カメ蔵のゼニガメの 育て方


ゼニガメの育て方ようこそいらっしゃいました。ゼニガメ・エルフくんの癒し系ペットサイトです♪

  



2004年の夏に我が家の一員となったゼニガメのエルフくんのサイトです。
私のダンナさん(カメ蔵)が、突然 「カメを飼いたい!」 と言い出したのをきっかけに、
カメの飼育に初挑戦することになりました。
子ガメの飼育は意外に難しく、餌さえ与えていればいいというものではありませんでした。
軽い気持ちで飼い始めたものの、数ヶ月すると1匹目のカメ君はポックリとあの世へ・・(涙)
もっと適切な環境を与えてさえいたらと思うと、申し訳なさでいっぱいになります。
この苦い経験を踏まえ、エルフくんのお世話に日々励んでいるカメ蔵ですが、
1匹目のカメが病気になった時、カメの本やカメに関するサイトを色々調べてみたものの、
どうも原因が分からない・・。そうこうしているうちに、状態はますます悪化してしまったのです。

本サイトは、我が家のように初めてカメを飼う方のために立ち上げたものです。
子ガメの育て方で最低限注意しなければならない事や、
我が家の子ガメがかかった病気についてまとめてみました。

子ガメはとても小さくて可愛いですが、数年もするとかなり大きくなります。
しかもそこまで無事成長すれば、あとはもちろん長生きしますので、
カメを飼おうとお考えの方は、よくよくお考えの上ご購入願います。
そして、是非カメの飼育環境を整えてあげてからカメ選びに行ってみてくださいね!





カメは硬い甲羅に覆われて丈夫そうに見えるけど、実はとっても臆病で
繊細な生き物なんだ!お世話が面倒になったからといって
川に捨てたりせず、愛情持って育ててね!


  

両生類・爬虫類ならビッダーズ!

::::::::::::::::::::::

カメ飼育ポイント







 子ガメの選び方 
健康なカメくんはどの子かな?
水棲ヌマガメの仲間で、ショップでよく出回っているミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)、イシガメ、クサガメ(ゼニガメ)のチェックポイント。

<カメチェック1>
甲羅にカビが生えていたり、傷や割れは無い?(甲羅が硬くきれいなものを選びましょう。)
<カメチェック2>
目はきれい?

<カメチェック3>
餌はよく食べている?

<カメチェック4>

ケージ内が清潔で、カメに詳しい店員さん
はいる?

一見丈夫に見えるカメですが、ショップでの清掃管理がきちんとされていないと何かしらの病気を持っている事も!飼育環境の適切なショップを選びましょう! (*ケージに保湿球、UVB放射蛍光灯が設置されているか、スーパーなどに夏場だけ販売されている場合は室内での飼育環境が整っていない場合があります。)


ペット・いきもので探す