、ボゥーっと疲れが。。。
でも1日が有効に使えちゃったようで
なんとなく嬉しかったりして。
「目覚めたときが起きるとき」で
しばらくやってみようかしらん。。。




9月4日木曜日 空は青、風は北風

 壁新聞作成中!

9月7日日曜日は美流渡中学校の学校祭です。
例年PTAでは、有志で舞台に登場しておりました。
私は1昨年はセーラー服姿
昨年は牛の着ぐるみ姿で舞台に立ち
息子から冷ややかな視線を頂戴いたしました。
さて、今年。
今年は舞台とはさらばして
壁新聞を作成し、掲示することに。
模造紙6枚分に父や母達の中学時代の写真やら
子ども達の赤ちゃん時代の写真。そして先生達も赤ちゃん時代の写真で登場。
約50枚の写真の当てっこクイズをやります。
他に、60年前からの学校生活の写真をみつけ
歴史をたどる紙面もできました。
まさにお宝もんです。
そして、親たちの子供時代の町の様子を地図入りで紹介。
懐かしの昭和も再現です。

展示場所は、渡り廊下の一番目立つところを用意してもらっちゃっいました。
押すな押すなの黒山の人だかりとなるでしょうか。
乞うご期待でございます。




9月 1日月曜日 暑っ!

おばちゃんの秘密?? 

寅さんウィークが続いております中川家です。
しばらく、40作以降の作品ばかりを観てたので
古い作品も観たくなり、第1回目の作品を借りて参りました。
最近作と違うのはおじちゃん役。
「おじちゃんは今の人で3人目だからなぁ」と夫が言えば
「ぇえ〜っ!?おばちゃんて2回も再婚したの!?」と驚く了亮。
「・・・・・・・・・」

確かに。。。。。素朴な反応なのだわ。。
了亮の中では、寅さんは実在の出来事のように映っているようで。。。