水について 
カメにとって水質を保つことが飼育の最大のポイントといえます。水がえをまめにするよう心がけましょう。


夏場は毎日水がえをします。ろ過装置をつけた場合でも、2〜3日に1回は水がえをしたほうが良いようです。冬場はろ過装置をつけていても、少なくとも1週間に1回の水がえが必要です。
カメにはサルモネラ菌や寄生虫が多いことは知られています。汚水はトイレに流し、毎回手はしっかり洗いましょう!











 甲羅干し&温度調節 
カメが健康に暮らすには日光浴が必要不可欠!
我が家のエルフくんは甲羅干しが大好き!無防備に体を伸ばしている姿は何とも愛らしい。

自分で体温調節出来ないカメは、適切な温度を保ってあげないとすぐに体調を崩してしまいます。そのため甲羅干しは重要で、日光浴で体温を上げたり、日光の殺菌作用で病気予防をします。又、紫外線を浴びることで体内にビタミンD3が合成され、カルシウムの吸収の働きをよくします。(UVB放射蛍光灯でも自然の太陽にはかないません。できるだけ日光浴をさせましょう。)










 カメのえさ 
カメは種類によって食べ物が違うヨ!
ゼニガメ、ミドリガメなどの雑食性水槽ガメ達には、栄養バランスのとれた配合飼料が楽チン!


子ガメのうちは成長期のため、食べるだけあげても大丈夫。又、えさを食べながら水中で水も飲んでいます。あまり水が汚いと水を飲まなくなり、脱水症状をおこすケースもあるので注意!(エルフには、配合飼料&乾燥えびを与えています。)

肉類や生き餌、生のさしみもよろこぶようです。