自家焙煎珈琲店めぐり  (中国・四国)

  1. HOME
  2. 地域別一覧
  3. 中国・四国
  4. ラヴィアンカフェ
店名 珈琲屋ラヴィアンカフェ
案内 岡山駅より岡山電気軌道城下電停下車、軌道線に沿って右折しすぐの左手、電停より1分。
住所 岡山市北区丸の内1-1-15 禁酒会館
電話 086-227-2237
概要 電車が桃太郎大通りを突き当たって曲がった左側に、「禁酒会館」と大きく書かれた古めかしいビルが見えてくる。1923年に建てられて、空襲も免れたという。その1階は喫茶店となっている。飲んべえはとがめられないか、ちょっとおっかない気がしたが、気軽に入ってかまわない。なにより大正時代からのレトロな雰囲気が楽しめる。もとはレストランだったそうだ。
テーブル席の外の中庭には、岡山城の外郭を形成していた石垣が高くそびえているのが圧巻である。左手には焙煎室も見える。ネルで淹れてくれる珈琲は思いのほかおいしい。カレーも評判の名物のようだ。
値段 杯:500円~ 豆:600円~
営業 12:00-21:00(土・日:19:00) 定休日:月曜
Web  
調査 2014年9月
店先
地図