名探偵 荒馬宗介


昭和40年代生まれのみなさん、ようこそ!
荒馬宗介

「『荒馬宗介』ってなんですか?」
「どんな話があったっけ?」
「どんなキャラクターがいたっけ?」
「あらま、こんなとこに!」


最近の更新:
(すみません、更新滞っております……)


 「荒馬宗介」に関する情報をお寄せください。掲載号やストーリー、登場人物など何でも構いません。

 pw@beachboys.jp
 Mailform

 これまでにお寄せいただいた情報


「名探偵荒馬宗介」を刊行させよう
絶版本を投票で復刊! 絶版・品切本の復刊リクエストを募り、復刊希望者が100名に達すると版元と交渉がスタート、うまくいけばその本が復刊! というサイト。「荒馬宗介」もリクエストされています。

2005年1月28日、100票に達しました!


荒馬宗介WebRing
BACK LIST RANDOM NEXT


Home

■「『荒馬宗介』ってなんですか?」

「4年の学習」1977年4月号 「名探偵荒馬宗介」は1970年代後半から83年頃まで、学習研究社「○年の学習」で連載されていた推理クイズマンガです。
 現在確認している最も古い掲載号は、「4年の学習」1977年4月号。
(鈴木さんという方より、1976年にも連載されており、その年が最初ではないか、との情報をいただきました。どうもありがとうございました。)

 一回8ページ程度の短いもので、一話完結ですが、掲載時期によっては解決編は次号に掲載、となっていたこともありました。
 推理マンガとはいえ、掲載誌が学習雑誌だったためでしょう、殺人事件を扱った話は、私の知っている限り一つもありません。殺人未遂や、轢き逃げにあって重体、ということはあっても人が死ぬ話はないはずです。
 正確なタイトルについては、掲載された年度などによって多少の違いがありますが、おおまかに言って「4年の学習」では「名たんてい荒馬宗介」、「5年の学習」「6年の学習」では「名探偵荒馬宗介」となっていたようです。
 また、近年に人知れず復活し、現在確認の取れているところでは、「6年の学習」1997年4月号から一年間ほど連載されていました。

 作者は漫画家の山口太一さん。あかね書房のマガーク少年探偵団シリーズ(E.W.ヒルディック作)のイラストを書いていた方と言えば、思い当たる方も多いことでしょう。
 その他、学研のジュニアチャンピオンコース、ユアコースの両シリーズの本で多くのイラストを手がけられています。近年はあかね書房でのお仕事が多いようです。

「推理クイズ あなたは名探偵」 当初は、山口太一さんお一人の名前しかクレジットされていなかったのですが、78年の中頃から「原案(あるいは原作) 桜井康生」という文字がタイトルページに入れられるようになります。
 桜井康生さんは、昭和5年神奈川県生まれのクイズ作家(おそらく本職は別におありだったのでしょうが)で、現在確認できている限りでは、学研ジュニアチャンピオンコースより以下の4冊の本を出しておられます。

 『絵ときクイズ 頭のトレーニング』 (大島正二氏との共著)
 『推理クイズ あなたは名探偵』 (藤原宰太郎氏との共著)
 『絵ときクイズ あなたに挑戦 社会科びっくりクイズ』(1977) (重金碩之氏との共著)
 『絵ときクイズ あなたに挑戦 とんち・なぞなぞいじわるクイズ』(1980) (重金碩之氏との共著)




■「どんな話があったっけ?」

 作品リスト兼レビューをご覧ください。
「名探偵荒馬宗介」の全作品を網羅したリストをめざしていますが、なにしろ「○年の学習」はあまり古書店などに出回りませんので、前途多難です。情報をお持ちの方、ぜひともご協力ください。

 レビューの部分で、使用されているトリックのオリジナルであるミステリ作品や、類似トリックを使用しているミステリ作品の名を挙げているものがありますが、ネタバレを避けるために文字を背景色と同一にしています。「
こんなふうに」←このようになっている箇所がそれです。読みたい方は、その箇所をマウスでドラッグし、反転させてください。



■「どんなキャラクターがいたっけ?」

 主なキャラクターはこちら(キャラクター名鑑)




■「あらま、こんなとこに!」

 「学習」以外で荒馬宗介が登場する本として、「○年の学習」以外の本に登場した荒馬宗介を紹介しています。


 また関連商品も紹介しています。