症状から見た対処法

外傷

出血している
 出血している場所をガーゼなどで強く押さえる。3分程しても出血が止まらない場合は、大至急病院へ。
 出血が止まっても、感染症の予防のため、ひとまず病院へ。

 
すり傷、かき傷
 皮膚の表面だけの傷なら、イソジンで消毒して様子をみましょう。ケンカによるひっかき傷は、意外と化膿しやすいものです。1〜2日ぐらいして、傷口がじゅくじゅくしたり、ふくれてくるようだったら、早めに病院へ。

 
かみ傷
 かみ傷は見た目より深く、ほとんどが放っておくと化膿してしまいます。消毒しても、奥まで細菌が入り込んでいることが多いので、病院で処置してもらった方が無難です。早めに病院へ。

 
膿が出る
 知らないうちにケガをしてたんですね。これも、放って置いても治りません。早めに病院へ。

 
その他の外傷
 その他の外傷としては、交通事故、犬に噛まれた、機械にはさまれたといったことがあります。
いずれにしても、早めに病院へ。
→緊急の時
→体をいたがる
 また、外傷だと思っていてたら、皮膚病だったということもあります。この場合も病院へ。
→体をかゆがる