団長のひとり言


2022年4月23日(月)
昨年秋に突如、主戦力であった若手が2名、転勤のため退団し途方に暮れてましたが、その後、お二人の入団があり、そして昨日は母娘での入団が成立しました。
とても仲の良い友達同士みたいな母娘ですが、家族で合奏に参加できるなんて素敵ですね。お母さんはギター、お嬢さんは1stマンドリンを弾きます。
今年は、札幌からの参加者もいて本当に心強いです。これも皆、青山先生の魅力ですね。

2021年12月6日(月)
先程、青山先生からマンドリーノ東京の演奏会の様子をYoutubeでご覧くださいと連絡がありました。こんなに大勢のメンバーでしかも充実した演奏があちこちで見かけられる日がやって来てほしいものです。我々も負けてられません。
https://www.youtube.com/watch?v=wKaTTwd3mw0
是非ご覧ください。

2021年11月22日(月)鹿児島県川内市 田苑酒造褐ゥ学
初めて焼酎の工場・資料館見学をさせて戴きました。何とここの会社の焼酎はクラシック音楽を聴いて熟成させています。もちろんベートーベンも聴かせています。その名も「田苑」。ちょっと字が違いますが、実際に飲んでみたところ、確かにこれまで飲んだ焼酎とはかなり違います。まろやかで本当に美味しいです。こちらの製法の特徴は、工場内にクラシック音楽をかけているのではなく、樽に直に発信器を取り付け、振動となって焼酎に伝えています。ユニークですね。HPなどで聴かせている音楽の曲目リストが紹介されています。いつの日かわが楽団の演奏を聴かせる日が来て、その樽を購入できないものかと思ったりします。
(作ってやってもいいけど、責任もって一樽全部買い取りですよ!とか言われそう
尚、この会社では、おしゃれな資料館でクラシックのサロンコンサートを定期的に開催されています。かなりクラシック音楽に精通された社長さんかもしれません。








2021年11月21日(日)鹿児島県枕崎市にて
JRの南の始発・終着駅枕崎にカツオで有名な「お魚センター」という観光スポットがあり、漁港のレストランと市場がコラボしているようなところですが、そこのロビーでサロンコンサートをやっていました。お客さんは市場のお店の従業員や観光客の約20名程度でしたが、皆さん真面目に演奏を聴いておられました。地元の音楽サークルのようで、決してレベルの高い演奏ではありませんでしたが、客席はライブ演奏を聴けて本当に幸せそうな顔をしておられました。本当にAt Homeな温かい雰囲気の会場でした。私も、こんな雰囲気でコンサートを一度やってみたいです。