2002年04月の北アルプス

Northern Alps Today
04月08日の北アルプス (会社休憩室より 12時20分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
04/30 12:20 会社休憩室 それまで穏やかだったのが一転して、昨夕から再び強風が吹き荒れ始めました。 爽やかな青空も一日で去り、今日は朝から曇っています。時折青空ものぞいてはいますが、 それも一瞬です。何だか雨になりそうな暗い雲も見え隠れしています。
04/29 12:50 自宅 快晴 4月中吹き荒れた風も、ここ数日は影を潜め、昨日も今日も非常に穏やかな日中です。 今日は非常にいい天気。連休前半では唯一、北アルプスが姿を見せる日となりました。 山の雪もとけてきて、表情が豊かになってきました。雪型がわかるといいのですが。
04/28 08:20 自宅 これから「天然酵母サミット」を目指して小淵沢まで行くので、今日はいつもより早目です。 一応青空が見え、日射しもあるのですが、空のかなり多くの部分を薄雲が占めています。 その雲は下に行くほど厚くなって山を隠していますが、日中に向けて消えてくるでしょうか。
04/27 14:00 自宅 今日も雲の多い晴空です。気温はそこそこ上がってきているように感じますが、 時折吹く風はやや冷たいです。山は輪郭も見えず、見えてきそうな気配もありません。 いわゆる "ゴールデンウィーク" ですが、私は中間の3日間が出社なので、あまり連休という感じも無いです。
04/26 12:20 会社休憩室 今日は青空が戻ってきました。しかし、まだ雲は多めですが。 まだ寒気がいるようで、気温は日射しから感じるほどは上がっていないようです。 朝のうちは雲と空との境目がはっきりしていたので、雲が切れるのを期待したのですけどね。
04/25 12:20 会社休憩室 昨夜は強風が吹いた後に雨が降ったようで、今朝は地面がやや濡れていました。 このところ「雨の後には寒気」がきまりみたいで、今日も気温は一気に下がりました。 上空の雲は、まだ雨が降ってきそうな位厚いです。当然山も見えていないです。
04/24 12:20 会社休憩室 朝のうちは晴れ間が見えていたのですが、いつの間にか消え去ってしまいました。 上空の雲は、昨日よりも厚めなような感じがします。薄日すら射さず、やや暗めです。 朝は山々の頂にだけ光が当たってなかなか美しかったのですが、今は雲が隠してしまいました。
04/23 12:20 会社休憩室 久しぶりに風が弱く、穏やかな日中になっています。空は明るく、 先程から晴れ間が見えてきて薄日も射してくるのですが、見上げても周りを見ても、 一面白い雲に覆われています。しかし、何故か北アルプスはかなりクリアです。
04/22 12:30 自宅 雨は咋夜半には上がり、今日は朝から晴れ間が広がりました。やや蒸し暑いです。 晴、といっても、雲の多い晴で、北アルプスの山々は、稜線付近が隠されたまま。 上空にも時折雲が広がりかけて日射しが遮られたりしています。
04/21 14:40 自宅 朝から雨が降り続いています。そこそこの強さで降り続いていて、 今のところ止む気配は感じられません。日中ずっと降り続く雨も久々のことです。 気温は上がっていないと思いますが、湿気の所為か、5分位歩いたら汗が出ました。
04/20 11:30 自宅 クリアな青空は一日しかもちませんでした。今日は、特に山の周辺に雲の多い日です。 朝のうちはやや気温が低めでしたが、日が高くなってくると、 急速に気温が上がり始めました。それとともに風も強くなってきています。
04/19 12:20 会社休憩室 快晴 一昨日の雨の後寒気が入ったようで、昨日の朝から一気に気温が下がりました。 といっても、普段の4月のレベルに戻ったというところですが。 今日はやや靄は出ているものの、久しぶりにクリアに山が見えています。
04/18 12:20 会社休憩室 昨日は夜まで断続的に雨が降る一日でしたが、今日は朝から晴れています。 雨の後は空気中の塵が流れてクリアになることが多いのですが、 今日は空気中の水分が増えている影響が強い所為か、非常に靄っぽくなっています。
04/17 12:20 会社休憩室 今朝も、風の強いぬるい朝でした。ここしばらくはっきりしない天気が続いていますが、 今日は空が明るくなったかと思ったら突然雨が降り始めるという妙な天気です。 朝からその繰り返しで、時折雨脚が強まったりしながら降ったり止んだりが続いています。
04/16 12:20 会社休憩室 今朝は昨日にも増して気温の高い朝でした。生ぬるい朝で、どうもいい感じの空気ではないです。 空は明るいですが、一面雲です。地上では昨夜から時折強風が吹いていますが、 それでは雲は飛ばないようです。それにしても、この春は強風が吹くことが多く感じます。何故でしょう?
04/15 12:20 会社休憩室 暑いです。しばらく普通の気温に戻っていたなあと思っていたのですが、 また暑くなってしまいました。今日は昨日にも増してぼんやりとした空です。 北アルプス方面のぼんやり加減は、雲や靄ではなくて砂塵のような感じです。
04/14 11:00 自宅 昨日諏訪を通ったら、桜は満開をやや過ぎたあたりの感じでした。松本平とは峠一つ隔てただけなのですが、 片や既に終わりですから、えらく違います。標高で100mの差はあるのですが。 今日は全体的にぼんやりとした空です。生ぬるい風が時折強く吹いています。
04/13 12:10 自宅 今朝はやや気温が低めの朝となりました。今はそこそこ上がってきてはいますが、 風は冷たいです。朝から雲が広がっていてはっきりとしない天気でしたが、 少し前から日が射してくるようになりました。
04/12 12:20 会社休憩室 昨夜から雨が降り始め、冷たい雨が今朝も降り続いていたのですが、しばらく前に止み、 雲で覆われてはいるものの空は明るくなってきました。天気は回復の方向でしょう。 しかし、この雨でかなり桜の花が落ちました。去年の見頃の時期よりも早くに今年の桜は終わりです。
04/11 12:20 会社休憩室 今日も曇り空です。空一面の雲なのですが、雨が降ってきそうな様子はなく、 かなり明るい曇です。北アルプス方面は、かなり低いところまで白っぽく覆われてしまっています。 標高が高い所為か、このあたりの桜は他と比べてやや長持ちしているように感じます。
04/10 12:20 会社休憩室 今朝の最低気温は5℃程度。漸く普通の4月初めに近くなったという感じです。 もう平地の桜はほとんど散ってしまっているので、今頃元に戻っても遅すぎです。 朝からの曇り空が日中も続いていて、気温もなかなか上がってきていないようです。
04/09 12:20 会社休憩室 しばらく続いていた晴天もここで途切れました。気温の高い状態もここまでという感じで、 朝から冷たい空気を感じます。夜半に最高気温があり、それ以後下がり続けているようです。 桜が咲き始めの頃この気温が続いてくれれば良かったのに。
04/08 12:20 会社休憩室 快晴 今朝の最低気温は12℃を越え、非常に気温の高い朝となりました。既にこの時間で25度を越え、 暑いです。その割には空はなかなかクリアで、若干雲は存在するものの稜線の見え方もいいです。 市街地よりも若干遅れて、ここから見える中学校の桜が見頃になっています。
04/07 14:20 自宅 快晴 昨夜からずっと強い風が吹き荒れています。しかし、日中の気温はかなり上がっていて、 暑いくらいです。何とかもっていた桜の花も、これでかなり散りそうです。 朝方に比べるとかなり雲が消え、北アルプス方面も非常にクリアになってきました。
04/06 08:50 自宅 快晴 今日は僅かに靄っぽさが出てはいるものの、まだクリアな青空が広がっています。 穏やかな天気ですが、時折吹く風に桜吹雪が舞っているのが見えます。 入学式の時期に桜が散っているなど、とても考えられないことなんですけどね。
04/05 12:20 会社休憩室 快晴 昨日の最高気温は15℃に達せず、今朝の最低気温は0℃近く、 漸く普段の4月初めに戻った感じです。しかし、空気はクリアでも冬のような鋭さはないです。 この気温で桜の花の寿命は少し延びるかもしれませんが、やや風が強いのが気になります。
04/04 12:20 会社休憩室 快晴 今日は昨日までよりも気温も10度くらいは低くなるようですが、全く違った空気です。 非常にクリアで、清冽な感じです。朝8時や9時頃は、山並も非常にクリアにみえました。 今日あたり弘法山古墳に行ったら桜と山並みが非常にいいだろうなあと思います。残念。
04/03 12:20 会社休憩室 快晴 今日は昨日よりは靄が白っぽく、やや薄く見えます。昨日は最高気温が25℃もあったようなのですが、 今日もそのあたりまでは軽く行きそうな程の気温の上がり方です。 桜が咲いてからこの気温なので、今年の桜の時期は短そうです。
04/02 12:20 会社休憩室 私が気がついていなかっただけで、松本では3月30日に桜の開花宣言が出ていました。 3月中の開花は観測史上初で史上最速、平年より13日、去年より9日早いということです。 今日は晴れているのですが、靄だか砂だかわかりませんが一面覆われてぼんやりとしています。
04/01 12:20 会社休憩室 快晴 今日から4月。非常に暖かい新年度のスタートとなりました。 昨日は一日の温度差が20℃近くもあったのですが、今日もこの様子ではそれに近いものにはなりそうです。 やや靄ってきてはいますが、この暖かさにしては空や山並はクリアです。

[ Back ]