2000年9月 病院探し
近所のクリニックで『子宮筋腫』の診断を受け、経過観察することになったあと、私はセカンドオピニオンを受けてみようかと思った。
もしいずれ切ることになったとしても、どうもあそこで切るのは気が引ける・・・。 なぜなら、この手術は難しいものではないけれど経験がモノをいう手術らしいので、ちょっとあのDr.では若すぎるような気がするし、調べたところによると筋腫の開腹手術では「全身麻酔+硬膜外麻酔」というのが主流らしいのに下半身麻酔しかしないと言っていたし、何よりも本当に切らなければいけないのか、私自身まだ納得していないから。
というわけで、今度は病院探しから始めることにした。
友人・知人にいい産婦人科を知らないか聞いてみたり、 自身の体験談をHPに公開している方にメールを送ってみたり、 ネットでかたっぱしから病院を検索したり、病院のHPで「質問はこちらへ」というところへいくつかメールしてみたり・・・
結果からいうと、まず病院へのメールは全滅。 ひとつも返信がなかったのだ。 Dr.が忙しくていちいちメールなんか読んでるヒマがなかったのかもしれないが、それなら質問メールなんか受け付けるなよ!と不信感が募った。(
この時メールした病院には、私は金輪際行くことがないだろう)
筋腫のHPを作っている方からは、きちんとお返事があった。 札幌では2軒ほど「いい」と聞いている病院がある、と教えていただいた。 お忙しい身でありながら、わざわざお返事をくださり、しかも私の事を勇気づけてくださって、涙が出るほど嬉しかった。
実際の体験者の言葉ほど、重みがあって信じられるものはないとこのとき思った。
そして口コミも侮れない! 友人・知人からも何軒か評判のよい病院を教えてもらったが、その中でも、私が冗談で『主治医』と呼んでいる整体士の友人が教えてくれたのがT病院の産婦人科。
友人は男性なので直接かかったことはないけれど、彼の知人がそこのDr.に手術をしてもらって、絶賛しているらしい。
その後、ほうぼうでこのT病院の話を聞いたが、どこでも評判がいい。
結局、私はそこに行ってみることにした。
*Back* *Next*