Fujitsuboレガリス スーパーRマフラー取り付け

    久しぶりに車をいじりました。ほんとめちゃくちゃ久しぶり。

    よしいぼさんの自作のマフラー音を聞いた時に刺激されてしまいました。

    爆音は嫌ですが、レガリスRのサウンドだと、ちと寂しい。。

    そんなわけで思い切って付け替えることにしました。

    選んだマフラーはFujitsuboのレガリススーパーR。砲弾型なのに、静かなマフラーである為。

    取り付けは、よしいぼさん頼もうかと思いましたが、スーパーRは一本モノであるため、

    よしいぼさんの家に持っていけないというわけです。

    音は、、、やはり変わりました。新品ということもあり、アイドリング時は静かですが、踏むと中低音の中に

    ちょっと金属的な音が交わりスポーティーなサウンドです。まだ取り付けたばかりなので、高回転まで回して

    いないですが、アクセルを踏むとマフラーが鳴っているのが分かります。レガリスRでは分かりませんでした(^^;

    逆に、レガリスRでは2000〜3000回転では多少こもり音がありましたが、スーパーRでは今のところありません。

    低トルクは少し細くなりましたが、PROVAのスーパースポーツECUと交換しているせいか、そんなに大きく

    細くなった感はありません。抜けに関しては、まだ回していないので分かりませんが、後々報告します。

[追記(2003.8.10)]

本日、高回転まで少しだけ回してまわしてみました。抜けは良くなっていると思います。
高回転まで一気に吹け上がります。ただ、やはりレガリスRと比較すると、トルクは細くなっていて、
少し乗りにくくなってしまいました。でも、サウンド的には満足です。
また、本日輪止めのある駐車場に止める機会があったので、よしいぼさんに後ろを見てもらって、
バックしていったところ、輪止めにぶつかることが判明しました。輪止めがある駐車場に止めるときの
練習をしようと思います(^^;

 

↓ボディは汚れてます。117φは迫力あります。

↓さすが藤壺。仕上がりが綺麗です。

↓最低地上高はこんなもん。

輪止には気をつけた方が良いのかな・・・

billiard_back.gif