2002年03月の北アルプス

Northern Alps Today
03月11日の北アルプス (会社休憩室より 12時20分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
03/31 12:10 自宅 非常に暖かい日中です。昼間の気温だけだと、2ヶ月位先へいってしまったようです。 午前中は非常に穏やかな晴天だったのですが、昼頃から時折強い風が吹くようになってきました。 それとともに、北アルプス周辺の雲も少なくなってきています。
03/30 12:20 自宅 昨日の夕方から夜にかけて雨が降りました。時折かなり強い雨音も聞こえましたが、 今朝には既に上がっており、晴れ間が急速に広がり始めています。 雨の後の所為か、靄っぽい雲はほとんどありません。まだまだ空に残る雲も、消えていきそうです。
03/29 12:20 会社休憩室 今朝は昨日とは逆に、妙に暖かい朝でした。昨日が冷えていたので、 余計にそう感じたのかもしれません。土手の草花はもうかなり咲いてきていますが、 周りに見える樹の花もどんどん咲き始めて来ました。桜の開花も近づきそうです。
03/28 12:20 会社休憩室 昨日は朝と昼との温度差があまりなく、日中は肌寒く感じました。 雨の後寒気が入ったようで、今朝は最低気温が-2℃とやや冷え込んでいます。 稜線付近の雲は今朝よりもかなりなくなりましたが、代って靄のような雲が広がってきました。
03/27 12:20 会社休憩室 昨日見たら、近所の梅の花はもう散りかけていました。そろそろ桜のチェックも始めなければ、 今年も「気がついたら咲き始めていた」になってしまうかもしれません。 昨夜は妙な暖かさがありましたが、今日は朝から雨です。やや強めです。
03/26 12:20 会社休憩室 今日も穏やかな日中です。昨日よりも冷え込みはゆるいように感じますが、 空気はまだ少し冷たいです。空も昨日と同じようですが、やや靄っぽさは増しているでしょうか。 燕岳のあたりまではクリアですが、それより北の遮られ方の差が大きいです。
03/25 11:40 自宅 昨日、一昨日と、特に伊那谷に近い方では昼間に突然雪が降り出したところもあったようですが、 今日は風も弱く穏やかな日中です。ただ、雪の名残か、空気はやや冷たさを感じます。 上空に靄のような雲がかかっているところもありますが、北アルプスは非常にクリアです。
03/17 本日都合によりお休みします。
03/16
03/22 12:20 会社休憩室 昨日の山火事は夕方にはおさまったようですが、かなりの範囲焼けたようです。 今日は朝の最低気温が11.6℃と異常な高さ。昨日の煙や砂嵐が影響しているのでしょうか。 昨日の強風はおさまりましたが、上空には一面やや厚めの白い雲です。
03/21 11:50 自宅 強風が吹き荒れています。時折薄日も射してくるような上空の雲ですが、 北アルプス方面は雲よりも砂嵐でぼんやりしているように見えます。 浅間温泉近くで山火事が発生しているようで、視線の方向を変えるとその煙らしきものが見えます。
03/20 12:20 会社休憩室 今朝もやや冷え込みましたが、最低気温は氷点下ではなかったようです。 昨日、一昨日と夕方から夜にかけて風が強く雨も降ったようですが、 その風雨が黄砂を連れてきていたようです。今日の空の霞みにも含まれているのでしょうか。
03/19 12:20 会社休憩室 昨日は突然雨が降り出したり強風が吹いたりとやや荒れた午後になりましたが、 それと関係あるのかそのあとから冷え始め、今朝は久々の氷点下になりました。 その後の温度の上がり方も急ですが、稜線付近の雲の消え方もそれなりに早いようです。
03/18 12:20 会社休憩室 今朝も非常に暖かい朝でした。3月中に桜の花が咲いてしまうのではないかという暖かさです。 今日は朝から青空がなく、上空一面雲に支配されています。 朝のうちは薄雲に近かったのですが、徐々に厚くなってきました。何となく雨になりそうな気配です。
03/17 09:50 自宅 このところしばらくそうなのですが、今日も高温の日中です。異常気象による障害が出ないといいのですが。 昨日は雲は多目だったものの穏やかな一日でしたが、今日は朝から強風が吹き荒れ、所々で砂嵐も見えます。 その風で雲が飛べばいいのですが、北アルプス方面には薄い雲がかかり、いまいちです。
03/16 本日都合によりお休みします。
03/15 12:20 会社休憩室 昨日の最高気温は18.2℃もあったようです。道理で暑いわけです。昨夜は雨が降ったのですが、 昼間の高温を引きずってか、今朝の最低気温は8.6℃。湿気もあって「もわっ」とした空気でした。 朝よりは明るくなってきましたが、上空にはまだ雨を降らせそうな雲が一面に残っています。
03/14 12:20 会社休憩室 今日も朝から山が見えていましたが、朝8時頃の見え方は、今週では一番良かったように感じました。 しかし、昼に向かっての薄雲の出方も、今週一番の広がり方のように感じます。 昨日の天気予報で洗馬の砂嵐についてやってましたが、もうそんな時期なんですね。
03/13 12:20 会社休憩室 快晴 今日は昨日よりは靄が遥かに少なく、クリアな空です。 北アルプス方面も、山がかなりはっきりして、昨日より遥かに遠くまで見えています。 それにしても暖かい。花粉症の症状が出始めるのも今年は早かったです。
03/12 12:20 会社休憩室 今朝はやや冷え込んで最低気温は-2.3℃でした。しかし、その割には空はやや霞み加減で、 北アルプスの稜線も見えてはいたものの、やや白っぽい姿でした。 昼になったら空の靄も更に濃く、広くなってきて、山も見えにくくなってきています。
03/11 12:20 会社休憩室 快晴 今朝の松本の最低気温は0.9℃でしたが、この程度の気温でも、 空気が「冷たい」と感じるようになってしまいました。春といえば春なのですが、暖かすぎです。 朝のうち雲の多かった北アルプス方面も、知らないうちに非常にクリアです。
03/10 10:30 自宅 快晴 今日も非常にいい天気です。昨日と同じく、朝から時折非常に強い風が吹きますが、 気温は上がってきそうです。昨日よりもやや空が靄っぽく、 山並もやや白く霞んでシャープさは落ちていますが、今日も北アルプスはよく見えています。
03/09 13:30 池田町立美術館 快晴 非常に暖かい日です。2時間程前から自宅あたりでは突然強い風が吹き始めましたが、 ここでは風も穏やかで、汗ばむほどの陽気です。池田町立美術館は高台にあり、 北アルプスの眺めが非常によいところです。これは北の方を見ていますが、目の前に有明山が近いです。
03/08 12:20 会社休憩室 快晴 今朝は-3℃と、やや冷えました。上空はかなりクリアな青空が広がりました。 朝のうち雲に隠されていた稜線付近も、かなり見えるようになってきています。 気がつけば、平地の雪は白いところを探さないと見つからないくらい、ほとんど見えなくなりました。
03/07 12:20 会社休憩室 昨日の最高気温は16℃もあったようです。暖か過ぎ。異常です。 桜の開花予想が出ていて、松本は4月7日頃のようですが、早いですね。 一週間くらいは早いような気がします。
03/06 12:20 会社休憩室 昨日の夕方頃からほぼ一晩中強めの雨が降り続きましたが、今朝にはほぼ上がり、 10時過ぎ頃から青空が広がり始めました。しかし、まだ雨の名残で雲は多いです。 雨の影響か暖かい朝だったので、日中の気温は上がるでしょう。
03/05 12:20 会社休憩室 どうもこのところの晴天は余り続かないようで、3日続けてクリアな山並が見られるということは、 滅多にないことになってしまったようです。今朝は雲は多いながらもそこそこ山は見えていたのですが、 この時間になると雨を降らせそうな雲が全てを遮ってしまっています。
03/04 12:20 会社休憩室 快晴 昨日は私が感じたほどは気温は上がっていなかったようです。寒気でも入っているのでしょうか。 その寒気の影響か、今朝は久々に-5℃位まで冷え込み、鋭い青空とクリアな山並が戻ってきました。 昼になってやや雲が出てきたものの、北アルプスの眺めは健在です。
03/03 14:20 自宅 今日も非常に暖かい日中です。風がやや出てきていて、風が吹くと空気は冷たく感じるので、 気温はそれほど上がっていないとは思うのですが、日向にいると暑さすら感じるくらいの日射しです。 午前中多目だった雲が昼頃一気に消え、北アルプスの展望が一気に広がりました。山はまだ白く見えるのですけどね。
03/02 12:40 自宅 3月に入った、といっても、2月のうちから非常に暖かかったので、 今何月であるのか、という感覚が薄れてきそうな感じです。 曇っていてはっきりしない空ですが、北アルプスの稜線が非常に薄く見えています。
03/01 本日東京出張の為、お休みします。

[ Back ]