「学習」以外で荒馬宗介が登場する本
COMIC GON! COMIC GON!−コミック・ゴン!−第2号 ミリオンムック35
 (平成10年5月1日発行 ミリオン出版)

 こんな雑誌が発売されていたなんて全然知りませんでした。マンガのことにはとんと疎いもので……。昔懐かしいマンガを誌上で復活させたり、懐かしい雑誌や玩具を特集したりと、ちょうど私ぐらいの年代の郷愁をそそる雑誌になっています。
 この第2号には、「カミソリ銀次の海外視察みやげ」という、山口太一さんによって新たに書き下ろされた新作の「名探偵★荒馬宗介」が掲載されています(6ページ)。クイズの問題は、海外で日本人観光客が引っかかりやすい3つの犯罪の手口のうち、もっとも危険度が高いものはどれか? というもので、完全に大人向けの内容となっています。
 またマンガの他にも、山口太一さんのインタビューや登場人物紹介に2ページが費やされていて、荒馬宗介を知るには実に手ごろな資料と言えるでしょう。(2002.7.5)
週刊アスキー 週間アスキー 1998年1月1日号
 (平成10年1月1日発行 アスキー)

 特集「電子メールを極める!!」内の1コーナー「追跡! メール犯罪」(2ページ見開き)に、迷惑メールなどで悩んでいる人の相談に荒馬宗介が答えるという形で登場しています。イラストは山口太一さんの書き下ろし。
 しかし荒馬宗介というのがいったい誰なのか、そのことについての説明が全くありません。「わかる人にだけわかればいい」ということなのでしょうか。(2002.11.17)
まんがで学習 まんが家になるコツ21 山田太一『まんがで学習 まんが家になるコツ21』
 (平成2年3月10日発行 あかね書房)

 山口太一さんの書き下ろした、まんがの書き方の本です。もちろんまんがによって、子供向けにやさしく解説されています。
 この中に、「長編まんがに挑戦しよう」として、荒馬宗介ものの「ねらわれた須国先生」が収録されています(8ページ)。(2003.11.11)

Back