2002年06月の北アルプス

Northern Alps Today
06月09日の北アルプス (東山線より 12時50分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
06/30 12:20 自宅 今日も昨日に引き続き、蒸し暑い曇天です。時折陽が射してくるので、 更に暑さが増しているように感じられます。時折風が吹いてきますが、 ほとんど止まっているに近い状態。だんだん夏の空気に近付いてきたという感じです。
06/29 11:50 自宅 朝から雲が広がっています。ただ、その雲の多くは厚い雲ではなさそうで、 時折日が射してくる時もあります。風が吹くとそれなりに涼しく感じるので、 気温はそれほど上がっていないと思いますが、非常に蒸し暑いです。
06/28 12:20 会社休憩室 久しぶりに晴れ間が広がっています。まだ雲が残っており北アルプスもほぼ雲の中ですが、 昨日までの気温の低さを考えるとちょっとほっとするような天気と気温です。 今朝、県道乗鞍岳線の冬期閉鎖が解除されました。自車で登れる最後のシーズンです。
06/27 12:20 会社休憩室 昨日「雨が少ないような気がする」と書いたのですが、 今日も雨が降ったりやんだりの日中になりました。しかし強い雨ではなく、 弱い雨がしとしと降るという降り方です。気温も最高気温が20℃に届かず、低いです。
06/26 12:20 会社休憩室 今日も昨日と同じくどんよりとした曇り空で、時折弱い雨が降っているようです。 まだ冷たい空気の支配下にあるようで、気温もなかなか上がってきません。 梅雨入りしてから2週間くらい経ちますが、今年の梅雨は雨量が少ないように感じます。
06/25 12:20 会社休憩室 今日は昨日以上に気温の低い日になっています。いわゆる "梅雨寒" というやつでしょうか。 今朝降っていた弱い雨は止んでいるようで、空も僅かに明るくなってきましたが、 一面に広がった厚めの雲には変わりが見られません。
06/24 12:20 会社休憩室 今朝は気温の低い朝でした。かなり寒気が入ってきているようです。 上空の雲はそれほど厚くなく明るい曇り空で、非常に弱く陽が射す時もありますが、 その日射しでは気温を上げていく力としては弱いようです。
06/23 12:30 自宅 朝から雲の多い空になっています。時折日射しが現れますが、しばらくするとまたかげってしまう、 という状態で、今は雲が広がって日射しが遮られかけているところです。 空気が昨日にも増して冷たく、この空模様もあって風が吹くとかなりの涼しさを感じます。
06/22 10:30 自宅 今日も日射しは強いですが、吹く風の温度は高くなく、爽やかな風です。 上空は晴れ間が広がっていますが、北アルプス方面はやや厚めの暗い雲が支配しています。 この後の天気がどうなるのか、ちょっと不安を感じさせる雲です。
06/21 12:20 会社休憩室 今日は夏至。日射しは強く、かなり蒸し暑さを感じます。 6月も残り10日というところですが、今年の梅雨は雲は多くても雨が少ないように感じます。 今日も朝に比べるとはっきりした雲が増え、雲が広がってきましたが、雨には遠そうです。
06/19 12:20 会社休憩室 朝のうちと比べるとかなり雲が切れて晴れ間が広がり、 クリアではないにしても北アルプスがだんだんと見えるようになってきました。 周囲の緑もきれいです。気温は上がってきていますが、まだ蒸し暑さは感じていません。
06/18 12:20 会社休憩室 朝から雨が降っています。強い雨ではないですが、だらだらと降り続く、 まさに「梅雨」のイメージのままの雨です。梅雨前線の北側にいるようで、 気温もやや低め。蒸し暑くならないのはまだ救いです。
06/17 12:20 会社休憩室 ワールドカップも決勝トーナメント。昨日の一回戦2試合はどちらも延長になりましたが、 どのチームもかなり消耗しているように見えました。今日も2試合ありますが、どんな展開になるでしょう。 松本平はやや厚めの曇。日射しはないですが、やや蒸し暑さを感じます。
06/16 12:10 自宅 昨日も夜になって一時的に強い雨が来ました。明けた今朝も昨日と同じく曇り空でしたが、 今は昨日よりも青空は広いように見えます。しかし、北アルプスはずっと閉ざされたままです。 何となく昨日よりは蒸し暑さが増しているように感じます。
06/15 14:30 自宅 朝のうち雲が多かったのですが、昼間に向かって若干晴れ間が広がってきました。 しかし、雲の多い空であることには変わりないです。 日射しは非常に暑いですが、吹く風にはやや涼しさを感じます。
06/14 12:20 会社休憩室 今日も昨日までと似たような天気です。雨は降らないまでも、上空には雲が居座っています どっかーん、とした、蒸し暑い空気が漂っていますが、この空気はこのまま夏に続くのでしょう。 田んぼの稲もかなり伸びてきました。もう水面に景色が映りにくくなっています。
06/13 12:20 会社休憩室 今日もまた、蒸し暑いはっきりしない天気になりました。FIFAワールドカップでは、 一昨日のフランスに続いて昨日はアルゼンチンも予選リーグ敗退決定ですが、 日本や韓国の気象条件もコンディション作りに影響したりしているのでしょうか。
06/12 12:20 会社休憩室 長期予報を見て、そろそろかな、という話をしていたら、昨日梅雨入りしたようです。 昨日の昼過ぎからやや強い雨が降りましたが、それは梅雨前線ではなくて台風の影響でしょう。 昨日の雨は昨夜のうちに止みましたが、その名残か非常に蒸し暑い今日の日中です。
06/11 12:20 会社休憩室 台風が接近してきているようで、昨夜から風が強いです。 その風も、何だかぬるくて湿っぽく、非常に蒸し暑い日中になっています。 朝のうち一時的に雨が降っていましたが、今は上がって青空が広がってきました。
06/10 12:20 会社休憩室 昨日に引き続き、やや冷たさも感じる爽やかな空気が流れる朝になりました。 午前中、一時一気に雲が広がったのですが、昼近くになって再び青空が勢力を戻してきました。 昨日や朝方に比べるとややぼんやりとしてきましたが、山並の眺めも健在です。
06/09 12:50 東山線 快晴 ここ数日の暑さと特に山並を覆い隠すように現れる薄雲はどこへ行ってしまったのか、 今日は一転して非常にクリアな空気と青空になりました。朝と比べるとややぼんやりしてきましたが、 それでもまだ山並はクリア、日射しは強くとも空気は非常に爽やかです。
06/08 10:00 自宅 昨夜は気温以上に暑く感じ、私にとっては寝苦しい夜でした。 今朝もそれの続きのように、非常に蒸し暑く感じる空気になっています。 昨日と同様靄のような薄雲が出ていますが、日射しは非常に強く、今日もかなり暑くなりそうです。
06/07 12:20 会社休憩室 昨日は暑い暑いと思っていたら、日中の最高気温が30℃を越えていたようです。 今日も30℃を越える予想が出ており、梅雨入り前に早くも真夏の暑さがやってきた感じです。 上空にはっきりとした雲はありませんが、昨日よりも遥かに白っぽくぼんやりとしています。
06/06 12:20 会社休憩室 快晴 今朝は妙に気温が高かったように感じました。まあ、もう6月ですから、 夏のような天気でも不思議ではない時期にはなっているのですが。 午前中昨日と同じくぼんやりとしていた空が、急に青さを増してきました。
06/05 12:20 会社休憩室 昨日はW杯日本対ベルギー戦があった為か、夜6時〜7時頃でも道を走っている車が少ないという、 妙な状況でした。試合内容はいまいちすっきりしない引き分けだったのですが、 今日の空模様もそれに似て、青空は広がれど肝心なところは白くぼんやりとしています。
06/04 12:20 会社休憩室 今日はまた、空一面に雲が戻ってきてしまいました。空のどこを探しても、雲。 朝方の晴れ間はどこに行ってしまったのでしょう。室内は非常に暑いですが、 外は風があるのでその分マシかもしれません。
06/03 12:20 会社休憩室 今日もまた暑い日中です。朝8時〜9時頃は、ややはっきりとした雲があったものの、 空もクリアで山もはっきりと見えていたのですが、この時間になると空もかなりぼんやりして、 穂高連峰が辛うじて見えるくらいになってしまいました。
06/02 11:30 自宅 今日は朝のうちはまだ冷たく感じる爽やかな空気が流れていて、昨日よりはマシかな、 と思わせるような気温だったのですが、日射しの強さは変わりなく、昼近くなったらかなり暑いです。 山々の見え方もいまいち変わりなく、ここから見ると北穂の頭あたりが非常に薄く見えています。
06/01 12:50 自宅 今日から6月。月がかわったから、という訳でもないのでしょうが、今日はかなり暑い日中です。 真夏に近いものがあります。ニュースで見た大町の映像では北アルプスがかなりきれいに見えていたのですが、 松本平では山並の前の雲がかなり多く、稜線はほとんど見えません。

[ Back ]