2002年05月の北アルプス

Northern Alps Today
05月06日の北アルプス (自宅近くより 12時40分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
05/31 12:20 会社休憩室 前半の数日以外はすっきり晴れた日がほとんどなかった5月を象徴するように、 はっきりしない空で5月が終わります。今日も一時晴れ間が広がりかけたのですが、 また雲が広がってしまったようです。しかし、空とは違い、空気にはまだ爽やかさがあります。
05/30 12:20 会社休憩室 今日も上空を白い雲が支配しています。しかし、その雲が薄いのか弱い日射しがあり、 曇といってもかなり明るめ。しかし、日が出るんだか出ないんだかどうもはっきりしない空です。 周りの景色も空模様と同じで、はっきりしなくなってきました。
05/29 12:20 会社休憩室 朝のうちは雲がやや多めだったものの晴れ間があり、穂高連峰も見えていたのですが、 気がついたらほとんど曇になってました。このところ空気にやや冷たさを感じるくらいで、 気温も並みに落ち着いてます。冬から春にかけて暑かった天気が、辻褄合わせをしているようです。
05/28 12:20 会社休憩室 昨日の午後も雷が鳴り、にわか雨がやってきました。しかし、そのあとは、 やや冷たい空気が流れているのは変わっていないものの天気は穏やかで、 今日は昨日に比べて雲もかなり少ないです。穂高連峰も見えています。
05/27 12:20 会社休憩室 昨日は午後から夜にかけて雷を伴ったにわか雨がありましたが、 今日も、1時間ほど前は空が暗くなって、少し雷が鳴ってました。 今はかなり青空が広がってきていますが、それにしてもこの時期の雷は何だか違和感ありますね。
05/26 11:30 自宅 今日も昨日に続いてすっきりした青空になりました。空気も爽やかです。 しかし、昨日よりもやや雲は多目、山並を邪魔する雲も増えています。 この爽やかな天気は非常にありがたいのですが、いつまで続くのでしょうか。
05/25 11:20 自宅 久しぶりに、北アルプスの山々がすっきり見えています。 山々の頂の白い部分が本当に少なくなりました。日射しが強く、 気温はある程度上がってはいるものの、空気はまだ冷たさを感じるものがあり、非常に爽やかです。
05/24 12:20 会社休憩室 今日も蒸し暑い日中です。昨日よりは晴れ間の範囲が多いですが、上空には雲が多いです。 日射しも大して強くはないのですが、じわじわと暑さが迫ってくるという感じです。 それにしてもすっきりしない空が続きます。梅雨が近くなってきているからですかね。
05/23 12:20 会社休憩室 朝のうちはかなり晴れ間が広がって日射しも強かったのですが、 知らない間に上空は雲に支配され、日射しも弱くなりました。 しかし、暑いです。このところ続いた爽やかさは消え失せ、かなり蒸し暑い日中です。
05/22 12:20 会社休憩室 すっきりとした晴天も長続きしませんでした。朝のうち少し晴れ間が広がりかけたので、 期待したのですが、そのあと広がったのは雲でした。しかし、気温だけは上がっているようです。 消えそうな位に薄く見えていた北アルプスの稜線も、もう見えません。
05/21 12:20 会社休憩室 昨日に引き続き、やや冷たさを感じるような爽やかな空気が流れています。 昨日よりも雲は少なくなってように感じます。この晴天、先週末までの2週間が嘘のようです。 これで雲がどいて、山々がすっきりと見えるとなお良いのですけれどね。
05/20 12:20 会社休憩室 雲が多いながらも、今日は朝から晴れ間がのぞいています。 まだ雲は多めで、北アルプスの稜線にも厚めの雲ですが、 久々にすっきりした青空が見えます。周囲の緑も今日はいい色に見えています。
05/19 13:00 自宅 8時〜9時頃までは青空が広がり、爽やかな朝だったのですが、 その後急速に雲が広がって少し前から急に雨が降り始めました。 空が明るいので止みそうな気配もあるのですが、今は雨脚が強いです。
05/18 12:40 自宅 見たところ曇なのですが、よく見ると時折細かい雨がぱらぱらと落ちてきていて、 「まだ降っているのか」とでもいいたくなるような天気です。西の方が明るくなってきたので、 回復に向かいそうな感じもします。きのうよりはやや暖かく感じますが、気温は低めでしょうか。
05/17 12:20 会社休憩室 昨夜は遅くまで雨が降っていたようですが、今朝にはかなり弱まっていました。 今はほとんど止んでいるようですが、霧雨みたいなのが降っているという声もあります。 今日は全く日射しがなく、昨日よりも遥かに寒く感じます。
05/16 12:20 会社休憩室 朝8時頃から弱い雨が降り出していたのですが、知らないうちに止んだようです。 上空は一面白い雲ですが、明るさが現れ、地面も乾き始めてきています。 しかし、日射しと呼べるものではなく、今日は久々に涼しい日中になりそうです。
05/15 12:20 会社休憩室 朝のうちは晴れていて、薄ぼんやりでしたが北アルプスの山々も見えていたのですが、 昼に向かってどんどん曇ってきて、今は穏やかな曇です。 昼はやや暑さを感じますが、このところの朝の空気は非常に爽やか。気持ちがいいです。
05/14 12:20 会社休憩室 今日も昨日と同じような穏やかな天気です。昨日は比較的はっきりした雲が多かったのに比べ、 今日は靄のような雲が多いように見えます。ここから見える田んぼも、 通勤途中に見える田んぼも、かなりのところで田植えが終わっていました。
05/13 12:20 会社休憩室 「晴」と書きましたが、雲が多めです。朝のうちはまだ青空が広かったのですが。 うっすらと見えていた北アルプスの山々もだんだん見えにくくなってきてしまいました。 その割に日射しはあるので、外はまだ爽やかそうですが、室内はかなり暑くなってきました。
05/12 13:00 自宅 若干の青空が見えてはいるものの雲が多目な朝だったのですが、 昼近くになって、急速に晴れ間が広がってきました。稜線付近の雲も切れかけているので、 もう少し待てば稜線が姿を現すかもしれません。日射しの割には冷たい、爽やかな空気が流れています。
05/11 12:50 自宅 昨日の午後から降り始めた雨は、今日未明まで降り続いていたようですが、 今朝には上がっていました。まだ上空には雨を降らせそうな雲が残っています。 日射しは全くないですが、風も弱く、気温が上がっていないということをそれほど感じないです。
05/10 12:20 会社休憩室 朝のうちやや小雨がぱらついていましたが、それ以上の雨にはならなかったようです。 しかし、回復するわけでもなく、若干明るさは見えてはいるものの一面白い雲に覆われた上空です。 "五月晴れ" とはいうものの、今年は5月に入ってからすっきり晴れる日が少ないような気がします。
05/09 12:20 会社休憩室 青空が広がってきたり、かと思えば雲に覆われたりと、よくわからない空です。 薄日になっても日射しはあるので、気温は上がってきているようです。 まだ5月初めというじきなのですが、既にやや蒸し暑さを感じます。
05/08 12:20 会社休憩室 雨は今朝には既に上がっていて、朝から青空が見え始めていたのですが、 青空の広がり方は遅く、上空の雲は消えかけては増えを繰り返して残っています。 稜線付近はまだ雲の向こうですが、見えている山腹の辺りのクリアさは雨の後ですね。
05/07 12:20 会社休憩室 昨夜は非常に気温の高い夜でしたが、朝になったら一面に雲が広がっていて、 弱い雨も降り出していました。昼になっても雨や風が強くなるでもなく、 空一面暗い雲に覆われている様子は変わりありません。気温も上がっていないようです。
05/06 12:40 自宅近く 快晴 今日は非常にすっきりと晴れました。日射しは暑いですが、空気はやや冷たさを感じ、 爽やかで過ごしやすい日中です。北アルプスも表情豊かに、非常にクリアに見えています。 水が張られた田んぼに映るところを狙ってみましたが、難しいですね。
05/05 07:40 自宅 昨夜は風雨が強い時間帯もありましたが、今朝には雨も上がりました。 空気中の塵がが流れて非常にクリアな空になっているので、雲が切れると山もよく見えるでしょう。 今日はこれから佐久間レールパークに行ってきます。鮮やかな緑も期待できそうです。
05/04 12:40 自宅 朝のうち晴れ間も見えていたのですが、ずっと吹いている強い風を嫌ったのか、 どんどん小さくなってしまいました。ちょっと雨粒も感じますが、西の空は明るく、 山の頂も一部ですが顔を出してきました。
05/03 13:10 自宅 今日から連休後半です。といっても、日本全国休みではどこへ行っても混んでいるので、 メリットはありません。今日も晴れていますが、昨日よりも雲が多く、 北アルプスも薄雲の向こうにぼやけています。風が強いですが、気温はかなり上がりました。
05/02 12:20 会社休憩室 快晴 今日は穏やかに晴れました。風もほとんどないようで、気温もかなり上がってきました。 朝に比べると薄雲が増えてきて上空はぼんやりとしてきましたが、 山はそこそこ見えています。水が張られ始めた田んぼに映る景色もまたきれいです。
05/01 12:20 会社休憩室 今日から5月。「もう5月になったか」という感じです。とはいっても「五月晴れ」とはいかず、 雨が降りそうな空がやや明るくなりかけているといったところです。春先は暑かったのですが、 このところ気温も「大体こんなもんかな」というところに落ち着いてきました。

[ Back ]