自家焙煎珈琲店めぐり  (南日本)

  1. HOME
  2. 地域別一覧
  3. 南日本
  4. おがわ香琲
店名 おがわ香琲
案内 鹿児島駅より市電に沿って天文館方向へちょっと進んだところの前田内科の角を曲がり、奥まった左側、小川郵便局の手前。電停から約3分。
住所 鹿児島県鹿児島市小川町10-13
電話 099-223-3385
概要 ちょっと奥まっているので気づきにくい。中はごく普通の喫茶店。ブレンドはなく、ストレートだけが用意されている。ネルで淹れてくれる。
釜が見えないので尋ねると、手回しの焙煎機を台所から持ってきて見せていただいた。量が多い時には90分も回し続けるという。すっきりした味を出したいと、生豆を洗ってチャフを減らす工夫をするなど、一生懸命である。それでもおいしいと自信を持てる焙煎ができるのは多くはない、と謙遜しておられる。豆は付箋紙に手書きで焙煎日と品名を書いてくれる。焙煎に要した時間まで書かれているのは面白い。ご主人の控えめで一生懸命の人柄が現れていて好感が持てた。
値段 杯:500円~ 豆:700円~
営業 9:00-20:00 定休日:第1・3木曜
Web
調査 2013年2月
店先
地図