Bike(Vespa)Rod(Fishing)

 

 

     Bikeのこと・・・

731日(土)Vespa(PX200FL2)が納車される。

711日(日)にバイクショップで契約を済ませ、整備・登録・配送手続きを経て、やっと納車となりました。(嬉しい~)

 

■Vespaとの出会いは、やはり松田優作のTVドラマ「探偵物語」で工藤俊作が駆るVespaP200E(白)に憧れたのがきっかけで、

当時は高校3年で(再放送を見ていた)、原チャリの免許しかなく、Vespaなんぞ高くて買えないものでした。

会社へ入社して、すぐに教習所で自動二輪の免許を取得。

会社の共済会でオートバイも取り扱っているのを発見した。

その中で、新車のVespaP200E(ベージュ)が20万円引きの38万円で売っていた。

給料からの天引きローン24回払いで即購入した。(当時天引き後の手取り5万円也~)

まぁ独身だし飲みに行くこともなかったので、十分生活できた・・・

早速バイクショップへ引き取りに行き、ショップのあんちゃんの説明もうわの空状態で聞き流し、ハンドチェンジレバーを「1」に入れて

アクセルを捻った瞬間・・・ウィリー(フロントタイヤが浮いた状態で走行)してしまい、超あせったー(笑)コケなくて良かった・・・

 

VespaP200EPX200FL2の違い

P200Eはバッテリーレスなので、セルは無く、キックスタートのみでした。

ガソリンとオイルの混合であったため、計量カップとペンゾオイルをハンドル下のBOXに常に収納していた。

ガソリン1リットルに対してオイルを計量カップ(何ccか忘れた)で計ってガソリンタンクに入れていた・・・超面倒くさい・・がこれがまたいい感じであったと思う。

PX200FL2は分離給油となって、通常の2サイクル車と変わらない方式となって面倒くさい作業も解消されたが、少し寂しい。

また、バッテリーを搭載しているため、セルで一発始動ができて楽チンになった。信号待ちでエンジンを切って青になったらセルで始動と、地球に優しい走りができて嬉しい。

PX200FL2のバックミラーの位置が変!ハンドルカバー上にミラーが突き刺さっている感じでカッコ悪!

シートは柔らかくて座りやすい。ハンドルグリップはスポンジ的な材質のためやや滑りやすい。

 

P200Eは新車で購入して7~8年位乗っていたと思う。

バックミラーをナポレオンの黒に付け替えて、フロントバンパー、フロントキャリア、サイドバンパー&ステップを装着していた。

黒いスーツに赤いワイシャツ、白いネクタイと工藤ちゃんの格好を真似して、よく会社に乗って行ったなぁ。

信号待ちの加速ではJYOG(ヤマハの50cc)に軽く置いていかれた・・・ゆったり乗るのが一番と負け惜しみを言っていた・・ブツブツ・・