消費者金融相談所@キャッシングへの道のり
TOPページ
申込@消費者金融
申込@銀行系
申込@クレジットカード
相談@申込について
相談@その他
知識@金融用語集
知識@金融ニュース
TOP相談@審査について > 審査では勤務先に連絡がいきますか?
審査をする上で勤務先への電話は必須項目となっています。しかし勤務先に電話が行く事が嫌な理由は「もし消費者金融などでお金を借りる事がばれたら嫌だから」という理由で、絶対に金融会社だとバレなければ勤務先に電話がいっても良いのではないでしょうか?
大手金融では、在籍確認の際何と言って電話すると良いか?と予め聞いてくれる会社や、いくつかの選択肢の中から選ばせてくれる会社などもある程、申込者に対して気を使ってくれます。たいてい学生の時の同級生を装い、クラス会の連絡と言うのが最も多いのではないでしょうか。
金融会社が電話をする理由は、本当に申込時に記載されている会社で働いているか。働いている事が確認できた場合に1つの連絡先確保として。という理由があります。
勤務先に在籍確認が取る事ができれば、イコール収入があるという事ですし、万が一、携帯や自宅に連絡しても連絡が取れない場合は、確実に連絡を取る事ができる金融会社にとっては最後の切り札なのです。支払い期日が過ぎている場合、自宅の電話や携帯電話は出ない事ができますが、会社ではそうはいきません。例えば電話に出る人が決まっていて、その人に自分宛の場合は居留守を使ってもらうにしても、毎日毎日何度も何度も同じ人から電話が来て、その度に居留守を使ってもらっても、必ず電話に出ている人も嫌になり、あなたも気まずくなり、そのうち金融会社名を言われてバレる事も気になってくると、あなたの選択肢は「会社を辞める」か「電話に出る」しかなくなるのです。
だから金融会社にとっての最後の切り札となるのです。