利尻島・四季彩 - 冬 -

写真をクリックすると、4倍に拡大されます

撮影 : 1990年02月


Oshidomari

鴛泊の街外れから見た利尻山です。 雪で覆われて真っ白な姿は、非常に綺麗なものです。 手前のなだらかな山は、利尻山最大の寄生火山であるポン山(444m)です。


Senpoushi

仙法師御崎付近から見た利尻山です。 何故か山のてっぺん付近だけ雲がかかって見えなくなってしまっています。 しばらく待っていましたが、晴れる気配が無かったので、 先へ進むことにしました。


Noduka

鴛泊港の東側、碗一つ隔てた所にある「野塚展望台」から見た利尻山です。 利尻島(利尻山)は、海上に突き出した独立峰のため、 頂上付近ではかなり風が巻いていたり、挙動不審だったりするのでしょう。 仙法師でかかっていた雲は、知らないうちにどこかへ行ってしまいました。


Ferry

鴛泊発稚内行きのフェリーから見た利尻島です。 北海道本土からや、フェリーが稚内港に近づいたときに見る利尻島は、 冬の方が夏よりも何故か大きく見えるのです。 ちょっと不思議です。


[ Back ]