5/25(土) 術後11日目 退院
6:00 いつものように鐘の音で目が覚める。夕べはあまり良く眠れず、5:00頃から浅い眠りだったので、鐘が鳴ったらすぐ分かったのだけど、あれってかなーーーり長い間鳴りっぱなしだったのね。ど〜りでいつもウルサイと思ったわけだ・・・。
夢の中では、やはり病院にいて、Sさんが退院のおせんべつにティッシュをくれたりして、私も何か・・・と探していた。おかしは?タオルは?ミニバッグ?テレカ?と、いろいろ見て歩いている。すでに病院というよりはデパートみたい。あと、ちょっと学校ぽくもあったな〜。よく夢に学校出てくるんだよね・・・。
起きてすぐ、熱を計り(36.2℃)、トイレへ。 お腹の傷・・・ちょっとかゆいような・・・?
マンゴージュースを飲んでると、お腹がゴロゴロ。
さ〜て、今日は退院だよう!! 嬉しくて、りくみんを抱き上げて羽根をパタパタさせたりしてみる。いんこ〜ずは元気かな? 私をちゃんと思い出してくれるかにゃ〜〜〜?
朝の巡回は、浜崎あゆみ似の看護婦さん。とりたてて何も問題がなく終わる。今日で退院だから、排泄の回数も聞かれなかったわ〜(つけてたのに〜)。
洗顔後、ちょっと化粧なぞしてみる。(といってもパウダーとチークとビューラーと色つきリップクリームだけだけどね) そしてウッカリその状態でりくみんにチューしてしまい、ハッと気づくとりくみんの目の上にうっすらリップのピンク色が・・・(汗) ご、ごめーーーんっっ!! あわててウェットティッシュでトントンたたいて落とす。はぁ〜ビックラ。(汗)
大きい引き出しの中身、使わないものをカバンにしまう。まぁ退院は夕方だから、片付ける時間はタップリあるんだけどねー・・・なんかこう、ソワソワ落ち着かないというか。うぅ〜ん・・・。
7:50 朝食。まぁるいパン、マーマレード、はるさめ・ハム・きゅうりのサラダ(味がうすーい)、紅茶、牛乳、お茶。飲物が3種類ってどうよ!?(笑)
食後、1Fまで降り、マンゴージュースの買いだめ(5コ)。階段を上がるとやっぱりちょっと息切れするなぁ〜。お腹はヘーキだけど。
お花のお手入れをする。だいぶヘタってきてるのがあるので、それは取り除き、全体のバランスを整える。食器を下げに来たおばさんがそれを見て「あら!自分で作ったの?」と。 ま、まさかぁ〜〜〜〜!
お天気も良く、のんびりとした午前。
オーケンの『のほほん人間革命』を読み終わる。今日は大安吉日だそうだよ。ドライブにでも行ったら気持ち良さそうな日・・・そういえば入院する日の天気もこんな感じだったなぁ・・・。あれから2週間たったとは、早いなぁ・・・。
Oさんに、退院のおせんべつにガムとジュースを頂いた。同日退院だからと何も準備してなかった私は、お返しにお菓子をお裾分け。
やがてSさん、Oさんとも、家族がお迎えに来たが、まだ会計の準備ができてないということで、ややしばらく待機状態。10:50頃、ようやく会計が上がり、相次いでお別
れとなった。22人がいなくなったあと、ベッドがガラ〜ンとしてて、なんか寂しい・・・。
1Fへ、ロイコストリップと、残る人へのおせんべつを買いに行く。おせんべつはお茶とお菓子の詰め合わせにした。
今日は院内に工事が入っているらしく、職人さんらしき男の人がいっぱい行き来している。
部屋に戻ると、さっき退院した2人のベッドがもうキレイに整えられていた。早業だねぇ・・・。
紅茶を飲みつつ、ぼーっとする。トイレに行き、戻ってくると、Sさんのいたベッドにもうはや次の人が。けっこう若い人のようだ。
12:00 お昼。はじめ、隣のベッドのIさんの食事が間違って持って来られたので、「アレ?私のお昼ごはんはないのかな? もう退院だから??」と不安になったけど、ありました、ちゃんと。最後のごはんなので、これまた記念撮影。
 |
←メニューは
・ごはん
・ワンタンスープ
・鮭の焼いたの
・ブロッコリーのソテー
・なす、いんげん、ピーター
コーンの煮物
・きゅうりとクラゲの酢の物
・お茶 |
すべて完食! 食後の薬(抗生剤)も、今日で終わりだぁ。
ジョージ・ウィンストンのCDを聴きながら、鳥の絵を描いているうちに1時すんだので、会計をしに1Fの窓口へ。今日は土曜日なので、外来待合室にはあまり人が残ってなかった。窓口で名前を告げ、椅子で待つこと10分あまり。会計って、なんでこんなに時間がかかるのかな? 隣で同じように待っていた親子連れは「遅い!」とぷりぷりしてるよう。しかしなぜか私の名前が先に呼ばれ、先に会計。
金額は・・・¥142,073。思ったほど高くなくてホッ・・・。
部屋に戻り、みんなに退院のおせんべつを渡し、隣のIさんと少しおしゃべりした。Iさんは、足の付け根から切ったそう。しこりと内膜症を除去したんだそうだ。(執刀はまたしてもY医師) お腹を開けていないので4日間で退院だって。しかしいろんな症例の人がいるねぇー。そのお隣のSさんというおばあちゃんは、婦人科ではなく内科の病気らしい。(内科のベッドがいっぱいなのかな?産婦人科じゃないDr.が来るし)
14:00 少しずつ、使わないものを片付ける。といってもなぁ〜・・・本格的な片付けは、3時過ぎてからでいいや〜。
そういえば、Iさんと話してて、リュープリンの話になったんだけど、彼女もリュープリンを半年×2回やっていて、その後これ以上の使用は好ましくないということで飲み薬に変えたら、副作用で3kgも太ったそうだ。私も体重増えちゃって〜と言ったら、「それはリュープリンの副作用だよ!」と力強〜〜〜〜いお言葉が。そうか!筋腫がことのほか軽くて、これは太ったことの言い訳ができなくなったなぁと思っていたけど、ホルモン療法の副作用というテがあったねぇ〜。フッフッフ・・・。
15:00過ぎ、ぽつぽつ荷物を片付け始めたころ、両親がお迎えに来る。 荷物を全部詰め終わると、案の定でかいスポーツバッグの他、布バッグ2つ、紙袋た〜くさんなどスゴイことになってしまった。(汗)
いよいよ退院。
詰所に挨拶してから1Fに降り、病院の外に出ると、風がけっこう強くて涼しい。2週間ぶりの外気・・・。
帰りの車中では、まっすぐ走ってるときはそうでもないけど、カーブのとき遠心力がかかると、お腹に負担が〜・・・。
無事、我が家に着いた。早くいんこ〜ずに会いたいよぅ。でも普段どんな様子だったのか見てみたいので、先に母を入らせて、私はうしろからそぉ〜〜〜っと覗いていた。3羽とも、ちょこんとカゴに入ってる。その姿を目にすると、もうガマンできず声をかけた。
りっくー、ソラちん、マリーン!! いいコにしてたかーーーーーーー!? と、いんこ〜ずは細くなって固まり、あの黒いお目めでじーーーーっと私を凝視している。そのまま・・・約2分ほど・・・・・
小さい脳みそで一生懸命私の事を思い出してくれた(もしくは許してくれた?)らしく、カゴのこちら側に近寄ってくるりくぞうとソラちん。あぁ〜〜〜〜その表情は私の事を分かってる顔だね? おいてけぼりにしてごめんよーーーーーっっ。(涙)
3羽ともカゴから出してやる。りっくは肩に止まって何やらピジュピジュ話しかけてきて、ほっぺと口にちゅ、ちゅ、としてくれた。 とりあえずみんな元気そうで一安心。でもよく見ると、りくぞうの右足が一部できものができているようだ・・・痛がってはいないけれど、気になるので月曜日、病院に連れて行こうと思う。
両親、ジュースを飲んでひと休みし、しばらくしてから帰る。
あらためてマンションの部屋を見回して、帰って来たなぁ〜と実感。
この2週間、あっという間だった気がする。 振り返ってみれば、あれほど不安だったのがウソのように思えるほど、手術も、術後も、耐え難い痛みもなく、なんてことなかったなと思う。
心配だった入院生活も、最初こそ大部屋って人間関係ややこしそうでどうしようって感じだったけど、話してみればみんな面白いいい人で、することもそれなりにあってヒマすぎることもなく、いいリフレッシュ休暇になったと思う。(今後、社会復帰できるかが不安・・・(笑)
病院の中の、規則正しくゆっくりと流れる時間。 日常からはかけ離れたリズムの中で、有意義で楽しい毎日を過ごさせてもらった。
今回のことは、本当にいい体験だったと思う。 あとはゆっくり徐々に生活を元に戻していって(でもせっかく早起きの習慣ができたから、これは継続させたいねぇ)、それと傷をできるだけキレイにすることが、今の目標だ!
何はともあれ、ただいま!です。
*Back* *Next*