2000年6月 身体の異変

(あれっ何だろう?)
ベッドの上で仰向けになり、何気なくお腹を触ってみて変だなと思った。
なんだか硬い感じがするのだ。
(私のお腹ってこんなだったっけ?)
さらに触ってみると、奥の方が何かしこりのようなものに触れる感じ。
何となくイヤ〜な気分になった。
(でも・・・もしかして便秘なのかもしれない。うん●が溜まってるだけかも?)
ここ最近の体調を考えてみても、特に調子が悪いところはないし・・・きっと何でもないよ。自分にそう言い聞かせ、その夜はムリヤリ眠りについた・・・。

------------------------

あれからしばらくたった。
気になって、朝晩お腹を触ってみるけれど、相変わらず固いものはなくならない。不安が募ってくる・・・。
ネットを使って調べてみた。 『腹部、張り、しこり』などの言葉で、かたっぱしから検索をかける。
と、その結果、どうも一番近いと思われるのが・・・
『子宮筋腫』なるものだった。
ご丁寧にリアルな図入りで解説してくれているサイトがあって、子宮の中や外側に描かれたそれらのグロテスクさにビビリながらも、(うそだ、うそだ〜!こんなものが私のお腹の中にあるわけない!)と思う自分がいた。
しかしこれは成人女性の4人にひとりという割合の、非常にポピュラーな病気、と書いてある。
(だって生理もきちんと毎月規則正しくあるし、ひどい生理痛もないし・・・)
しかしできている場所によってはそれらの症状は現れないこともある、と書いてある。そして筋腫には根本的な治療法はなく、薬で小さくする方法はあるが一時的なもので、あとは手術しかないと書かれていた。

手術・・・! 嫌だ嫌だ、絶対そんなのイヤ〜!!
自覚症状、何にもないんだし、別にこのままほっといてもいいんじゃない?
だいたい産婦人科なんて行ったことないし・・・内診なんか絶対受けたくない!!
あれが嫌だから、今まで子宮がん検診も受けたことないのに・・・。

気持ちは重く沈んでいった。

--------------------------

その日から、ひたすらネットを駆使して『子宮筋腫』についてのサイトを漁り始めた。時間のがたつのも忘れ、朝方までネットをうろついてることも数え切れず。
いろいろなサイトがあった。 筋腫について詳しく説明されているもの、 病院が作っているHP、実際に病気になった方の体験談があるページ・・・。
それこそ目を皿のようにして読みまくった。 そして、どうやら筋腫は命に関わるような病気ではないと分かったが、中に気になる表記が・・・。
それは「筋腫と非常によく似たものに『肉腫』というのがあって、こちらは悪性である」というものだった。
悪性!? どうしよう、もし筋腫じゃなくて肉腫だったら?
イヤそもそも筋腫かどうかすら、ハッキリしていないのに・・・。
何かもっと悪い病気だったら?
今現在、こうしているあいだにも、どんどん病気が進行しているとしたら・・・。
考え過ぎて頭がおかしくなりそうだった。

もうダメだ、病院に行こう!と決心した。

*Back* *Next*