用語解説A p

F・S・S(ファイブ・スター・ストーリーズ)原作 永野護

※言い訳)

下の設定は最低限もいってないようなほんの一部です。FSSの雰囲気だけ味わってください(汗)。またこのお話は、FSSとヒカ碁を合体させて、書いてる自分だけが一粒で2度美味しくいただこうという、非常に自分勝手な思い込みから始まってます。”それはないっ!”ってつっこみは、心臓に悪いのでどうぞご勘弁くださいまし。

 
ファイブ・スター
・・・ジョーカー太陽星団のこと。太陽が5つある。


M・H(モーターヘッド)

・・・全高14〜5mの人型兵器。騎士とファティマによって動かされる。


M・Hヤクト・ミラージュ

・・・グリーンレフト(デモン)とオレンジライト(ドラゴン)の2種2機がある。本体だけで47mありコントロールが非常に難しい。ただし原作では戦闘能力3Aがないとコントロールできないということはないです。


FATIMA・FATES(ファティマ・ファティス)

・・・M・Hのコントロールのために生み出された生体コンピューター。多くは女性型、まれに男性型やエトラムル(形が定まっていない)が存在する。星団法では亜人種とされ人権はない。マインド・コントロールという本能を加えられ、人間には絶対服従するよう強制されている。能力はパワーゲージで表され、戦闘力・MHコントロール・演算・耐久性・精神安定性の5種、ランクは3A〜D2まである。騎士との相性によって出せる能力に大きな差が出る。騎士の能力の約80〜85%を持つ。


ファティマ・アークエンジェル

・・・原作でもエトラムルファティマ。ただし今現在、未登場。人型に再構築されたというのはもちろん私の妄想です。


騎士(ヘッド・ライナー)

・・・瞬間時速180km/h以上で走り、ジャンプ能力は30m以上、レーザーを光剣(スパッド)で受け止めることができる反射速度をもつ超人類。出生確率は20万人にひとり位。親が騎士でも子供が騎士とは限らないので世襲しない。ファティマを決める時は相手の頭部クリスタル・ヘッドコンデンサ(情報の受信機)に指をあてて情報を読み取らせる。ファティマが満足する強さをもっていれば、パートナーになってくれる。


ダイバー

・・・厳密には4つの『力』に分かれる。ダイバー(暗殺)、パラ・サイマル(予言)、ハイブレン(生物の精神の制御)、ルシェミ(生物の組織構成の制御)。だがダイバーといえば一般には精神により超常能力をあやつることが出来る人間の総称。電撃(プラズマ)や火炎などを殺人目的に使うことが多い。


バイア

・・・騎士とダイバーの力を両方持っているものをバイアという。


三条香(さんじょう・かをる)

・・・実際はどこの出身なんでしょう?データがありません。天照家の家臣という設定、これもわたしの妄想。”さんじょう”と”しんどう”のゴロが似ている
ように思ったので勝手にいじってしまいました。パートナーがDAIMOON(ダイモン)という設定は本当なので腕がたつことは間違いなしのはず。


ミラージュ騎士団
・・・天照帝(ほんとは神様らしい)の私設騎士団。ここのメンバーはどいつもこいつもケタはずれに強いということになっています。グリーン(左)とオレンジ(右)に分かれている。「力」と「恐怖」がキャッチコピー。