クリームチーズとオレンジ果汁をまぜてオレンジのチーズCAKE・・・
スポンジ生地にサンドしました。
カンパリのリキュールを使ったオレンジのアイスティーです。
おからのスコーンも、
以外としっとり仕上がりました。
食べやすいと好評でした。☆

ニルギリ(インド)の紅茶。
水色が綺麗なお茶です。
シナモンの蜂蜜を入れて
2度楽しんで飲みました。
ランチは、おいしい野菜をごはんとあわせてみました。
野菜は、だしやごまのドレッシングにつけ、彩りよく盛り付けました。
白米に発芽玄米を混ぜて炊き、はちみつみそをぬって、
豚の角煮を、黒砂糖や普通の焼酎で煮込みのせてます。
木柵鉄観音茶とあわせて・・・
ウエルカムティーは、シナモンやナツメグをお茶(スリランカのルフナ)
と一緒に蒸らして、香りをつけ、カップに先にお砂糖を添えます。
お茶をそそいでから、6分立ての生クリームをのせます。

第57回紅茶教室終了 H19年1月23日・25日・2/2日

キーマンのお茶を
飲むとほっとした気分に。。
ゆずを使った和菓子&豆腐の入った、
アレンジ
シホンCAKE
クリームシャリマティーは、
とっても、人気のお茶でした。
ポットでミルクティーを作り、
オレンジキュラッソーも添えます。
ランチにあわせたお茶、
マラウィのお茶で。
ランチは、は、クリスマスを意識して、スペアリブをリンゴ酢やバルサミコ酢で
沢山煮込み仕上げてみたお肉と、豆ごはんと合わせてみました。
クミン、コリアンダー、シナモン、カルダモン、チリパウダー、しょうがのペーストが
入ったご飯ですが、複雑な味のように感じますが、おいしいです。
豆は、レンズ豆と緑豆を。
ウエルカムティーは、クリスマスティーを・・・ヨーロッパでは、シナモン、
クローブ、オレンジのスライス、レモンのスライス、リンゴのスライスと
紅茶を蒸らすお茶を・・・伝統を少しかじって飲んでみました。
ブレンドしたお茶で

第56回紅茶教室終了 H18年12月19日・21日・22日

1. ウエルカムティ- アイスグレープティー
2. ランチとブラックティ
3. カシスムース&ジンジャーミルクティー
4. 和菓子&ドアーズ

       

今月のメニュー

ドアーズのお茶
アイスグレープティー
ジンジャーミルクティー
紫いもの芋もち
カシスムース
今月のランチ
ウエルカムティーは、葡萄を少し入れ、甘みをほんの少しつけ、グレープジュースをいれた、
ほんのりした味わいのアイスティーに。もちろんキャンディーのアイスティーも入ってます。
今月のランチは、里芋ポタージュにいろんなフライ(サーモン、ほたて、エリンギ)をのせ、
茹でた野菜も添えて、スープをソース代わりにしてみました。文山包種茶で・・・
次は、カシスジャムをアレンジしてムースにしてみました。
スポンジを上にのせ、生クリームやジャムも添えました。
甘みは、自然なジャムだけにしたので、自然な甘さになりました。
ジジャーミルクティーは、今回は、しょうがをすって煮込みのミルクティーに加えてみました。
入れすぎないように心がけました。わたしは、控えめくらいの味が好きなため。
そのせいか、甘みは、お好みで砂糖を入れたり、蜂蜜をいれたり。おまかせに。
最後は、紫芋で和菓子風にしてみました。きなこをつかって食べやすく・・・
インドのお茶ドアーズを最後に紹介しました。インドらしい紅茶ですが、甘さを感じます。
雪が降ったり、寒い中、ありがとうございました。写真がうまくとれてなくちょっと、残念!です。

第55回紅茶教室終了 H18年11月20日・24日・29日