黒部五郎岳

2. 0日目(8月13日〜14日)

 自宅→新穂高温泉

 とりあえず新穂高温泉まで行って仮眠しようと思う。準備が終わって から一時間くらい寝て、 23:00出発。さすがにこの時間になると道は空 いている。約一時間で中ノ湯。安房トンネルの工事中で、工事現場には 電気が煌煌と点いていて不夜城のようだ。そこまでは結構暗い道を走っ てきたので、一体何かと思ってしまう。安房峠の峠道は真っ暗なのだが、 車はほとんどこないし、たまに来る対向車も遠くにヘッドライトの明か りが見えたりするので昼間よりもかえって走りやすい。峠を越えるのに 約20分。平湯温泉からは高原川に沿った道をただひたすら下っていく。 結構急な坂だ。栃尾温泉からは、今度は蒲田川に沿って登って行く。栃 尾温泉の露天風呂「荒神の湯」には、結構車が止まっている。河原にあ る結構開放的な露天風呂で、気持ちいいし、何といっても無料なので気 に入ってよく使っているのだが、深夜でこの人出だったら昼間はどうな んだろう。帰りに寄ろうと思っているので、ちょっと気になる。

 新穂高温泉には 01:00着。村営の駐車場は有料だが、少し下流の深山 荘の露天風呂脇にある県営の駐車場は無料と聞いていたので、県営駐車 場を探し、そこに車を停める。結構車が多い。山に入っている人も多そ うだ。とりあえず、寝る。露天風呂周辺の電飾がまだ点いていて目障り なのだが、知らないうちに寝てしまった。


[≪ PREVIOUS PAGE] [ 山旅INDEX ] [NEXT PAGE ≫]