ふ〜みんの森日記 12月

ミルトコッペのクリスマス

平成14年12月31日火曜日 こりゃまた雪だぁ〜!いったいいつ止むの?

1年の計は大晦日にあり?

さぁ!いよいよ今年もクライマックスの大晦日となりました。
父はパン工房の大掃除。母は主に台所の大掃除
そして子ども達は部屋の窓磨き・埃とり

いやぁいつも思うのは、何故こんなになるまで。。。と
来年こそはこまめに磨き、そうね1週間に1回はピカピカにする日を決めようか!
ぅん。これは去年も思ってたなぁ。。てぇ〜ことは進歩がないということか。。。
1年間自分が何してかは大晦日にわかるのねん。。。としみじみ思いいりながら
ゴシゴシゴシとつもりつもった汚れの計を落とす母であったのでありました。

子ども達は家の中の磨き作業を終え、外の除雪隊に変身。
お〜い!!という声に呼ばれ、屋根を見上げれば
煙突に命綱を付けた翔太と薪小屋の小屋根で得意になってる了亮がおりました。
「超気ん持ちぃい〜!!」

2002年、我が家の大晦日の風景でありました。


平成14年12月30日月曜日 またしても雪ゞ

茶飲み家族

冬休みに入って、今までになかった日常の風景が仲間入り。
それはテーブルの周りに皆で集って、お茶を飲むこと。
とにかく降り続く雪の除雪で、男3人衆は雪投げ作業で身体ひんやりして帰ってくるので、
あったかい飲み物=お茶で身体をあっためる
というところから始まり。。次第に「ゥン!お茶旨い!」と
1日に何回もお茶飲む習慣ができてしまったという次第。
皆でテーブル囲むと、いろんな話も飛びだして
まさにお茶が運んでくれた「家族団欒」であります。




平成14年12月29日日曜日 雪また雪・雪・雪〜!!

すっかりはまってしまった事

12月の月日の経つのは、まさに100m走の如し。。。
なんたってもうあと2日で今年も終わりなんて
まったくもって嘘でしょぅう〜!!のお叫びであります。

ところで、火事場の馬鹿力効果というか何というか
こんな窮地の心境ゆえ、いろんな発見・効用もあって
今日はそんなご報告を。

年始のゴミ収集は、普段に比べると間引き状態になります。
なのにこの期間は普段以上のゴミがでる。
完全に需要と供給のバランスが崩れちゃうのですよね。
・・・で今年は、ゴミに埋もれて泣きたくないので
「極力ゴミは増やさず、出たゴミはできるだけコンパクトにするのだ大作戦」を決行!
特に燃やせるゴミ・プラスチック・資源ゴミは1週間まるごと抜けるので
お菓子の袋などのプラスチック類はちっちゃくたたんで圧縮状態のゴミに。
燃やせるゴミは薪ストーブのたき付けの一部に。
そして買い物をしたら、極力簡易包装か値札をとってもらって商品のみ受け取ることにしてみました。
これはお店の人にも助かりますって言ってもらえて、いえいえ私こそ助かりますと
互いに良かったね。。。と。
・・・で、ふと思ったのは、これだったら普段でもやれるのですよ。
いつもは当たり前にゴミ出せちゃうんで、真剣身に欠けてた自分でありました。
ゴミの問題ってやっぱり個人の問題だもんねぇ〜。
我が家から出すゴミの量は私が責任持って減らすのだぁ〜!と
せっせせっせと、ゴミ減らし作業にはまってる年末であります。




平成14年12月27日金曜日 雪どっぷり

大忙しの冬休み

昨日より母も子ども達もしばし学校、仕事お休みの冬休み突入。
しかし、しかし悠長に休むなんてほど遠く、さすが歳末大忙し。
まず、朝起きたらど〜んとドカ雪。子ども達二人がかり出され
母はひたすら年賀状の宛名書きに明け暮れる。。。
雪かきから帰ってきた子ども達は、今度は母の年賀状のスタンプ押しの手伝いをして、
ぉお〜っとお昼だご飯を食べたら、またもや雪かき隊に変身。
しばらく戻って来なかったような。。。
そして薪ストーブ用の薪をせっせと運んだら、気が付けば夕方に。
時間の経つ事の、なんと早いこと。

さて夕食後、母の年賀状づくり再開。
色ぬりが時間のかかる作業、ぁあ〜明日間に合うかなぁ。。。。
そこで、だめもとで子ども達に声かける。
「ねぇねぇ。年賀状の色塗り手伝ってくれる?」
てっきりしぶると思っていたら、なんとあっさりOK。
・・・てな訳で3人で年賀状作りに勤しむことができました。
なんとも言えず嬉しい気分でしたね。

それにしても、いつの間にか頼もしくなってきたなぁ
この冬休みどんな成長が見られるか乞うご期待であります。




平成14年12月25日水曜日 夕方より雪模様(札幌にて)

クリスマスの朝の風景

さて、朝になりました。まず気が付いたのは翔太。
「あれっ?何だこれ?・・・・ぁあ靴下だぁ。ボールとカードで、ぇ〜と
何々ホゥウホウホウ〜。。なぁんだ母さんの字だ」とカードを読んで大爆笑!!
母はひたすら狸寝入り。。。今度は了亮「あ。兄ちゃんオレの所にもある。
え〜と。ホント母さんの字だぁ〜」とまた笑ってる。
そこへパン工場よりお父ちゃん登場。
「おっ!サンタさんからプレゼントかっ!おっ父さんにもある」
今度は3人でカード見せっこして笑ってる。
そして、「サンタよりって書いてるけど、どっからどう見ても
母さんの字だよね。」とバレバレ。。。。(^◇^;)
そこへ母、たった今起きたとばかり装いながら
「なぁにみんなどしたの?」
「母さん、ありがとね。母さんでしょこれ」
「へ?母さん知らないよ。そういえば昨夜一瞬気失ってたから
その時母さんの手使ってサンタさんがカード書いたんだわ。
そうかぁだから手がだるいんだ。あいたたたた。」
どこまでもしらを切る母に、はいはいはいと皆は適当に相手をして
学校へと出発していったのでありました。

へへ。バレバレだけどサンタの役もいいもんです。
でも来年は母の枕元にも何か置いてないかなぁ。。。




平成14年12月24日火曜日 まぶしぃ〜い白さ!晴れ

サンタクロース参上!

昨日はそれぞれクリスマスプレゼントをゲットしたのだけれど
(了亮も帰る道中予算内の物をゲット)
「昔は枕元に靴下置いて寝て、朝起きるの楽しみだったなぁ。。」と翔太と了亮。

その言葉が何か気になって頭から離れず。。。
そして本日、仕事
で札幌に向かう車の中でと母、閃いちゃったのよぅ〜ん!!

百円ショップでクリスマスの赤い靴下買って
ささやかなプレゼント入れて今晩枕元に置いちゃろっと!
そう思ったら何にしようかなぁとワクワクワクワク♪♪

・・・で百均に行って物色。
パッと目についたのはミニチュアのバスケットボール。
そうだ!これにいろいろ激励の言葉書いて翔太用にしよっ!
お父ちゃんには、風邪ぎみだから梅ののど飴に。
お次は本屋さんに行き了亮にはシッタカブッタの本(最近詩にはまってるので。。)

こうして家にたどり着き、母サンタクロースに早変わり。
クリスマスカード取り出し、1人1人に愛のメッセージつけて枕元へ。
さぁ明日はどんな反応が見れるかな。。
わくわくしながら母さんサンタは眠ることにします。
おやすみなさい。




平成14年12月23日月曜日 天気いいよな悪いよな。。。

 地下街での尾行家族

我が家にとっては珍しく皆オフ日。
「ひっさしぶりにみ〜んなで札幌でも行くかぁ〜!」とお父ちゃん。
「そうしようそうしよう!!」と満場一致で決定♪
こんな日の準備は早い早い。。
それぞれの胸の内は、やったぁクリスマスプレゼントだぁ〜とほくそ笑むのでありました。

さぁて札幌に着きました。どこもかしこも人・人・人
父と翔太は早々と欲しいものゲット∨
母と了亮はなかなか定まらず。。結局母は細々と部屋の雑貨を購入のみに終了。
・・・で、了亮はと言えば、予算より遙かに越える欲しいものみっけ
お年玉の前借りで買ってくれとねだる始末。。。
どう考えても衝動買いのパターン。。。もっとよく考えて、予算内の物じゃなきゃ却下!との返事に
どよぅ〜んと途端に曇り空の様相。「じゃオレ何にもいらない。。。」と。
その後、地下街駐車場目指し皆で歩いていたら、
とぼとぼうつむき歩きの了亮は、どんどん後ろの方に。。。
ま・はぐれることはないだろうとそのまんま歩き続け、曲がり道。
3人で了亮来るの待っていたら、なんと曲がらず真っ直ぐ行っちゃった!のです。
ちょっとどうする?気が付くまで後つけよう!!ということになり、
地下街の柱の陰に隠れながら、まるで忍者のように
さささささぁ〜っと了亮を追いかける3人
・・・で、とうとう地下街の行き止まりまで行ってしまった了亮。
はぐれちゃったことに動転してる様子はあまり見られずUターン。
「ぁあ!こっちに向かってくる」と慌てて隠れる3人。
次なる了亮の行動は公衆電話へと向かってる。
そうか!携帯に電話かけようとしてるんだ。。。すると
携帯のスイッチ切ろ!とお父ちゃん。
なんか、この探偵ごっこにすっかりハマってしまったらしい。。。。。
携帯のスイッチ切るかどうかでバタバタしてたら了亮に見つかってしまいました。デへっ(^_^;

ほんと。つくづくおバカな家族です。




平成14年12月22日日曜日 しんしんと降っては止み。。。

ぉお!まもなくクリスマス!


今年も12月の声を聞いてから、ゴソゴソと
1年間のご無沙汰でしたとクリスマスグッズとご対面。
このときばかりは、美流渡の森の雪の豊かさに感謝しちゃったりもして。。。
目の前の木々たちはまさしくツリーだし
なかなか良いムードでございます。
夜になったら、自然のイルミネーションの星空もこれまたgood!

美流渡の森のクリスマス
今年はどんな聖夜になるでしょうね。




平成14年12月16日月曜日 寒さも緩み天気もグッド♪

ビデオ三昧

12月に入り、さっすが師走ぅ〜というだけあって忙しく過ぎゆく日々。
大好きなビデオ鑑賞ともしばしお別れしてたのだけど
昨日ひっさしぶりにツタヤに出向き、なんとまぁ前から見たかった話題作が
軒並み揃ってるじゃあ〜りませんか♪♪♪
4本借りたら1000円なんだけど、どうしても譲れないのが5本
え〜い!どうせなら8本借りちゃえ〜っとお父ちゃんと2人借りたい物合わせ8本に。
いんやぁ〜こんなに借りたの久しぶり。
ではざぁ〜っとご紹介
「北の国から98時代」前・後計3本・「みんなの家」・「冷静と情熱の間」
「ブリジットジョーンズの日記」・「アメリ」・「GO」
お父ちゃんは日曜の夜はパラダイス!なんたって夜更かしできる
今宵はビデオ三昧で夜更かしするぞぉ〜!!とハイテンション
なのになのに誰よりも早く、いつもの如くソファーで眠りこけておりました。

皆が寝静まった頃、母のビデオタイム
女性必見の話題作「ブリジットジョーンズの日記」を鑑賞。
ぅ〜ん。期待していたより中身が浅かったかなぁ。。。
でも「ありのまま」のキーワードは大好き。同感です。

そして本日。朝からずぅ〜っと「北の国から」3連続。
やっぱりいいわ。いい!ぁあ〜でもそうた兄ちゃんが死んじゃって淋し。。。
北海道農業の現実が背景にあって、ドラマのようでドラマでないようで。。。
今回も深くふかぁ〜く心に染みいった内容でした。

そしてそして夜。三谷幸喜の「みんなの家」も最高でした。
三谷作品は大好きで、いつも期待を裏切らない。
思いっきり笑って、しみじみもし、最後はあぁ〜面白かったで終わるのです。
一人一人の役者さんの持ち味がとっても活きていて
田中邦衛は今日ずっと一緒にいたような・・・
ビデオにてエネルギー充電いたしました。
さぁ!明日は仕事!がんばるどっと!




平成14年12月11日 水曜日 サラサラサらぁ〜っと雪は降るぅ

帰り道々。。。

雪がどひゃぁ〜っんと降ったので、岩見沢から高速バスにて札幌へ。
こんな雪がこんこんと降る日は、帰りは怖い。。。
何たって、車にどひゃどひゃぁあ〜っと積もった雪が待っているかと思うと
仕事を終えて、暖かいバスの中で心地よい眠りから覚めた我が身には足取り重し。。。

 さて、今宵のバスから降りた岩見沢の光景は、白一色まさに「白夜」でありました。
バス停から駐車場までの道も、降り続いたであろう雪ですっぽり覆われ
ぁあ〜すんごい。
この寒さの中、車にたどり着いたら
どっちゃり積もった雪を下ろすのねん。。。暗
しかし、しかしこの時
ハッと思ったのです。
やだなぁ
やだなぁ〜と思っても始まらないと。
♪雪降って楽しいなぁ探し♪でもして歩くかなっ(^○^)と発想の転換モードに切り替え。

そこで思ったのはやっぱり雪はきれいだなってことかな。
特に今日の雪は、サラッサラの北海道ならではのパウダースノー。
いっぱい積もってはいるんだけれど、歩くのにはたいして邪魔にならないし。

ちょっとルンルン気分になってきたところで車に到着。
予想通り、
こ〜んもりと雪に覆われておりました。
エンジンかけて、さっ気長にやりますかぁ〜と
フロントガラスの雪を落としにかかったところ
ななんと
なんと!!さらさらさらぁ〜っと雪は美しく落ちていったのであります。
そうなのです。パウダースノーはガラスに縛り付くことなく
ソフトに腰掛けていただけ。。。魔法のように去っていきました。

こんなささいな出来事にたいした感動した夜でした。
帰りの道はいたって快適で、新雪でスキーしてるよな気分。(時速は40〜50です)
やだなやだなと思っていた冬道運転も何故か愉しい夜となりました。おわぁり♪




平成14年12月10日 火曜日 しばれたねぇ〜

歯ブラシもしばれたさぶぅ〜い1日

いんや〜ぁ今日は寒かった。。。ホントにホントに寒かった
何てったって暖房のない台所は氷の世界
歯磨こうと思って口の中にブラシ入れたらガチッん?
なんと!ブラシが凍っておりました。
これは今まであんまリ覚えがない出来事
冷えると聞いてたんで、水は落として寝て正解
もし落としてなかったら水道破裂してたかも。。。たらぁ〜ん(-。-;)
鍋にとっておいた水もしっかり氷と化しておりました。
・・・・・・えっ?今日の気温−15℃?
ひゃあ!(・o・) たいしたもんだ。。。




平成14年12月8日 日曜日 降ったぁ降ったぁひたすら降ったぁ真っ白け

 PTAレクは笑いで勝負!

本日、毎年恒例の美中PTAレクミニバレーボール大会がありました。
授業参観の後、学年毎のチーム職員チームの計4チームで総当たり戦。
我が3年チームは、技術・平均年齢では他のチームよりやや劣勢。。。
まともに戦っても勝ち目はないと、相手のチームの覇気を緩める?ため
得意分野のお笑い戦略を決行!

思い起こせば3年前、PTA仲間と2人
オリンピックのビーチバレーもどきの姿で参加したのが事の始まり。
堅くて真面目と思っていた中学校の先生や親たちに受けたことで調子に乗り、
昨年は同クラスの親たち皆を巻き込んで、牛のパジャマ型着ぐるみと猿の格好で参加。
コートの中では「モー」と「キー」のみで意思疎通を図り、見事優勝したのでありました。

さぁ今年。泣いても笑ってもこの学年の親たちとは最後のレク。
2年連続優勝を狙い、地元栗沢バレーボールチームが全道大会で着たという
縁起のいいユニホームをクラスの仲間がゲット。
短パンにタオルなんかくぐしちゃって、格好だけは本物っぽいメンバーの出来上がり。

いやぁ何度笑い泣きをしたことか・・・めっちゃ面白かったです。
とにかく仲が良いのが取り柄のクラス。お笑いプラスチームワークでなんとか乗り切り
結果は2位となりました。連続優勝は果たせなかったけど満々足のレクでありました。

ちなみに皆受験生の親たちなのですが、本日の学級懇談も早々に切り上げ
着替えの時間をたっぷりととってしまった。。。そんな脳天気な親たちです。

(授業参観は体育で、子ども達対親でバレーボールの試合をしました。
子ども達の中にまぎれ込もうと、翔太の学校指定ジャージを着て髪の毛両サイドに結んで
中学生を装って行ったのだけど、すぐバレバレでしたね〜σ(^◇^;))





   平成14年12月7日 土曜日 空知は大雪 札幌はピッカピカの上天気

母 感激の涙にむせぶなり(T_T)

ついこの間まで「母さん オレのこと日記に書くなよ。母さん何でも書くからな〜」と
母にしっかと釘を刺していた翔太。。。ぅん。。といいつつも
陰に隠れて(?)おおいに書きまくり続けたとぼけた母。。

そんな母の姿にあきらめたのか、はたまた感動(?)したのか
何故か最近は「母さん、最近日記サボってるしょ。見てくれてる人がっかりするよ」
なぁ〜んて母を応援するよな声をかけてくれるのですよ。

そしてついには、「母さんオレも母さんの日記書いていい?」なぁ〜んて
言ってくれちゃったりなんかしてぇ〜!!
もう驚き桃の木山椒の木っ♪

そしてドキドキしながら翔太初の日記を読みました。

いやぁホントにいつの間にやら大人になって。。
正直言ってこんなにも早くに母の日記に興味持ってくれるとは・・ね。
母としては、翔太や了亮が30歳過ぎたくらいに
ぉお〜懐かしいな〜!全く同感!!なぁ〜んて感じてくれたらいいかなと
思っていたのだけれど、いやはやいやはや・・・。

母、予想外の展開に感激にむせんでおります。グシュッ(;_;)




平成14年12月5日 木曜日 くもりだと思う

代打 翔太(長男)


母さんがいつも日記(日記!?)を書いているので、たまには僕が書こうと思います。
まずから。たぶん前に母さんが書いてると思うけど、
現役バリバリの中学3年生で、受験生です。
と言っても母さんの日記を書くぐらい暇してます…。
こんな時期に言うのも何なんですが、1つ不思議に思うことがあります。
いつからが「受験勉強」なんですか?
自分は前と変わらず、テストの前だけ勉強をしています。
行きたい高校も決まっているのですが、その事だけわかりません。
毎日勉強することを言うのか。。。。
そういや前担任の先生に聞いたことがあったんですよ。そしたら、
「えっ!?もう始まってるんだよ!!」って言われました。
その時、お〜もう始まってるのか〜
今が受験勉強の最中なんだ!と納得した僕ですが、
んっ!?待てよ。今はテスト無いし何一つ勉強してないぞ!
こういうのを受験勉強って言うのか?…受験勉強?勉強とも言わないじゃないか!
……。
わかりません。
以上、自己紹介でした。
日記って以外とむずかしいですね。母さんを少し尊敬しました。

たぶん最初で最後の日記だと思うけど、自己紹介だけで終わろうと思います。
…だってむずかしいんだもん。




平成14年12月4日 水曜日 今日もピッカピカァ〜♪♪♪

音符おもしろ話

ふと気が付けば、いつの間にやらギターのための歌本の山。
どうもギターに凝りだした夫がせっせと買い込んでいるらしい。。。
さて今日も仕事の合間に歌本見ながらギターの練習に励んでいる。。。と
突然歌本もって私の方にやってくる。。何?
「この音符なんだけど、どんなリズムになるかわかる?」
「これ?これはタンタンタカタン」と何とかわかったのだけれど、
「じゃこれは?」と出された次なる音符は見たこと無いもの。
「えぇ〜!こんなん見たこと無い。子ども達の方が音楽習ってるからわかるんじゃないのぉ〜」
と言ったところ
「それがさぁ〜。俺もそう思って了亮に聞いたら
『父さんオレ音符わかる!得意なんだ』っていうもんだから
この音符読ませたら『あっこれ?タンタンと2つ叩いて3つ休むんだ』だって。
それはカスタネットだっちゅうの」

もう大爆笑でしたね。さっすが了亮。座布団5枚はあげちゃう!!
本人はいたってマジみたいなんだけど。。。




平成14年12月2日 月曜日 ぴっかぴかの快晴だぁ〜い!!


 最近月曜日が待ち遠しい。。話

子ども達が台風のように学校に行き、
1週間でこの日だけは、家族の中で一番遅くまでとことん寝るのだ!と
こんこんと深い眠りにおちいっているお父ちゃんがいて。。。私はといえば
ストーブを背にのんびり新聞を読んでいく。。というのが、ここんとこの月曜の朝の風景。
その新聞の記事の中に、思わず胸ホヨヨヨゥ〜ンとなるコーナーがあるんです。
それは北海道新聞の生活欄の「あなたの相談室」
毎回いろんな相談事が登場してくるのだけれど
何が私の胸を焦がすのかというと。。
回答者の作家の「小檜山 博」の回答ぶりに今日もホヨヨヨヨゥ〜ン(*^_^*)
もう何て言ったらいいんだろ。とにかく飾り気のない正直な意見で
人間 「小檜山 博」が熱く伝わってくるのですよ。
こういう相談事のコーナーの回答って、もっともらしい正当派御意見が多い中で
この「小檜山 博」の回答って、自分をそのまんま投影して素直な胸の内を吐露してくれる。
最近ちょっとファンになりつつあります。
いったいどんな小説を書くんだろう。。興味津々です。
小説はまだ読んだことがないので、この冬の新たな楽しみが増えました。
まずは来週の月曜日の「あなたの相談室」が待ち遠しい。。。