自動車板金用・塗装ブース専門
ダクト工事
塗装ブース及び塗装設備の中で 様々なダクトが使われています
塗装ブースでは 外気導入ダクト・排煙ダクト・排機ダクト
設備では 集塵ダクト・テストピース用排機ダクト・工場換気扇ダクトなどがあります
見た目同じ様なダクトですが 施工上大きな違いが有り
また ダクトの形状・噴出し向き・高さ等で近隣からの クレームの対象にもなります
|
ダクト改修工事-1
近所の方が 犬の散歩中 工場の前での会話が始まりで
「この近くを歩くと シンナーの臭いが すごいのよ」
偶然にもこの会話を耳にした工場の社長様からの依頼です
「近所に 飲食店や病院等があり 気にはしていたんだけど」
「どうにか ならない?」
工場長も交えて お話をさせて頂いたのですが
工場長から 「ダクトの向きを換える」 「高さを上げる」 等の提案があったのですが
結論から言いますと
通常施工でのダクト工事では ダクトエンドが 90度+45度の斜め下向き仕様に
施工されます 当然雨が入り込まない仕様ですが
一つ欠点があります
排機装置から強制的に送り出された ミストや臭いを含んだ排気は
斜め下に向かって 排出される事です
風向きや季節により 地表を漂う事になり 根本的な解決にはなりません
この案件で私がお勧めしたのは 真上に向かって排出できるダクトです
塗装ブースのダクトを専門に施工されている ダクト屋さんのオリジナルダクト特許登録品で
市街地や人口密集地などで ダクトに悩まされている所には最適だと思います
真上に排出された排気は 風に乗り拡散される事で
工場付近を 排気が漂う事がありません
ダクトのパーツとして
角ダクト変形レジューサー角丸ダクト H500
900Ф抜き笠丸ダクト の2点で構成されます
既存のダクトが 角ダクト・丸ダクト どちらにも取り付け可能です
ダクト改修工事-2
大手自動車メーカー様 集中ダクト改修工事及び 給排気・ブースメンテナンス作業
今回の交換は ダクトエンドの防鳥網とハンドルが付いている部分の VD (ボリュームダンパー)
どちらも ミストにより動作不良となっています
又 作業として 排気ファン・排気室内・ダクト内清掃作業 同時進行
ダクト取り外し作業
ダクト内部の清掃作業
メンテ口より入り 内部ファンの清掃作業
内部排気ファンの清掃 ファンの原形が判らないほどのミストの量
排気室内及び排気ファン清掃後
新規VDの取り付け
給機ファンの汚れ (作業途中) 綺麗な部分は清掃済み箇所
給機ファンの汚れ だいぶ綺麗になりました
取り外したダクトエンド 目が詰まって これでは正常な排気ができません
取り外したVD内部 これでは調整ハンドルを回しても動きません
ミストの固着により動作不良のVD
|
ブースが何台も設置されている 大規模な塗装工場ではブースを1台止めて
修理やメンテナンスなど可能ですが
普通の工場では ブースを何日も止める事は出来ません
事が大きくなる前の 定期点検をお勧めします
|
通常業務としまして 一連の作業・工事は分業や外注ではなく
私共にて全て一貫施工しております。(一部を除く)
時間とコストの削減を基本に施工努力に徹しています
|
|
|