11月30日 日曜日 ちょっと小雨?

 カエルの子はカエルなり

今日は恵み野の私の実家へ家族で行って参りました。
母に会うのは2週間ぶりくらいかな。。
パッと見た途端、あら?なんか若返ってるような。。
随分スッキリ感漂う母に
「なんかキレイになったねぇ〜。痩せた(^^)?」
母は娘の言葉に素直に喜び
「あらぁ〜そぅお〜(*^^)v。実はね。痩せたの。少し」
「へぇ〜なんで?なんかしたの(・o・)?」
「母さんね。最近布団に入ってからお腹の肉一生懸命揉んでんの∈^0^∋
そしたら手の運動にもなるし、そのうち眠っちゃうんだよね。・・で、気付いたら痩せてきたの。」
なぁ〜るほど。母は母なりにいろいろと考えて研究している模様。
私の何でも研究心は、この母の遺伝子からいただいたのだと実感した日となりました。




11月22日土曜日 大荒れ?ぃんや小荒れ未満。

思えば歩いてみたもんだ 

本日札幌での仕事終了は20時30分。
今日は大荒れの天気だよぉ〜と、天気予報で言ってたけれど
外に出てみたら、雪がパラパラといい感じに降っていて
思ったよりずぅ〜っと暖かく
なんか地下鉄乗っちゃうのもったいないなぁ〜
そうだ!菊水元町のバス停まで歩こう!!と突然思い立ち
まぁったく心の迷いもなく、てくてくてくと歩き始めたのであります。
ちなみに仕事場の地下鉄白石からだと
ぅ〜ん。どのくらいの距離だろう。。。
この間、車で菊水元町まで送ってもらった時は8分くらいだったかなぁ。。
札幌は信号機が多いから、この辺り走るとすれば時速30k平均として
30÷60×8=4kと予想
私の歩くスピードは時速6k。
っう〜ことは4kだと40分か。。。
ってことは今からだと大通り21時30分発のバスだったら菊水元町は21時40分。
ぉお〜っ!充分間に合うのだわん(^_^)b

こうして、道順に一抹の不安を感じながらもひたすらてくてく。。
南郷通から12号線まで約10分。
ぁあ〜ら、思ったより早いかも!なぁ〜んて自己満足しながらてくてくてく。

さて、20分が経過した頃コンビニに入り道を確認。
この先の高架を渡って、しばらく道なりに行けば目的地であることが判明。
そうかぁいよいよクライマックスねん。
進め進め進めぇ〜!と足取り軽くるんるんるん♪
大きなカーブを過ぎゆけば、ありました。ありました!目的地のバス停が。
時間をみれば、出発から実に35分でありました。
よーく頑張った!偉い偉い!と自分で自分を賞賛し
自分へのごほうびと、バス停の真ん前にある平禄寿司に入り
遅い夕飯をいただきました。
甘エビ2カン・ミル貝2カン・ヤリイカ2カン・ツブ貝2カン・ぶりのあら汁を食べて
な。なんと525円!
いやぁたまげたたまげた。
これは、もう病みつきになりそうな気配。
だって、菊水元町から大通りまでバスで15分。そこから白石まで地下鉄で8分。
歩く時間含めると30分強。
直線コースで歩くと35分だから、結局時間は変わらない。
だったら、体力づくりにもなるし、浮いたお金でお寿司食べれるし
これってベリーグッチョン(*^^)v。。でショ?




11月19日水曜日 本日は晴天なり

父帰る

父が10日ぶりに帰って参りました!
今回の父の不在で、母は多くのことを実感。
日常の数々の場面で、父がいっぱい動いていてくれたのですねぇ。
父の不在の間、3人で協力体制は組んだものの
やっぱり多くは母の肩にどっさりと。
正直言って、疲れました・・・。ふぅ(-。-;)
「ぁあ〜お父ちゃん帰ってきたぁ〜」\(^O^)/と
ホッと胸をなで下ろしてる次第。

父は父で、旅の(実家だけど。。)後半は里心が出てきて
毎朝、かろうじて入るSTVラジオを聴いて北海道を想っていたそうな。。。

いつもは互いがいて当然の関係は
たまに不在になることも大事なもんです。
本人も周りも、どこがその人の居場所なのかを
確認できちゃういい機会です。

ちなみにお父ちゃんは、やっぱり我が家の大黒柱でありました。
代役をあやかっていた母は、ぅ〜ん。大根柱っつぅところかなぁ〜。




11月16日日曜日 雪ふりそで降らなかった日

母子3人水入らず?!

父が旅に出て(実家に滞在)早7日。
そうかぁ〜と学んだことがあります。
実は、最初の2日。まだ出発して旅の途中だった頃は
お父さん今何やってるかなぁ〜なんて話てたり、
やっぱりお父さんいないと何かと不便だし寂しいね。とも思っておりました。
しかぁ〜し!
行き先が安全な実家であり、いつでも連絡とれること。
いなくなって3日も経てば、3人の暮らしに慣れてしまうこと。
そして、何となくこの普段あまり見られない
3人の協力体制が、なかなか心地いいこと。
こうして7日間も経てば、これが普通に感じてきたりして。。。

そうなんです。何を学習したのかというと。
家を空けるのは4日間くらいがベストかなあと。。。
そうしないと母がいないことに慣れられる。
留守番の立場から感じ取った次第です。

ぉお〜い!早く帰ってこないと居場所なくなっちゃうよぉ〜!
なぁんていったらせっかくのメインテナンスが無駄になってしまうので、

やっぱりお父ちゃんがいないと、我が家もミルトコッペも
クリープの入れないコーヒー。(わかるかな。。。)
ゴムの切れたパンツ(これはわかるでしょ。。)

お帰りを心待ちにしております。





11月15日土曜日 さぶいぅ!!

今日は何の日?

11月のカレンダーがお目見えしたときに
15日の欄に私の字で、何か書いてある。
え?この日ってなんかあったっけ???
さてさて何が書いてあったのかというと
「龍馬生誕。死亡」
ぁあ〜!!坂本龍馬の日だったのだ。。。
すっかり忘れておりました。
そうかぁ〜そうかぁ〜と、ちょぃと想い耽り。。。

幕末に名を連ねた人たちはホントに凄かったですよね。
何が凄いかって、大体が30そこそこの年齢で
大志を抱き、命をかけて生きていた。
私にとって、その極みが坂本龍馬なのです。
夫が幕末の話に詳しくて
坂本龍馬はいろんな人が書いてるけれど
やっぱりオレは司馬遼太郎が面白い!
そんな夫に影響されたのでしょうか・・ね。

是非会ってみたい人物です。




11月14日金曜日 ちょっと晴れたんだけどなぁ。。。

 金色の雪?そして金色の道。

毎日、林の坂道を歩いていると
いろんな発見がありますね。
今日の発見はすんごいです!
時々雪がちらついてるのだけど
今日の帰り道。空から舞い降りてきたものは
白くなくって金色だったのですよ♪
へっ?と思ってよぉ〜く見ると
それは、道の両側に立ち並ぶ松の木から舞い降りてたのですねぇ。
ちょうど陽に照らされて、黄色い松の枯葉が金色に輝いていて。。。
とぉ〜ってもロマンチックでありました。
道の両端には金色に輝く枯葉が積もり
本日の私は、金色の雪と金色の道を
うっとりと闊歩したのです。

恋人同志が歩いたら、きっと絵になることでしょう。




11月13日木曜日 う〜ん。曇ってますねぇ。。。

やっぱりスーチャンは面白い 

我が家の番犬。。。というよりは「いらっしゃいませ犬」のスーチャン。
いつのまにか秘かなアイドルになっております。
ワンワンワン♪と吠えるのは
母が訳すに「僕んとこに来て来てぇ〜」と声かけてるのでありまして
とにかく人が好きですね。
おっと。今日はそんなスーチャンの近況報告をするのでありました。
よく飼い犬は、その家の人に順位を付けていると聞きますが
スーチャンもご多分に漏れず
スーチャンが我が家のメンバーをどのように捉えているか
とってもわかりやすいのですよねぇ。
それが、ここんとこ更に極みを増しまして・・・。
どうも、スーチャンの頭の中?に日課表がすっかりできあがり
まず朝。新聞を取りに行くためガラッと戸を開け
「スーチャンおはよう!いつもいい男だねぇ。。」と母が声かけると
小屋の中から顔と前足だけ出し「ニッ」と笑う(ように見えるのは母だけのようで。。。)

さて昼。母がデイサービスから帰ってくると
小屋から勢いよく出てきて、しっぽ振り振り鼻をクゥ〜ンクゥ〜ンと鳴らし、まさにおねだりのポーズ。
たぶんスーチャンにとって母は母なのですね。
母性本能をくすぐられ、そうかそうかとなでると、大喜びでひっくり返って
「おかあしゃぁ〜ん。お腹もなでなでしてぇ〜」のポーズ。
こうして一通りなでなでして家に入る母であります。

そして夕方。了亮が乗ってるスクールバスがやってくる気配を感じ取ると
ワンワン吠え出すのです。
そして了亮がバスから降りてくると、もう半分怒ってるみたいに
「ワォ〜ん。ワオワオワオゥ〜ン!」と続くんですねぇ。
ぉお〜い。遅いじゃねぇか!オレ様ずっと腹空かせて待ってたんだぞぅ〜!!メシメシメシ!!!(母訳)
これは了亮を同等扱いにしてるのですね。きっと。
・・・で、了亮は「ハイハイハイハイ」と玄関に入るやいなや
スーチャンの食事をセットする。

ざっと、こんな調子です。
ちなみに夫には絶対服従。翔太にはあまり変化なし。

ホントにスーちゃんは面白い。




11月11日火曜日 いつ雪が降ってもおかしくない日

パン屋の主人はメンテナンスの旅へ

「あのさぁ。相談があるんだけど。。。」
先週末、パン屋の主人が突然きりだした事。
「旅に出たいんだ。それも列車で。。。ぁ、行き先は実家だけど。。」
一同「・・・・・・?!」
その後、主人の説明は続く。。。
このところ、パン作りと冬の薪の準備で忙しかったこと。
そのせいか、右手が痛むこと。
しばらくまとまった休みをとってなかったこと。
雪が積もったら家を空けられなくなること。
・・・で、ふつふつふつと旅に行きたぁ〜い!モードが高まったこと。
ふむふむなるほどなぁるほど。
そこに翔太が一言。
「父さん。旅に行くのはいいけど、父さんいなくなると
母さんに負担かかるよ。いいの?・・・・あ!でも
オレたちが母さんに手伝えばいいんだ!
父さん。行っておいでよ。オレたち大丈夫だよ。」
ぉお〜泣かせるんでないかい(T.T)
いつのまにかこんなに育って。。。。。

・・・ってな訳で、パン屋の主人は心身のメンテナンスの旅に出ることになりました。
主人曰く。「あてもない旅だったらもっとかっこよかったのになぁ。。。
行き先が実家ってところが、オレの抜けきれないところだなぁ。。」と。

いいんです。いいんです。
日頃頑張ってるあなた様。
年に1度くらい、好きな旅をしてくださいませ。
人生の旅は愉しくないとね〜。




11月10日月曜日 すっかり寒くなりました

 仲間と定山渓へ

恒例のオモロイ女達の集まりは
今月は定山渓に1泊2日の旅でありました。
普通コロコロと、何にでも反応して笑うのは18歳!なぁ〜んていうけれど
それが定義であるならば、私たちは立派な18歳!!
とにかく笑って笑って笑ったこの2日間。
笑ってる内に、ぁあ〜っという間に過ぎ去りましたね。
美味しい物を食べ、ゆったりと温泉に浸かり
思いっきり笑って
これで母は更に馬鹿返りましたぁ〜(*^^)v




11月 3日月曜日 あったかぁい11月

森便り21号執筆中

早いもんで、森便りも21号です。
10月に完成の予定がのびのびと。。
ネタはあがってるのだけど、なかなか文字にならずで
ようやっと、もう少しで完成のところまでこぎ着けました。
今回は(今回もかなぁ。。)部屋のリメイク完結編。
そして母の健康作りアラカルトがメインです。
まもなくアップいたします。
読んでください。ませませです。




11月 2日日曜日 穏やかな天気です

久しぶりに回転寿司。美味しかったぁ♪

翔太が今日友達の家に泊まってくるとのこと。
じゃあ残りは3人ね。と思ったとき、何故か頭に回転寿司の映像が。。。
そういえば、しばらく行ってないし4人が3人。
うふっ(*^^)vこ〜れは行き時かも!
ってな訳で、たんまり食べて参りました。
1人少ない分、いつもよりちょっぴり贅沢しちゃいました。
それを知った翔太は悔しがっておりましたが。。。
へっへっへの3人であります。




11月 1日土曜日 晴れだったかな。。。

いんやぁ。。もう11月です。

昨年は、確か雪が積もってたような。。
今年はまだそんな気配なし。。
雪→車の運転不安。といつもこの時期はひやひやもん。
降ってしまえば心づもりも決まるんだけど
やっぱり雪のない道を運転するのと、
雪があったりアイスバーンだったりすると
神経の使い方が違うもんね。。ふぅ〜っ。

11月はため息とともにスタートです。