ふ〜みんの森日記  10月


我が家の部屋の窓から見える紅葉

10月31日金曜日 晴天!



間に合ったぁ〜!

一時は挫折か!と思われたハロウィンのかぼちゃが
とうとう。とうとう完成いたしました。
見よう見まねのオリジナル。
かぼちゃの皮が思ったより厚く
困難を生じたけれど
できあがったカボチャの愛くるしさを見ると
来年はもっと本腰いれて作ろう!!と
早くも来年の事を考えてる次第。
しばらくお店で遅ればせのハロウィンを展示しまぁす。




10月30日木曜日 晴れのはずが曇っておりました

我が家のクリリンくん誕生!

「後2日で新人戦だ!」と次男了亮鼻息荒らし。。。
気分を一新、そして高揚するために坊主にすると言いだし、
本人の気が変わらない内にと、バリカンを買って参りました。
「母さん、3ミリね。」と長さの指定があり
3ミリのカバーを装着し、坊主刈りスタート!
我が家の居間の中心に新聞紙を敷き詰めて、さながら舞台のよう。
主役はもちろん了亮。母は助演。観客は父と長男翔太。
題名「坊主への道」
出だし好調!かと思いきや髪が長いためか一時停止多し。
それにしても3oっていっても随分短いなぁ。。地肌に近いもんね。。
なんて考えながら刈っていたら
観客その1の夫が舞台にむかって声かける。
「ぉお〜ぃ。そのバリカン向き反対じゃないのかぁ〜」
・・・へ?・・・はっ?・・あらまホント・・。あんらぁ〜。。。
見れば、製造ナンバーなんかのシールが見える。。。
もちろん了亮にも動揺が走り。。「母さん!!」と非難の眼差し。
・・え?大丈夫。大丈夫となにが大丈夫かわからないけどその場を繕い
バリカン持ち直すと、あんらぁ〜スムーズ。やっぱりねぇ〜。。と
感心してる場合じゃない!
ナント!正しい3oはも少し長かった。。。。
目の前の頭は、すでにトラちゃんとなり
それを知ってしまった観客が、声を出す前に母は目配せし
主役了亮には悟られぬよう、結局バリカンまた持ち直し
たぶん1oのきれいな坊主頭が完成したのでありました。
母の中では起承転結・波瀾万丈の手に汗握る舞台であったとは
夢にも知らないであろう了亮は
3oの坊主頭と信じ、心機一転ルンルン♪であります。




10月29日水曜日 雨も風も強し

中学校のハロウィン

中学校でハロウィンをやっている!の噂を聞きつけ
デジカメ持参で行って参りました。
玄関入って正面に
ぉお〜っ!これが噂のハロウィン♪
生徒達がこしらえたカボチャのキャンドル入れが
愉しげに仲良く並んでおりました。
教頭先生がキャンドル灯してくれまして
単独撮影会も無事終了。
「それにしても可愛いね」と
母の出す<羨ましぃ〜オーラ>を感知した先生は
ハロウィン用のカボチャのキャンドル入れをつくる道具を
貸してくださったのでありました。
早速、カボチャを買いに走り
でっかいのは難しそうだったので、ちっこいおもちゃカボチャを仕入れ
母オリジナルハロウィンかぼちゃに着手です。
10月31日まで間に合うかなぁ。。。




10月27日月曜日 晴れ晴れ天気

都会の運転はフゥ〜ッ。

午後から車で札幌へ。
できるだけ避けていた中心部へ久々の運転。
それにしても何でこんなに車が多いの?
何でこんなに信号止まるの?。。。と
運転所要時間が読めない都会に思わずため息。。フゥ〜ッ・・。
・・・あ。もちろん安全運転ですよ。
無理はしない。運転時の心がけであります。
・・・で、帰りは渋滞を避けるため
大外回りで帰ってきたら、ところどころ知らない道が・・・。
脂汗たらりん。の場面もあったけど
道は続いてるんだい!と自分に言い聞かせ
半ば、動物的感性に頼りながら
予想時間を大幅に超え、帰ってまいりました。
どっぷりと神経の疲れを感じた1日でありました。





10月22日水曜日 今日は雨・・・・

雨の中を歩いてみたら。。。

雨の中を傘さして歩くのは、むかしはあったりまえのことでした。
それが、マイカーの時代と共に縁遠くなり
我が家の傘もご無沙汰揃い。。。

さて、デイサービスの業務が10時〜12時であり
最近自分の決め事として、往復はできるだけ歩くことにしました。
しばらくは雨にあたらずにきたのだけれど
今日は朝から雨。
歩くと決めたのだから歩くのだ!と
ホントにしばらくぶりに傘さして歩いたのであります。

いやぁ〜発見多きでしたねぇ。
雨の日の歩く者の立場になれたおかげで
車のつっぱねがどんなに凄いか実感いたしました。
すんごいしぶきの連発で、
特に大型トラックのしぶきはビッグです。
雨よけのために持参した傘は、どちらかといえば
しぶきよけに活躍したような。。。。。

歩行者を気遣ってゆっくり通ってくれる車はありがたかったわん。
じぇ〜んじぇん関係ないよぉ〜!とばかり勢いよく駆け抜ける車もあり、
さて、私は運転側に立ったらどちらのタイプなのかしらん。。。

今日のこの日をよき日とし、
優しい運転心がけましょ!

なんたって北海道、今年の事故死300人越えたんだもんね。

運転マナー まずは自分から 整備して

雨の日に浮かんだ標語でありました。





10月17日金曜日 ちょっと曇ってたような。。。

三度のご飯より好きな模様替え

いまいち使い勝手の不便な台所に
ようやっと、重い腰があがりました。
本来であれば、主婦の踊り舞台の台所
いの一番に手がけるべきところなんでしょうが
どうも私の中では優先度が低く。。。
結局、使いづらいなぁと思いながらも使い続けてきたのであります。
これもやっぱり、弁当効果?
今年は台所に立つ時間がドカァ〜ン!と増え
やっと最近、効率の良さを追求したくなってきたのでありまして。。。

ってな訳で、根本治療。
見た目は二の次で、とにかく動線を考えて着手。
ただの荷物置きに化した食卓テーブルは向きを替え
その分空いたスペースに、ミニミニウォーキングクローゼットを
作っちゃいました。
これで、洋服・タオル関係は収まってスッキリ。
結局、台所に進出してた余計なものがなくなったので
その分、ゆったり感が漂いまして。。ぃいんでないのぉ〜。
作ったものとか、材料を一時的に置くスペースを
ド〜ンと作ることもできました。
やっぱり台所はごちゃごちゃしてないのが使いやすいのだ!と
結婚して19年目にして、ようやっと気づいた
母であります。




10月15日水曜日 泣きそな天気

 どこもかしこも美しいぃ〜!

美流渡の森の紅葉もすんばらしいけれど
岩見沢に向う道、道の紅葉も綺麗です。
特に好きなのは、萩の山に向う1本道の左側の
ちぃとばかし奥にポツンと立っている木が
それはそれはもぅまっ赤っ赤で、色といい形といい
ついつい見とれてしまう美しさ。
そして、我が家からは車で10分くらいの幌向ダムも見頃です。
ダムの水はカラになちゃって残念だけど
車でどんづまりの場所まで行くと
まるで絵筆でポンポンと色を重ねたような鮮やかさ
もう絶句ですね。
自然の織り成す芸術品。
とてもとてもかないません。。。





10月11日土曜日 ニッコニコの良い天気♪

スーちゃんと母

冷蔵庫の中にあったトウキビをスーちゃんにプレゼント。
初めて出会う長細い物体にとまどうスーちゃん。
首をかしげて、母に救いの眼差し。。に感じたので
そうだよなぁ。。やっぱりトウキビ食べるのむずかしいかもなぁ。。と
母が実をほぐしてあげようとトウキビを取ろうとしたら
取り上げられると思ったのか、サッと疾風のように
トウキビくわえ前足でトウキビ押さえて端から食べ始めました。
それも人間が食べるみたくきれいに!
あれよあれよというまに3本完食!実に見事でありました。
これは、もしかしたらスーちゃんの特技になるかもしれないと
飼い主バカは思うのであります。




10月10日金曜日 本日も快晴

ゴミ拾い散歩でルン♪ルン♪ルン♪

我が家から、中学校までの坂道の両脇のゴミ拾い散歩は
ちょうど往復30分。
散歩とゴミ拾い両方やれて、一石二鳥♪
今日の収穫はイージーバック(大)二個分でした。
やっぱり空き缶多いのは変わらずで、いつもより多かったのはちり紙。
季節の変わり目で、寒くなったから鼻かんで窓からポイしたのかな。。と推測。
ゴミ拾いから季節を感ずるような。。。
それにしてもイージーバッグにまとめたゴミが捨ててあったり
う〜ん。ここは人が住んでる道路なんだけどなぁ〜
捨てる人はどんな気持ちで捨ててるんだろ?と
ちょっと考えてしまいましたね。
自分の車の中にゴミを留めておきたくないってことだよねぇ。。
・・ってことは綺麗好き?
自分のいる場所だけは綺麗にしておきたいってことかな。
ゴミを捨てる人の心理学。ちと興味あります。




10月 9日木曜日 ぅう〜ん♪いい天気!

やっぱり歩くのって気持ちいい!

今日ひっさしぶりに美流渡のディサービスまで歩いて行きました。
片道25分。ちょうどいい距離なのです。
最近なんやかんやと忙しいつもりで、歩くの怠ってた私。
天気が良くってあったかかったせいもあるのだろうけど
サイコーに気持ちよかった!
今年は気温が低い日が続いたおかげ?で山々の紅葉が早く、とっても綺麗です。
まるで絵の具でいろんな色をポンポンと塗ったみたいで。。。
空を見上げ、山々の色に感激し、道々を見ればゴミが点在・・・・・。
ぁあ〜しばらくゴミ拾い散歩もしてなかったな。
よし!今日を境に歩こう♪歩こう♪の秋再開!!




10月 5日日曜日 ぉお〜ひっさしびりの晴れ。あら?でもやっぱり雨が。。。

「アメリ」は何度観ても新鮮!

今日で「アメリ」4回目観ました。
漫然とした日常を送る周囲の人たちに
アメリが贈る数々の刺激。
その刺激の心地よさ、愉しさに思わず見入ってしまいます。
そして、自分の恋の伸展にはとっても慎重で。。。
回数を重ねることで、余裕を持って観る事ができるのは
新たな発見ができて、嬉しいもんですねぇ。
今回は売れない小説家の人が、輝いた場面を発見。
前回までは気づかなかったのよねぇ。。。
こ〜れは、まだまだ未発掘の部分があるぞと
5回目に期待する私であります。




10月 4日土曜日 星の輝く夜ですよぉ〜

 友としみじみ。。。

本日、札幌の仕事の帰りに友人○子を拾い我が家へ。
家に着くなり、夜空の星の数に感嘆の声。
うふっやっぱり美流渡はいいでしょ♪

その夜は、ワイン片手にしみじみと
過ぎてゆくのでありましたぁ。。。




10月 2日木曜日 地震の次は雷でした

我が家も内閣改造?

小泉新体制が発足しましたねぇ。。。
さて、我が家でも新たに環境大臣を任命いたしました。
その名も次男了亮でありますが。。。

水曜日、木曜日と燃えるゴミ、プラスチックごみと続きます。
ここんとこ、了亮の「学校まで送ってぇ〜」ねだり頻出。
翔太をバス停(秋〜春はバス通に昇格!)まで送るついでに
ポトンと中学校で降ろすことに。
朝の母は超大忙し。
送る代わりの条件として、家中のゴミを集めて準備する仕事を命じました。
送ってもらう了亮は、もちろん嫌とは言えません。
最近では、セッセこと勤しんでいるので
「よしっ!母さん、了亮を環境大臣に任命する!」と言ったところ、
「。。。ったく。。」とあきれられました。
我が家の場合。内閣改造は困難を極めております。

ちなみに変わらない職種は
夫の代表戸締り役です。




10月 1日水曜日 雨・雨・雨

 秋深しぃ。。。。

いよいよ今日から10月です。
さすが10月だけあって、気温もめっきり低空飛行。
長袖の服の下にも肌着が離せなくなりました。
そして、いつしかストーブにも火が点り
ストーブ前の特等席は競争率が激化。。。
あと1ヶ月もすれば雪便りかなぁ。。。
ちぃと憂鬱になりかけた目に飛び込んできた美しきもの
それは我が家のまん前の森の山葡萄の紅葉の姿。
めちゃめちゃビューティフル!!
去年は今ひとつだったのに今年は別もののよう。
今年はかなり楽しませてもらえそうな予感。