ふ〜みんの森日記 11月

雪景色 住人知らずの 鳥の家

11月30日土曜日 サンシャインディ〜!!

見たよ見ました♪ハリーポッター第2弾!

今年は早々と前売り券を買い、とうとう行って参りました!
正確には28日木曜日に決行。
近間で混まずにゆったり見れて、尚かつ夕飯も入浴も済ませるには。。と
考えに考えたあげく、江別のマイカルいやポスフール?へ。
にかく、この日のお父ちゃんは凄かった!
子ども達が学校から帰ってきたら、即出発できるようにと
こと細かくスケジュールを立て、行き当たりばったりの超アバウト派の妻を早期から牽制。
出発予定の1時間前には指差し確認もどきの指示を受け、
無事予定通り事は進み、いざ出発〜!と相成ったのでありました。ふぅ〜っ(-。-;)

さてっ!1年ぶりのホグワーツ。
ハリーもロンもハーマイオニーも大人っぽくなって。。。じ〜ん
私が何日もかけて読んだ内容が、実に見事に2時間ちょいに集約されて
あっけないような、満足したような、不思議な混在した気持ち。

それにしても前回も思ったけれど、特撮は凄い!!
本を読んでたときの想像の世界が、目の前で展開できちゃうんだものねぇ〜。
迫力もあったし、それには十分楽しめました。

ただ、本を読んでいない人にとっては、ところどころ内容が見えないかも。。。

次回は来年の今頃かな。。でもダンブルドア校長は亡くなっちゃったし
ハリー、ロン、ハーマイオニー役は変わるかも。。なんて話もあるし・・・。

願わくば、ずっと同じメンバーで続いっていってもらいたいと母の弁でありました。





平成14年11月26日火曜日 雨は夜更け前に 雪へと変わったよぉ〜♪

 今宵も南の国から北の国  

母、今宵の帰宅は23時30分。
札幌を出た頃は、雨模様。気温も高めで車の温風もダイヤル1。
天気予報では明日も雨っていってたから、当分雪は積もんないかも
もうしばらくは札幌まで車で来れるわん♪なぁ〜んて喜びもつかの間
途中、お父ちゃんより電話あり。
「ぉ〜い。今どこだぁ〜あ。こっち雪だからゆっくり来いよぉ〜」と
ゆっくり帰れコール。
ぬぁな・なんと!たった今雪としばらくお別れモードに入ってたのに。。。
人生思い通りにはいかないものでございます。

さて、それでもしばらくは道路に雪は見あたらず
ホントに美流渡雪なのぉ〜?なぁ〜んて思っていたら
朝日のあたりから道路がうっすら白くなり始め、美流渡は真っ白。
しかもダイヤル1の車内の窓は曇り始め。。。ぉお〜気温も下がってるし。。。

またしても美流渡に向かう道中、短時間で南の国から北の国を体感してしまった私です。

ところで、我が家に着いてみると、家の前の白樺の木に樹氷のように雪が絡まっていて
まるで真っ白なクリスマスツリーのように見えました。
水分たっぷり含んでいる今夜の雪は、とってもビューティフルでございましたよぅ〜ん♪♪




平成14年11月25日月曜日 小雨ポタポタ雪とかし

バームクーヘンの食べ方

本日オフ日にて、札幌にいそいそ出かけっていった
夫君
丸井さんのデパ地下で買ったんだぞぅと
高級?バームクーヘンを手土産にご帰宅。
バームクーヘン超・超だぁ〜い好きな翔太はよだれタラタラと
いつ食べるかいつ食べれるかと首長く。。。。

さぁ!夕食後のデザートタイムとなりました!!
いつもは腰の重い翔太もこの時ばかりはタッタカターっと
あっという間にカットナイフを用意し、公平に4等分。

「ぅんまぁ〜い!!」の連呼。瞬く間に平らげた男組に対し
紅一点の女組母は、ついついむかしの癖でバームクーヘンの層を
少しずぅ〜つはがしては食べはがしては食べして味わってると、
いつまでも減らぬ母のバームクーヘンがとても気になるのか
「うっわぁ〜みみっちぃ食い方ぁ。恥ずかしいっしょ〜」
「ガバッと食べてよガバッと!」と外野が騒がしい。

「いぃ〜んでしょ。好きな食べ方したって。これが母さんの食べ方なの!!」と開き直る。

だって、むかしはバームクーヘンなんてそんな簡単に口に入らなかったんだから・・・。
すぐお腹に入れちゃうのもったなくって、ついついむかしの癖で食べてしまうのよ〜。
ガバッと食べてしまう勇気のない母でありました。




平成14年11月19日火曜日 雪は随分と融けたけど小雪ちらつく

夫の希い

本日、仕事から帰ってきた妻に
待ってましたぁ〜とばかり語り始めた夫。
とにかく嬉しそうに、目キラキラさせて語ったその中身といえば。。。

ここんとこ、我が家の男チームではギターが流行っておりまして
つい、この間のお休みの日、ふっと姿をくらました夫は
岩見沢でギターの歌本を購入し、その後暇さえあれば、ギターをつま弾いておりました。

そうそう、話の中身・中身・・・。

「オレこれからギター、一生懸命練習して翔太と了亮の結婚式の時に
長渕 剛の『乾杯』を父からのプレゼントソングとして歌うんだ!
ぅう〜っ想像するだけでウルウルきちゃうな!ぅん!」
と1人で悦に浸ってて、でもその様子があまりにもほのぼのしてて
妻の顔にも思わず笑みがほとばしり。。。。。

本日もパン工房と部屋を行ったり来たりしながら
パンとギターにどっぷり暮れた1日を送っておりました。

それにしても、あと何年後のことだろう。。。




平成14年 11月14日木曜日 ピリッとさぶい!小雪ちらつく日

 寒くなると我が家は暖かくなる

ぉお〜っぶるっ!と思わず震える寒さですね。
寒くなると、つい人とくっつきたくなる・・・・。

我が家の寝るときの風景は、長男翔太が子ども部屋で就寝。
恐がりの次男了亮は、大部屋にて父・母と共に雑魚寝。
ところが、こう寒くなると子ども部屋はぐっと冷え込み
寒さと共に翔太は居間にいる時間が多くなり
夜も兄ちゃんと一緒にいられる喜びを隠しきれない了亮がおりまして。。。
おかしいなと、ついプッ!と吹き出してしまうのは
たった壁1枚隔てるだけなのに
「兄ちゃん。今日はこっちの部屋に泊まっていきなよ。一緒に寝ようよ。」と了亮。
「う〜ん。どうしようっかなぁ〜。」と翔太。
「オレ、兄ちゃんの足揉んじゃっから」と哀願する了亮。
「う〜ん。じゃあ寝てやっか」と翔太。
兄ちゃんの気持ちが変わらないうちにと、必死こいて4人分の布団を敷くけなげな了亮。
一生懸命、兄の足を揉み、隣に寝る兄ちゃんの顔をニコニコと眺めながらの就寝に
思わず、顔もほころぶ母であります。

あっ父?とっくのとうにソファーで高いびきで就寝。
夜中にムクッと起き出して、寝直す習慣が身に付いちゃって。。。




平成14年 11月12日火曜日 なんと大雨降って積雪流れるぅ〜

・・・・・

おとといの必死こいての除雪はいったい何だったの?と目がしっかり点・てん…
お天気さんのあまりの変わり身の速さに、超驚きの母であります。
だって、だって、この間の雪はぜぇ〜ったい根雪モードだったよねぇ〜。
雪がどひゃぁ〜っと降ったり、大雨降ったり
あったかくなったり、急に寒くなったりと
日々、今日は1月、今日は10月と飛んだり跳ねたりの気分の気候。

とにかく、風邪ひかぬように
仲良く一緒に飛び跳ねていよぅ!っと。




平成14年 11月10日日曜日 超どっひゃあぁ〜の積雪

除雪初め

昨夜から降り続いてる雪は、ものの見事にすっぽりと包んでくれました。
ゆうに積雪50cm程。
朝起きてまもなく、翔太と共に除雪作業スタート。
あるはあるはどっちゃり(*_*)で、なかなか作業進まず。。。
結局40分くらいかかったかな・・背中に汗して無事終了。
さぁこれから5ヶ月間雪国の生活なのだわぁ。。と部屋の中から外を見れば
窓に並べたワインボトルのそれぞれの色が、雪の白にキラキラ輝いておりました。
う〜んもぅきれいなんだからぁ〜!!
白の世界 
very beautiful!!であります




平成14年 11月9日土曜日  どっひゃあ〜\(◎o◎)/!の曇り後雪

行きはよいよい帰りは怖いぃ〜っ!

本日札幌での仕事あり、行きはバッチリ路面が出てたので車で行くことに。
夜、仕事も終わっての帰り道、札幌の道路はいたって快適走行にて経過。。。
いやぁ〜天気予報では荒れるって言ってたけど、それほどでもないっしょ。
なぁ〜んて油断していたら、南幌の夕張川付近から今年初のアイスバーンに遭遇!!
ぉおー!一番会いたくなかったヤツに会ってしまったぁ〜。(^0^;)
スピードダウンし、ついハンドルに汗が。。。
橋の上なんかツルッツル◇◇◇緊チョーしましたね。。
この辺りから、なんとなぁ〜く嫌な予感が・・・・。

予感的中。。その後しばらく道路は、ゴリゴリの分厚いアイスバーン状態。
こんな時山道通るのは危険と判断、ちと遠回りの平地周りを選択。
気のせいかずぅ〜っとハンドルとられているような気がして落ち着かず。。。

そして奥へ奥へと進むに連れて、氷は圧雪に変わり
その量はどんどこどんどこ多くなっていったのです。
最後の関門は我が家への坂。
はぁ〜なんと積雪20cm!!

こうしてやっとの思いで帰ってきた母でありました。


平成14年 11月8日金曜日 曇り空は時々鼻水。。(小雨)

家族の会話

でまどろんでいるときの話です。
「生まれてから、こんな美味しいものが世の中にあるのか!!と感動した食べ物なぁに??」
と、父からの投げかけに一同ぅ〜〜ん。。。。。
まずは、言い出しっぺのお父ちゃん。
「父さんは小学校3年生の時に初めて食べた乾燥芋!感動したよなぁ〜」
それを受けて了亮。
「お〜れは、何たってポップコーンだなぁ。いっくらでも食べれちゃうよなぁ。
あ、でも父さん言った乾燥芋も好きなんだよね。」
(さっすが遺伝子!!)
「オレはミスドぉ〜!!」とミスタードーナッツ愛好者の翔太君。
さて、私。。。。。。ぅ〜ん何だろう。。。。
お腹空いたとき食べたものは、いつでも感動もんだし。。。
たくさんありすぎて焦点定まらず・・・でも何か忘れているような。

・・・・・ぁあっ!
「ミルトコッペのパン!!」

母だけでも筆頭に上げておきましょう。




平成14年 11月7日木曜日 ピッカピカァ〜のいい天気

 朝の風景

今朝、母と子3人は8時に目覚め大寝坊!!
スクールバスは8時5分にやってくるので、こりゃ間に合わない。
まず服を着た了亮が、外に出てスクールバスキャンセルを伝え、
母は朝食づくりに台所へ。
こんな時間のないときに、子ども達のリクエストはチャーハン。
頭が回転してないこともあり、願いのままチャーハン作りに勤しむ母。
中学校は8時25分まで、小学校は30分まで。
チャーハンできたのはナント19分。
2人とも鞄片手に台所でチャーハン食べて、家を出る22分には
なんとおかわり分を皿にこんもり入れて車に乗り込み
まずは中学校に24分着。セーフ(^_^;
お次は小学校に26分着。ぉお〜これもセーフ。
後部座席を見れば、空の皿が仲良く並んでおりました。
結局子ども達はあの短時間で、大盛り2杯のチャーハンを食べきったのでありました。
ふぅ〜っ(-.-;)y-゜゜どっちゃり疲れた朝であります。




平成14年 11月 5日火曜日 雨降って地面顔出す

胸キュン胸ジィ〜ン。。。。。

先日、懐かしき我が10代半ば〜20代に
流行った曲全集CDを友人より借用。
その中から思わず胸キュンの歌を選りすぐり
「母、胸キュンセレクト」と題し
早速、本日札幌への道中で聴いたのでありました。


次々と、思わずリピートボタン押してしまう曲が続き
その曲を聴いてた頃の自分を思い出す。。。

松山千春のデビュー当時の曲が流れると
もう気分は高校生。
確か、千春のコンサートに行ったのは高2の秋。
目一杯おしゃれをして、ついでに見つけた(たぶん姉の)胸パットを
胸に忍ばせ、気持ちはチョッピリ背伸びしておりました。
友人と二人、大いに盛り上がり興奮しての2時間が終わり、
コンサート会場を後にして歩いていたところ
「ねぇ背中がなんか変だよ」と友人の声。
へ?何だろ・・と背中を触ると、たんこぶ二つ・・・ぁあ!!(◎-◎;)
そうなのです。興奮して、拍手し続けてるうちに
スカスカの胸から二つのパットは仲良く抜け出し
いつの間にか地球半周。。いや身体半周していたのです。
友人にパットだなんて恥ずかしくて、とても言えず
何て言ってごまかしたかは定かではないけれど
あれから、私の人生においてパットとは縁がありません。

結局、胸キュンの曲聴きながら
「大笑い思い出大会」となってしまった私です。




平成14年 11月 2日土曜日 積もったぁ〜雪・雪・雪

美流渡はゆぅきぃ〜やコンコン♪

とうとう白い世界です。
この冬の到来を我が家で1番喜んだのは、
中川スーちゃんであります。

ぁあ〜とうとう冬がやってきたのね。運転きょわい!と外に出れば
昨日まで犬小屋の中に入り浸りだったスーちゃんが
実に嬉しげに雪の上で跳ねている。
その姿、まさしくリズミカルで
「スーちゃんよっろこっびにぃ〜わ駆け回り♪」と歌の文句がぴったりな。。。

それにしても、暑い夏でも寒い冬でも
持ち毛ひとつで過ごしてしまうあなたは凄いです。
今日は、スーちゃんに静かな感動を感じた日でありました。




平成14年 11月 1日金曜日 曇りだったり日が射したり

いがくり頭の了亮くん!

とうとう今日から11月。
10月はまさに食欲の秋・文化の秋・そしてスポーツの秋の中川家でありました。
スポーツの秋を象徴するに、次男了亮がとうとう
いがくり!くりくりっ!!の坊主頭となったのです。
常に兄ちゃんを目指し、追いかける了亮は
スポーツでもバスケに夢中。
よりうまくなっていきたい!と男の根性証明に
兄ちゃんが絶対やることのない坊主頭にチャレンジしたのでございます。
それがまぁ似合うことこの上なく・・・・。
どっかで見たことがある。。。と誰しも脳裏に誰かを浮かべる。。。。
私の場合、マンガのキャラクター。
「ドラゴンボール」のクリリン・「キャプテン」の丸井君などなど。
夫もやはり誰かを思いだし・・・・そうだ!!「裸の大将」の芦屋雁の助だ!!と。。。

そうそまたひとつ、新たな楽しみが増えました。
了亮の頭をなでることです。
坊主頭の毛の感触が何とも言えず気ん持ちいい〜!
我が家でも人気となっています。
聞けば、学校でもその感触人気なのだとか。。。

しかし、これから季節は冬と向かうのに寒くないのかなと
寒さに軟弱な長髪の母は、ぶるっと震えるのでありました。