消費者金融相談所@キャッシングへの道のり
TOPページ
申込@消費者金融
申込@銀行系
申込@クレジットカード
相談@申込について
相談@その他
知識@金融用語集
知識@金融ニュース
TOP相談@その他 > 債務整理について
債務整理は任意整理とも呼ばれ、弁護士などに相談・依頼して、金融会社と交渉を行ってもらう手続き。弁護士の費用を支払う代わりに、利息を払わなくて良くしたり元金を減らしてもうらう事で、支払いしやすいように和解ができる。但し、約3年間で多重債務をなくすことが出来るように,返済額や返済期間について各債権者と和解をするのが目的です。
しかし金融会社との約束、つまり契約に違反する行為となるため当然信用情報機関(俗にブラックリスト)に登録され、以後5年間は借入はもちろんカードの発行・増額や追加融資を断られる事になります。

任意整理は,原則として3年間(36ヶ月間)で法定利息まで減額された元本を月々返済していく手続です。そのため、法定利息まで減額された元本を36(ヶ月間)で割った金額が、月々返済に当てられる金額よりも下回れば、任意整理を選択することが可能です。また、任意整理は今後借金を返済していく手続ですので、安定した収入を得ている必要があります。

基本的に現在使用中のカードは使用ができなくなりますが、介入(任意整理)しない貸金業者に滞りなく返済している場合は、貸金業者が信用情報登録を確認しないため、一時的にカードが使用できるケースがあります。もっとも、カードの更新時期には通常信用情報登録を確認すると思われますので、どこかの時点でカードは使用できなくなる可能性もありますが、そのカード会社での延滞など無ければ使用を継続をさせてくれる会社の方が多いでしょう。
但し増額などの手続きをした事で信用情報機関へ問合せをし、停止というケースもあるようなので、現在の枠内でのご利用が良いでしょう。

■費用■
個々に金額は変わりますが、大体の相場は1社3万円程ですが、別途交通費や振込み手数料などの実費が必要な場合もあるようです。分割での支払いができる事務所も多くなっていますので、相談してみると良いでしょう。