2002年02月の北アルプス

Northern Alps Today
02月20日の北アルプス (会社休憩室より 12時20分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
02/28 12:20 会社休憩室 今朝は、雨が降っていた為か、最低気温も氷点下にはならなかったようです。 雨は午前中に止んだようですが、雨を降らせていた雲が未だ日射しを遮っている為、 気温の上がり方は鈍いようです。今日で2月は終わりですが、暖か過ぎて無気味な2月でした。
02/27 12:20 会社休憩室 昨日の最高気温は13.6℃もあったようです。異常です。今朝も最低気温は氷点下になったようですが、 それでも暖かいです。妙な冬です。朝のうち晴れそうな気配でしたが、 そのうち一気に雲が広がってきました。今は日射しもありますが、雲は多いです。
02/26 12:20 会社休憩室 今日も、朝から暖かい日になっています。 空の様子も、冬ではなく春の空のような、何となく靄に霞んだような青空です。 朝のうち僅かに見えていた北アルプスですが、昼にはご覧のとおり雲に隠されました。
02/25 12:40 自宅 昨日にも増して暖かくなった今日の日中です。時折吹く風は冷たさを感じますが、 その冷たさも冬のものではなく最早春先の空気の感じです。 空はクリアではないのですが、北アルプスの頂は薄く見えています。
02/24 12:40 自宅 非常に暖かいです。春のような陽気です。北から吹いてくる風はまだ冷たいですが、 家の南側に出るとこんな2月でいいのだろうかという暖かさです。 空気は非常にクリアなのですが、北アルプス方面には雲がかかったままです。
02/23 本日体調不良によりお休みします。
02/22 12:20 会社休憩室 クリアな青空は、3日は続きませんでした。昼に向かって晴れ間が広がってきてはいるものの、 今日は雲の多い上空、北アルプスも雲の向こうです。それにしても妙に暖かい朝でした。 最低気温は+3.4℃。もうこのまま冬は終わってしまうのでしょうか。
02/21 12:20 会社休憩室 快晴 今日も快晴です。昨日のよるはかなり冷え込むのではと感じたのですが、最低気温は昨日並みでした。 昨日よりはやや靄っぽく、シャープさはやや失われているのですが、北アルプスは今日もクリアです。 先週末に続き、今週も2日続けてクリアな山並を望むことができました。
02/20 12:20 会社休憩室 快晴 今朝の最低気温は測候所発表で-5.6℃。もう少し下がったのでは、と感じたのですが、 相対的なものなのでしょうかね。4日ぶりに非常にクリアな青空です。 ややシャープさはなくなってきましたが、北アルプスも白馬三山の辺りまでよく見えています。
02/19 12:20 会社休憩室 昨夜、若干の雪が降ったようです。しかし、"降った" という痕跡が残る程度だったのですが。 このところそんな程度の雪が多いです。冷え込みも長続きしなくて、今朝の冷え込みも弱いです。 雪はともかく、気温についてはこんな2月でいいのだろうか? という感じの2月になっています。
02/18 12:20 会社休憩室 昨夜は大荒れの予想に反して、やや風は強かったものの荒れた天気にはならなかったようです。 しかし、今朝には妙に暖かい空気が残されました。今日は朝から晴れ間が広がってきたと思えば、 突然雲が広がって雪、そして再び晴れ間が広がってきているところです。
02/17 11:20 自宅 昨日とは打って変わってどんよりとした曇り空です。気温は下がっていないのですが、 寒さを感じさせる雰囲気です。天気予報では「夕方から雨」ということらしいですが、 "雨" というよりは "雪" になりそうな空に感じてしまいます。
02/16 10:30 東山線 快晴 今日は朝から非常にいい天気になりました。北アルプスの山々が非常にクリアです。 稜線の辺りの白さが非常に眩しいです。朝の冷え込みは昨日、一昨日と同じくらいでしたが、 日射しはかなり強く、車の中にいると暑いくらいです。
02/15 12:20 会社休憩室 快晴 今朝の冷え込みも昨日くらいあったようです。昨日も今日も日射しはあって暖かいので、 一日の温度差が大きい日になっています。昨日は日中雲が増えましたが、 今日はそれほど出てきません。やはり冷え込みが続かないと、というところなのでしょうか。
02/14 12:20 会社休憩室 今朝は測候所発表で最低気温-8.8℃の冷え込みでした。もっと寒かったんじゃないかという気もしますが、 久々にこの時期らしい気温です。朝のうちは北アルプスの山々もかなり見えていたのですが、 10時頃から雲が増え始め、この時間ではもう稜線は見えません。
02/13 12:20 会社休憩室 今朝も雪が少しちらつきました。今朝のは昨日よりもはるかに弱く、 ただ舞っているのが見える程度でしたが。それにしてもこのところ雪を見ることが多いです。 上空は午前中晴れ間が広がりかけたのですが、また雲の多い空に戻ってしまいました。
02/12 12:20 会社休憩室 今日も晴れてます。今朝は「雪が降った」という痕跡はありました。といっても 「うっすらと白い」という痕跡だけで、とても「積もった」というレベルではないのですが。 しかし、晴天にしては雲が多めです。山はなかなか見えません。
02/11 11:20 自宅 今日は朝から晴れ間が広がっています。この三連休の間で、漸くまともに晴れたか、という空ですが、 北アルプスには消えることのなさそうな雲がかかったままです。日射しは暖かく感じますが、 空気はかなり冷たいです。夜の間に雪が降ったようで、2、3cm程度の積雪になっていました。
02/10 12:40 自宅 11時頃までは細かい雪が激しく吹きつけるというちょっと荒れ模様の天気でしたが、 雪が止むと急速に青空が広がってきました。気温はそれほど上がっていそうにないですが、 日射しのある分、昨日に比べても暖かい日中のように感じます。
02/09 12:15 自宅 朝からこのような曇り空です。気温はそれほど低くはないのですが、 日射しが無いのと相対的な気温の感じ方で空気は冷たく感じます。 やや薄日が射してくることもありますが、雲が切れてくるのは望み薄です。
02/08 12:20 会社休憩室 今朝の最低気温は-4℃程でしたが、それでも寒く感じてしまうほどのこのところの暖かさです。 雪もかなり減ってきて、平地の雪景色の写真を撮るのも場所を選ぶようになりつつあります。 朝は一面の雲でしたが、午前中急速に雲が消えました。しかし、また白く広がりつつあります。
02/07 12:20 会社休憩室 今朝も冷え込みはゆるく、昼の気温もかなり上がってきています。 とても2月とは思えない陽気で、先月一気に積もった平地の雪も雪解けが加速しています。 午前中かなり雲が広がったときもありましたが、再び青空が見えかけてきました。
02/06 12:20 会社休憩室 快晴 昨夜は雨が降り、今朝は霧が出ていましたが、雲は急速に消え、山も姿を現しつつあります。 昨夜の雨、そして、この気温の高さで、降り積もった雪は急速にその高さが減っています。 それにしてもこの暖かさは異常です。一ヶ月先へ行ってしまったようです。
02/05 12:20 会社休憩室 晴天は一日しかもたず、今朝からやや暗い、何だか雪が降ってきそうな雲に支配された空です。 昼頃になってやや明るい部分も出てきているのですが、これからどうなるのでしょう。 この時期としては朝が妙に暖かく、積もった雪も減ってきています。
02/04 12:20 会社休憩室 快晴 昨日の雪は、雪のない地面にはほとんど積もらないまま夕方にはほぼ止みました。 今朝は雲が多かったのですが、気がついたらかなり雲が切れて青空が広がってきています。 日射しもそれなりにあるので、今日は雪解けは進むでしょう。
02/03 11:00 自宅 今週も日曜は朝から雪になりました。水分が多そうな細かな雪ですが、 それほど激しくなく、また、地面の温度も高いのか雪のないところにはほとんど積もっていません。 この調子だと、今日は雪かきで苦労することもなさそうです。
02/02 09:30 自宅 今朝も昨日ほどではないですが寒い朝になりました。上空には雲が多いですが、 北アルプスの稜線ははっきりしていいないけれどもそこそこ見えています。 今のところ日射しは期待できそうにありません。寒い一日になりそうです。
02/01 12:20 会社休憩室 快晴 今朝は厳しい冷え込みでした。最低気温は測候所発表で-11.5℃。 今シーズン初めての-10℃以下でしょう。天気はいいですが、気温はおそらく一日氷点下と思われます。 久しぶりに平日昼間に北アルプスがかなりよく見えています。それにしても寒いです。

[ Back ]