久しぶりに車をいじりました。ほんとめちゃくちゃ久しぶり。
よしいぼさんの自作のマフラー音を聞いた時に刺激されてしまいました。
爆音は嫌ですが、レガリスRのサウンドだと、ちと寂しい。。
そんなわけで思い切って付け替えることにしました。
選んだマフラーはFujitsuboのレガリススーパーR。砲弾型なのに、静かなマフラーである為。
取り付けは、よしいぼさん頼もうかと思いましたが、スーパーRは一本モノであるため、
よしいぼさんの家に持っていけないというわけです。
音は、、、やはり変わりました。新品ということもあり、アイドリング時は静かですが、踏むと中低音の中に
ちょっと金属的な音が交わりスポーティーなサウンドです。まだ取り付けたばかりなので、高回転まで回して
いないですが、アクセルを踏むとマフラーが鳴っているのが分かります。レガリスRでは分かりませんでした(^^;
逆に、レガリスRでは2000〜3000回転では多少こもり音がありましたが、スーパーRでは今のところありません。
低トルクは少し細くなりましたが、PROVAのスーパースポーツECUと交換しているせいか、そんなに大きく
細くなった感はありません。抜けに関しては、まだ回していないので分かりませんが、後々報告します。
[追記(2003.8.10)]
本日、高回転まで少しだけ回してまわしてみました。抜けは良くなっていると思います。
高回転まで一気に吹け上がります。ただ、やはりレガリスRと比較すると、トルクは細くなっていて、
少し乗りにくくなってしまいました。でも、サウンド的には満足です。
また、本日輪止めのある駐車場に止める機会があったので、よしいぼさんに後ろを見てもらって、
バックしていったところ、輪止めにぶつかることが判明しました。輪止めがある駐車場に止めるときの
練習をしようと思います(^^;
↓ボディは汚れてます。117φは迫力あります。
↓さすが藤壺。仕上がりが綺麗です。 |
|
↓最低地上高はこんなもん。
輪止には気をつけた方が良いのかな・・・