−Final Fantasy XI−前情報

 

次やろうとしてるネットゲームはみんなもご存知なFFシリーズです。
XIは完全オンラインゲームだけど、
XIIはオフラインでもゲームできるみたい。
発売日は2002年5月16日(木)で、7800円。
月々かかる値段はリネージュよりもオトク(?)

PS2専用HDDは買わないといけないけど、
キーボードとマウスはUSB規格のものなら流用できるらしい。
後は、ネット環境かな

PC版の発売日は未定で、出るとしたらPS2版の数ヵ月後だそうだ。
ってか、数ヶ月・・・ながっ!
セーブデータはPS2版と互換性があるらしく、
PC版発売日には拡張パックも出すらしい。

 

ゲームの流れは

1.種族を選び

2.性別選んで

3.種族ごとにある数種類から顔選んで

4.顔ごとに用意された髪の色選んで

5.大中小から好きな体の大きさ選んで

6.6種類の中からメインジョブ選んで

7.名前(アルファベット15字以内)作って

8.3つの中から最初の国を選ぶ

9.で、スタート

 

種族は

1.バランス取れた人間

2.剣技のエルフ

3.小人魔法使い

4.でかい毛むくじゃらな男

5.すばしっこい猫耳女

が出てるそうです。

 

職業は

1.戦士

多くの武具を装備でき、高い攻撃力と体力持つ。
一方で魔法は一切使えない。いくつかのアビリティを習得し、
パーティに一人は欲しい存在となりそう。
初期アビリティ:「マイティストライク」
長所:高いHPと攻撃力
短所:装備にお金がかかる。魔法使えない

2.モンク

攻撃力が高く、HPも高い。武器を持たず素手で戦えるという、
いろいろな点で得がありそうだけど、アビリティを一切覚えない。
攻撃ターンが遅いなどのデメリットもある職業。
初期アビリティ:「百烈拳」
長所:高いHPと攻撃力、お金がかからない
短所:アビリティ覚えない。攻撃まで遅い

3.白魔道士

回復魔法をはじめ、補助魔法も多く覚え、
わずかな攻撃魔法も覚える。窮地に落ちいったパーティを救う職業。
初期アビリティ:「女神の祝福」
長所:回復、補助魔法を多く覚えれる
短所:攻撃力が低い。一人で心もとない。

4.黒魔道士

攻撃魔法がメインとなり、パーティの後方から
魔法で敵を攻撃できる。体力、防御力が低いので
一人で戦う時は要注意。
初期アビリティ:「魔力の渦」
長所:強力な攻撃魔法を使える。魔力も高い。
短所:装備品が少ない。防御、体力が低い。

5.赤魔道士

白、黒魔法を使い、武器での戦闘もこなせる万能戦士。
他の魔道士に比べて魔法の覚えが遅い。強力な魔法はかなり遅くになってから・・・
ステータスの成長も遅い。
初期アビリティ:「連続魔」
長所:白、黒魔法、武器での攻撃使い分けられる。
短所:ステータスの成長が遅い。魔法習得が遅い。

6.シーフ

アビリティの”盗む”や、”とんずら”など
数多くのアビリティを覚えれる。回避力が高いなど
戦闘をサポートするのに適した職業。でもアビリティを覚えるまでは
能力的に一人だとつらいものがあります。
初期アビリティ:「完全回避」
長所:敵の攻撃を避けやすい。アイテムを盗む。
短所:ステータスが低い。一人では心もとない。

って感じだそうです。
メインジョブの他に冒険を進めていってレベル上がると(?)サブジョブも設定できるようになる
最初にどんなキャラ作りたいか考えておくといいかも。

 

戦闘は

基本的にオートバトルになっていて、
一度遭遇(敵が襲ってくるもしくは敵に合わせて○ボタン)は他のプレイヤーにとられない
救助を求めると経験値は入らないのでなるべくやらないほうがいいとか
パーティーは6人までで、パーティー同士同盟(アライアンス)を3組まで作れる
ジョブレベルなどの他に片手剣などの武器スキル、受け流し、盾などの防御スキル、魔法スキル
ってのが設定されてて戦闘重ねるごとに上達するらしい。

 

会話は

say、talk、shout、後一つ忘れた全チャっぽいやつかな。
/emote はお腹がすいた。=「 はお腹がすいた。」とかいうコマンドとか

色つけた球(リンクシェル)渡すとなんかクランみたいの作れて、リーダー落ちたとき用とかに
サブリーダーを設定できるみたい。
多国籍なゲームになると見込んでいるので、言葉以外で意思疎通できるよう
おじぎ、敬礼、笑う、首振り、指をさす、照れる、慰める、泣く、喜ぶ、手を振る、応援するなどなど
色々なアクションをするように出来てるそうだ。

例:/bow、/pointなど

 

FF用語例

レイズナー(レイザー)=蘇生してくれる人、
トレイン=敵を引き連れまくってる状態。その状態の人をトレイナーと呼び、初心者扱いされる。

 

クエスト〜

試練が何個かあって、それをクリアすると良い報酬がもらえたりするらしい。
勿論、ギルを落とす敵もいる。(落とさない敵もいる)
レジデンシャルエリア(居住区)のモグハウスを利用して、
全回復、ジョブチェンジ、アイテムポストを見るなどが出来る。
ポストに送られたいらないアイテムは返すことも出来るようだ。

 

アイテムは

FFシリーズに良く出てきたアイテムが多いね
炎水土風のクリスタルは手に入れやすく
氷雷光闇のクリスタルは入手困難
これらと鍛冶裁縫などの合成スキルを利用してアイテムを作れる(失敗あり)
合成するにつれ、素人、見習、って感じにレベルがあがります。

例:(錬金術のスキル)ポーション=木霊の根+ヤドリギ+コウモリの翼+水銀×水のクリスタル