ふ〜みんの森日記 10月




上美流渡の紅葉と秋の雲

平成14年 10月31日木曜日 曇りのような晴れたような寒かった日

・・・・うぅっ!・・・(T_T)

暇さえあればハリーポッターの第4巻を読んでいる夫
今日も仕事が終わり、日のあたるソファーに寝転がりながら読み耽る・・・。
その時妻は、薪ストーブの横に寝転がりながら
図書館から借りてきた雑貨の本をパラリパラリと。。
う〜んちょっと小腹が空いたので、そうだ!りんごでも食べようと
今度は、リンゴを丸かじりしながら本をパラリパラリ。

さて夫、いつの間にか眠ってしまったらしく夢の中。
ハリーポッターに登場しているような獣が
なにやらムシャムシャ食べていて
それがとてもリアル感があり、ふっと目を覚ませば
「お前がリンゴ食ってたんだよなぁ〜」とのこと。
「・・・・・・・。」私は獣かい!!

さぁそのハリーポッター、夫は上巻読破下巻へ。
やっと私の番が来たわ!と夕飯の支度に取りかかったら
学校から帰ってきた、翔太に横取りされてしまった!
とほほほほ・・・・・。




平成14年 10月30日水曜日 雪→融けて→雪→また融けて

日一日と美しく・・・

今年の紅葉は遅く始まり
ジワリジワリまたジワリとゆぅ〜っくり進んで参りました。
先週、激しい雨風が来て、今年はこれで見納めかぁ。。と思いきや
色づいた葉っぱは、まだ木にしっかと残ってって美しさは変わらず
それどころか、例年ならもぅ晩秋の装いなのに
今年はまだまだ華やかで、朱色・黄色・緑のコントラストが美しい。。。。
今朝なんか、雪の白まで加わって超美しい姿でありました。
なんかとても贅沢です。




平成14年 10月29日火曜日 雨→霰→初雪〜※※※

 ぉお〜!世紀の瞬間!!

仕事からの帰り道、世紀の瞬間に出会いました。
それは22時48分の出来事
バラバラバラと激しく降り続く霰が、突然音なしに。。。
・・・・・・・?
あれぇ〜もしかしてこれって霰が雪に変わったの???
ぁあ〜ホントだ雪だ雪だぁ〜!!
ってことは、霰が雪に変わる瞬間を見ちゃったぁ〜!!
なんとも上品に舞い降りる初雪
なんかとってもロマンティックな帰路となりました。




平成14年 10月27日日曜日 大荒れ!!の予想は大はずれピッカピカの上天気

美流渡小学校学習発表会!!

今年から初の取り組みの学習発表会。
昨年までの学芸会と何処が違うかというと
先生が主となって指導し発表してたのが「学芸会」
児童が主となって先生は極力指導しないで見守るだけが「学習発表会」とのこと。
その記念すべき第1回は、花○二重丸の内容だったと思います。
心なしか、いつもの年より子ども達がのびのびしていたように感じ
子達の成長を実感できた機会となりました。

校長先生の話の中で、子ども達の自発性を育むために
先生達が何を苦労したのかというと
口出し手出しを押さえることの辛さだったとか・・・。
結果よりも過程を重んじたいという学校の姿勢に
心より拍手を贈らせてもらいました。

これと同じことが家庭の中でも言えるような。。。
思わず口だししたくなる。。そんな自分を今一度省みしようと思います。ハイ。




平成14年 10月26日土曜日 晴れのち曇って夜に雨

 ギター兄弟誕生か!! 

昨日、翔太の大好きな兄貴分の「森君」が滝川より来訪。
夜は「森君」のアコースティックライブを即興でやってくれました。
父や母の青春時代の曲から現代のヒットソングはたまたアニメソングと
そのレパートリーの広さには驚きで、歌もぅんまい!
中学校から弾いているというギターの腕もなかなかで
自称中学校時代はたくろうでならしたというお父ちゃんも
いやぁ〜うんまいっしょ!!と聴き入っておりました。
さて、この「森君」翔太にかつて自分が使ってたギターを
お土産に持ってきてくれました。
歌や楽器にはあまり縁のなかったバスケ少年の翔太にとっては
新境地開拓の出来事になりそうな気配。。。
例によって例の如く、おちゃらけ了亮は即影響を受け
かつて母の友人からもらったクラッシックギターを押入から取り出し
「じゃ、これは今日からオレのでいいしょっ」と
見よう見まねでつま弾き出す。

さて一夜明け、母は札幌へ仕事に参りました。
夜になり、母帰宅。
玄関を開けると中からギターのメロディーが。。。
するとなんと!翔太とお父ちゃんでギターを弾いていて
「母さん、オレ北の国からマスターした!ね。ちょっと聴いてみて」と
たどたどしい仕草でつま弾いて、父がクラッシックギターでサポート。
ぉお〜北の国からになってるでないのぉ〜
聞けば、ずっと練習していたらしい。。。う〜ん楽しみだにぃ〜。

さて、了亮は傍らで音楽のノートになにやら書いている。
見れば、ギターのコードをせっせとうつしているのです。
オレもうまくなるんだ!と必死。
一生懸命兄ちゃんの後を追いかける了亮もまた微笑ましく
う〜んこれはもしかして、「ギターをつま弾くバスケ兄弟」の
誕生となったりして♪
みんな頑張れ〜ぃ




平成14年 10月25日金曜日 ピカーッと晴れのちザーッと雨


ついにハリーポッター4作目ゲット!!


待ちに待った年月でありました。
久々にハリーに出会えると思うと、胸も踊ります。
それにしても分厚い第4作。
上下と分かれてはいるけれど
我が家の最初の読み人はお父ちゃん。
「上」を読んでいる間は、「下」はあいてはいるけれど
だからといって、下から読むわけにもいかず。。。。
皆指くわえてひたすら待つか
お父ちゃんが本を離しているときに
その隙を見て読むしかないのですよ。
ん〜でも読んじゃったら次がまた遠のくし。。。
このちびりちびり型が案外いいのかも♪




平成14年 10月24日木曜日 晴ればれ

夫に座布団1枚!!

夕食後一息ついた夫がポツリ
「いやぁ〜今日はビビったなぁ〜。寝坊しちゃって必死こいて動いたなぁ。」
「へぇ〜そうだったんだぁ〜」
そんな夫の焦った様子などつゆ知らず過ごしてた妻。
「んもぅ必死こいてたから、パン生地こねるときなんか
ハイパーこねこねで手が機械みたいだったんだぞぅ〜!!」と夫
その
ハイパーこねこねの表現が妙に新鮮で想像するだけで大笑い。
この寝坊した一件で、やれば出来るんだ!と夫は人間の無限の可能性(?)を発見。
実に感動しておりました。

しかし、石橋を叩いて渡るタイプの夫は
やはり2度と寝坊することはないようにと
堅く心に誓ったそうな。。。




平成14年 10月22日火曜日 うぅ〜さぶいっ!氷雨

美容と健康は比例する!?


気が付けば、ポテッと出てきたこのお腹
ひたひたひたとサイズが増してきているボトム
パンツを買おうにも気に入って試着すると
ヒップまで上がらなかったり、やっと入っても見るも無惨な鏡の姿に
夫、子ども達が「ひっでぇ〜」「お前みっともないから、それやめろ」とだめ押し。
結局、ここ1,2年気に入ったパンツは手に入らず。。。
もはや私の人生はパンツと縁がなくなったのか。。。とがっくししていたら
そんな私の気持ちを察してか(?)ここんとこ、テレビでのきなみ
二の腕・お腹・下半身を細くする特集が。。。
これは永久保存版だからね!としっかり録画に命をかける母ありて。。。
それぞれの番組で共通していたことは、脂肪蓄積=筋肉減少だとか。
筋肉をつけることで、代謝を促し貯まった脂肪を減らし、太りにくい身体を作れるのだそう。
う〜ん確かに、原理としてはそうだよなぁ。。。
あきらめてたパンツをスッとはけるようになりたい!!

よ〜し!
一念発起、今まで皆無だった腹筋運動に着手です。
そして、テレビで紹介してた運動を真面目にやり続けほぼ1か月過ぎました。

な・なんと!!体重4kg減。
20代で購入しキツくてはけなかったスカートがフィット!
ポテッとしてたお腹もいつのまにかキュッとしまってるぅ〜
念願の61cmのパンツもフイットし、ついに久々の購入!!
身体の調子も肌の調子もすこぶる良くって、健康面も向上!
私の努力に身体が素直に答えてくれたのねぇ〜。いんやぁ〜面白い!

この後どのように変化していくか、大研究であります。




平成14年 10月19日土曜日 様変わりお天気

 母は友と温泉へ 

いつの頃からか、仲良し友人達で月1の割合で集うようになり
いつも朝までワイワイやってるんだから
今度は温泉にでも行っちゃおう!!と
今回待望の温泉での大宴会となりました。
同年代の8人の女性達。
主婦・バリバリのキャリアウーマン・事業家・整顔術のスペシャリスト
小樽在住売れっ子小説家・そしてパン屋のおかみと
実に個性的な面々の面。
ウチの夫に言わせれば、「お前達濃い〜よなぁ」の感想。
集まれば泣く子も黙る。いえいえ夫達も黙る私たちなのです。
友人の彼のおかげで、今回は某ホテルの特別室を用意して貰い
ゆったりとくつろぐことも出来、おおいに愉しませて貰いました。
それぞれの日常を離れ、それぞれの話題に刺激が走り
今回もバッチリリフレッシュできました。
こんな関係80歳になっても続けていきたいな。。と
願う私でありました。




平成14年 10月17日木曜日 今日も晴れたにぃ〜

父も単純人間だったのだ

普段「俺はお前みたく単純じゃないからなぁ〜」と口癖の夫。
ところがどっこい私以上に単純だったと判明〜。

最近我が家は「北の国から」のビデオを借りてきて
1巻から順に涙と笑いの鑑賞の日々を送っています。
・・・でこの間は、蛍が旭川の看護学校に通う汽車の中で
初恋の人に出会うきっかけが、宮沢賢治の「風の又三郎」でありました。

さて、その次の日。テーブルの上に読みかけの「風の又三郎」の本。
あらっ家にあったっけ?
聞けば我が家のトイレのミニ図書館にあったとのこと。

私以上に単純であった夫の証明でありました。




平成14年 10月16日水曜日 まったもや秋晴れうっれしいな♪♪♪

千と千尋の神隠し

劇場公開から1年と3か月目にして
初めてビデオで「千と千尋の神隠し」を見ることができました。

人間の心の内面をとってもファンタジーに表現していて
とっても感慨深いものでした。
全ての登場人物が意味があって生きている。
これって何度でも見たくなる気持ち納得なのだわぁ。。。

それにナント言っても宮崎作品は動画が生きてるのが凄い!!
今回も千尋が靴を履くときにつま先トントンする場面とか
さりげない仕草をとっても大事に表現してて、ぐらっときてしまった私です。

アメリカでも大好評とのこと
こういう映画がヒットするのは嬉しいことですね。




平成14年 10月11日金曜日 秋晴れさわやかルンルンルン


 ミルトコッペ5歳の誕生日

早いもので本日にてミルトコッペ5周年。
多くの皆様に可愛がっていただき
すくすくすくすくと育っております。

・・・で、ささやかながらのコッペちゃんのお祝いをいたしました。
これがなくっちゃあ始まらないパン焼き窯に御神酒をあげ
家族みんなで手を合わせ
母のいつもの料理にちょぴっこ豪華な夕食で誕生会。

これからも元気にすくすくと育っていけますよう
そして長生きできるよう
日々励んでまいります。




平成14年 10月10日木曜日 猫のドングリ眼天気?

 薪割りに燃える息子達

10月を迎え、我が家は冬支度に勤しんでおります。
その筆頭が薪準備。
いつもの年は夫が一人でエンヤコラ。
ところが今年は強力な助っ人登場!!
それは2人の息子達。
1年間の子の成長はめざましく
今年はチェンソーの使い方も伝授され、得意げな2人。
夫の予想を遙かに超える仕事ぶりで
「いんやぁ〜楽だ楽だ」を連発する父。

ぅん!しっかり成長しておりますると
目を細める母でありました。でへっ(*^_^*)




平成14年 10月 8日火曜日 猫の目天気

ついに登場!翻訳こんにゃく?いんにゃ「犬の言葉の翻訳機」

最初耳にしたとき「うっそぉ〜」と思わずぽろり。。。
だって犬の言葉を翻訳する機械なんていったいどうやって???
なんと、鳴き声を分析して感情を表示するのだとか・・。
へぇ〜さすが21世紀!!
・・・でもよくよく考えてみると楽しみが減ってしまうような。。。
だって我が家のスーちゃんとは、言葉わかんない分
スーちゃんの泣き声やほえ方。しっぽの振り方。反応で
うん!今の鳴き声はご飯だわん♪
今吠えてるのは、きっと猫が通ってる。
これは散歩に連れてってぇ〜。
と勝手に想像して話しかけて対処してるのであります。
自称スーちゃんの気持ちがわかる主人にとっては
犬の言葉の翻訳機は無用の産物なのだわと
強がっちゃうのでありました。




平成14年 10月 5日土曜日 曇りのような晴れのような。。。

 神業ルームメイク?ほぼ完成!

今回は、力入ったお部屋改造でありました。
大物家具をかなり移動して、今までで一番大がかりな改造となりました。
それにしても、火事場のバカ力と言うけれど
やりたい気持ち満開で物事やっている時も
信じられない力が出まくるもんです。

目の前にお父ちゃんとか子ども達がいると
「ねぇねぇ手伝ってぇ〜。だって母さん一人の力じゃ動かせないんだも〜ん」
と甘えて手伝ってもらいながら、周りに誰もいなくなったら
さっき2人がかりで動かしてた大物も
1人でさっさと動かしてしまう難解さ。。。。

人間の力って不思議です。(いや、私が不思議なのか・・・)

そんなこんなで、実に満足のいく部屋となりました。
何より散らかりにくく、片づけやすくなったことがサイコー!!
癒しのムードもアップいたしましたョ♪
心の底からくつろげる気が。。。。

どっぷりと自己満足の世界に陶酔してる母であります。




平成14年 10月 4日金曜日 大雨のち晴れ

 久々のすんごぃ!雷さんでありました≦≦≦

ぃんやぁ〜たまげた驚いた!
今朝の雷は、すんごぃ!の一言でした。
空模様が突然険しく、ぐぉろぐお〜ろごろ!と雷が鳴り始めてまもなく
すんごい雨!雨!雨!
その後、頭上で雷太鼓の大会でもやってるんじゃないか
と思うほどの雷の乱れ打ちと、光のオンパレードに
さすがに、下手したら雷落ちるかも。。。とゴミ出しにも行けず、、、
ものの30分間続きましたね。。。。凄かった。。。(^◇^;)
自然の威力に圧倒される日々であります。




平成14年 10月 2日水曜日 台風〜ふぅ〜≪

 台風は風と共に去りぬ

いつも天気予報は必ずチェックしてるのに
何故かこの肝心なときに天気予報はノーチェック。。。
全国を猛威で突き抜けていく台風の存在を知らずに
のうのうとグースカピースか寝ていた私は
新潟からの電話で目を覚ましたのでありました。

「ハイもひもひミルトコッペですぅ」と半分寝ぼけ眼のその声に
「そっちは台風大丈夫?!」と新潟の母の声。
「ふぇっ!?たいふぅ〜?」と外を見れば、曇り空。
「は、だいじょうぶですよほぅ〜」との声に、
「あぁ〜良かった。テレビで北海道に上陸したって言ってたからねえぇ
起こしちゃってごめんね。」と母。
段々頭も目覚めてきて、やっと、そうか!台風が来てたのかと理解。
電話を切って、テレビつけると苫小牧に上陸した映像が。。。。
窓の外の状況とは別世界。
・・・へ?この後空知も通るって?
かなり速度が速く、北海道を縦断していくのだそう
ぉお〜風が次第に強くなってきた!!
屋根吹き飛ばされないように。。。

結局、小雨を伴った大風が数時間続き
台風は去っていったのでありました。




平成14年 10月 1日火曜日 曇りそして夜は大雨

 本日より10月!新装気分?

テレビの番組は、のきなみ秋の特番。
NHKの連ドラも今日から「まんてん」に。。。

我が家の了亮も小学校6年の今になって
「ランドセルの良さに目覚めた!」と
長い間押入に閉まっておいた懐かしの
ほとんど新しいランドセルを背負い学校へ行き始めました。
何を急にどしたの!と尋ねれば
「母さん達が、この間の中学校の学校祭で使ってたのを見て
懐かしくて背負ってみたら良いなと思ったんだ」と。
ただ今、クラスメイトのSくんと『ランドセル友の会(だったかな?)』を結成し
これから2人は、ランドセル背負って通うんだとか。。。
なかなか味なこと考えるもんですねぇ・・・・・。

さて母は。。。。10月のページ
思い切って紅葉の真っ赤にしちゃいました。
ちょっち目が疲れるかなぁ。。。
いやぁこれも一つの新装気分で
この1か月「よろぴく♪」です。