自動車板金用・塗装ブース専門



ダクト工事


塗装ブース及び塗装設備の中で 様々なダクトが使われています

塗装ブースでは 外気導入ダクト・排煙ダクト・排機ダクト
設備では 集塵ダクト・テストピース用排機ダクト・工場換気扇ダクトなどがあります


見た目同じ様なダクトですが 施工上大きな違いが有り

また ダクトの形状・噴出し向き・高さ等で近隣からの クレームの対象にもなります






ダクト改修工事-1




近所の方が 犬の散歩中 工場の前での会話が始まりで

「この近くを歩くと シンナーの臭いが すごいのよ」


偶然にもこの会話を耳にした工場の社長様からの依頼です

「近所に 飲食店や病院等があり 気にはしていたんだけど」
「どうにか ならない?」


工場長も交えて お話をさせて頂いたのですが
工場長から 「ダクトの向きを換える」 「高さを上げる」 等の提案があったのですが

結論から言いますと

通常施工でのダクト工事では ダクトエンドが 90度+45度の斜め下向き仕様に
施工されます 当然雨が入り込まない仕様ですが

一つ欠点があります

排機装置から強制的に送り出された ミストや臭いを含んだ排気は
斜め下に向かって 排出される事です

風向きや季節により 地表を漂う事になり 根本的な解決にはなりません


この案件で私がお勧めしたのは 真上に向かって排出できるダクトです













塗装ブースのダクトを専門に施工されている ダクト屋さんのオリジナルダクト特許登録品で

市街地や人口密集地などで ダクトに悩まされている所には最適だと思います


真上に排出された排気は 風に乗り拡散される事で
工場付近を 排気が漂う事がありません


ダクトのパーツとして

角ダクト変形レジューサー角丸ダクト H500
900Ф抜き笠丸ダクト  の2点で構成されます

既存のダクトが 角ダクト・丸ダクト どちらにも取り付け可能です





ダクト改修工事-2


大手自動車メーカー様 集中ダクト改修工事及び 給排気・ブースメンテナンス作業











今回の交換は ダクトエンドの防鳥網とハンドルが付いている部分の VD (ボリュームダンパー)
どちらも ミストにより動作不良となっています

又 作業として 排気ファン・排気室内・ダクト内清掃作業 同時進行





ダクト取り外し作業




ダクト内部の清掃作業




メンテ口より入り 内部ファンの清掃作業




内部排気ファンの清掃 ファンの原形が判らないほどのミストの量




排気室内及び排気ファン清掃後




新規VDの取り付け 




給機ファンの汚れ (作業途中) 綺麗な部分は清掃済み箇所




給機ファンの汚れ だいぶ綺麗になりました




取り外したダクトエンド 目が詰まって これでは正常な排気ができません




取り外したVD内部 これでは調整ハンドルを回しても動きません




ミストの固着により動作不良のVD




ブースが何台も設置されている 大規模な塗装工場ではブースを1台止めて
修理やメンテナンスなど可能ですが

普通の工場では ブースを何日も止める事は出来ません

事が大きくなる前の 定期点検をお勧めします








通常業務としまして 一連の作業・工事は分業や外注ではなく 
私共にて全て一貫施工しております。(一部を除く)

時間とコストの削減を基本に施工努力に徹しています