自家焙煎珈琲店めぐり  (神奈川)

  1. HOME
  2. 地域別一覧
  3. 神奈川一覧
  4. アイラナ
店名 仏果堂
案内 R412を厚木から津久井方向へ、途中半原小学校入口交差点を左折、900mほど進んだ左側。回り込んだ先に駐車場有。小田急小田原本厚木駅より野外センター前経由半原行(厚01)バスで原臼下車、少し戻って半原小学校入口交差点を右折、道なりに進んでカーブを大きく曲がった先の左側、約15分。
住所 神奈川県愛甲郡愛川町半原3058
電話 080-2388-3725
概要 生活骨董と自家焙煎珈琲の店、とあるので、味はどうかな、とちょっと疑うような気持ちで向かった。入口の左手は骨董が置かれていて右手が喫茶の入口となる。そのさらに右手は広いバルコニーとなっていて、天気が良ければここで横浜方面の眺めを楽しみながら飲むことができる。
ブレンドは2種類ある。おもしろいのは普通の淹れ方の他に100円プラスで「スペシャル」が選べること。スペシャルと言っても豆は同じ、ペーパーでの抽出も同じで、豆を挽いてから微粉を取り去り、さらにチャフを吹き飛ばすということで、クリアな味が楽しめるという。これを頼んでみたところ、確かにとても飲みやすい嫌味の全くないクリアな味であった。100円プラスする価値は十分あった。
さらに400円で豆の良しあしによる味の違いを試飲で確かめる、というおもしろいメニューも用意されている。
なお仏果とは、ハイキングで人気の高い裏山の仏果山に由来している。
値段 杯:500円~ 豆:570円~
営業 12:00-20:00 定休日:火曜(祝日は営業)
Web http://bukkado.pocketguide.jp/top.swf
調査 2012年9月
店先
地図