2002年01月の北アルプス

Northern Alps Today
01月19日の北アルプス (自宅より 11時00分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
01/31 12:20 会社休憩室 今朝は雪がちらついていて、数cmの積雪がありました。しかし、今は晴れ間が広がりつつあります。 しかし、今月は平日の昼間に北アルプスの稜線を見ることは遂にありませんでした。 今日はデジカメ不調の為、画像がありません。
01/30 12:20 会社休憩室 今朝は-7.8℃と、それなりに冷え込みました。しかし、まだ-10℃には届かないです。 暖かいですね。朝は何故か霧が出ていたのですが、それが晴れるに従ってかなりクリアな青空が広がり始め、 期待しているとすぐに雲が広がってきてしまいました。
01/29 12:20 会社休憩室 昨日の夜から今朝にかけて雪がちらつき、うっすらと白くなっていました。 冬型の気圧配置で寒気が入ってきているようなのですが、気温は大して下がらないです。 しかし、寒気による雲だけはしっかりと出るようで、今日も北アルプスの前には雲が湧いています。
01/28 12:20 会社休憩室 昨日の積雪は、測候所発表で44cmだったようです。ここ何年か、大体この時期に大雪がきます。 朝は青空が広がってきていて、それなりに雪は溶けそうな気配でしたが、 昼になってやや雲が広がり始め、それに気温も上がっていないようで、とけるのは望み薄です。
01/27 13:50 自宅 昨夜から今日午前中まで激しく雪が降り続きました。50cm前後の積雪と思われますが久々の大雪です。 10時過ぎに突然雪が止むと、そのあとは急速に雲が切れ、晴れ間が広がりました。 先程駐車場の雪かき終了。べたべたの雪ではなかったですが、とけかかったのは重かったです。
01/26 09:20 自宅 空気が冷たいです。今朝は-7℃位まで冷え込んだのですが、 それに加えて空一面雲に支配されて日射しがなく、一向に暖まってきません。 ただ、雲が高く、北アルプスの山々は白馬三山あたりまで見えています。
01/25 12:20 会社休憩室 この冬は、シベリアの寒気の吹き出しが早過ぎて、12月は非常に寒くなったのに、 1月になったら力尽きて寒さが続かないというようなことを聞きました。それにしては、 寒気に伴うような雲が山にかかっていることが多いのは何故でしょう。空気中の水分が多いのでしょうか。
01/24 12:20 会社休憩室 道路以外の地上の雪はまだ凍りついているところが多いし、風が吹くと冷たいので、 気温は低く感じるのですが、実際には1ヶ月半位は先に行ってしまったような朝の気温でした。 相対的な感覚とは恐いものです。今月は、平日は天気が良くても山が望めないです。
01/23 12:20 会社休憩室 「今日の北アルプス」に画像を載せ始めて 3年目に入りました。1年続けば四季の変化が見えるかな、 と思って始めたのですが、何故か2年間も続いてしまいました。今日は晴れていますが山には雲です。 大した冷え込みでもなかったようですが、昨日凍りついた雪はまだ所々で固まっています。
01/22 12:20 会社休憩室 昨日の霙は大粒の雪にかわり、時折雨も混じりながら夕方まで降り続き、10cm前後積もりました。 今朝の冷え込みはそれほどでもなかったのですが、水分の多い雪が凍って固まっているところが多かったです。 今日は朝8時か9時頃は晴、10時過ぎから1時間半くらい雪、そのあとまた晴。忙しい天気です。
01/21 12:20 会社休憩室 今朝方若干雪が降ったようです。量は多くないですが、地面が白くなっていました。 一時青空のかけらが見えかけて明るくなってきていたのですが、 今はかなり暑い雲に覆われ、先程から霙がやや激しく降ってきています。
01/20 10:50 自宅 快晴 今日も冷え込みましたが、いい天気になりました。稜線の辺りの白さが眩しいです。 昨日よりも上空の雲は少ないですが、山々のシャープさや空の色の青さは昨日の方が上です。 ただ、空気の暖まり方は昨日よりもよく、日向に出るとなかなか暖かいです。
01/19 11:00 自宅 朝からやや薄雲が出てはいますが、クリアな空です。稜線付近にありがちな帯状の雲が、 今日は稜線のすぐ下にあって、その上に頂が浮かんだように見えています。 流れる空気が冷たく、日射しがあっても暖かいようには感じません。
01/18 07:50 自宅 快晴 今朝はまた冷え込みました。といっても、最低気温-5℃ですから、この時期とすれば普通でしょうが。 朝のうちは非常にクリアに北アルプスの白い頂が見えていたのですが、 10時過ぎには何故か稜線部分だけ帯状の雲がかかってしまいました。ということで、朝の画像を載せます。
01/17 12:20 会社休憩室 今朝はここ2、3日に比べると冷え込みが戻ってきた感じです。 時折雪がちらついているのが見えました。近くの山の斜面の林など、うっすらと白くなっています。 上空を支配している雲はなかなかどきません。朝から気温が変わっていないようにも感じます。
01/16 12:20 会社休憩室 昨日は最高気温が16℃もあったようです。とてもこの時期では考えられない気温です。 それを引きずって今朝も暖かな朝でしたが、日射しが全くない曇なので気温の上がり方は全く鈍いです。 しかし、それでもまだ暖かいですね。辛うじて残っていた雪も溶けてしまいそうです。
01/15 12:20 会社休憩室 昨日もそうでしたが、今日も暖かい日です。一応、最低気温は氷点下だったようですが。 年が明けて「これから寒くなる」という時期に、この暖かさは妙です。 一旦広がった青空が再び雲に閉ざされてきました。朝から見えていなかった山はご覧のとおりです。
01/14 10:40 自宅 久々に晴れました。上空にはやや雲が出ていて空の青にクリアさは欠けますが、 北アルプスの山々も、北の方までかなり白い頂を見せています。 日射しが強く、気温が上がって早春のような感じです。
01/13 11:20 自宅 昨夜の天気予報に反して、今朝も昨日と同じく雲に覆われた空です。 昨日よりも晴れてきそうな気配は薄いです。気温も気持ち低いように感じます。 山はかなり低いところまで白い色が目立ちます。今稜線が見えたらどんな感じなのでしょう。
01/12 11:30 自宅 今日も明け方に雨が降ったようです。その名残か、少し前まで一面霧が立ちこめたような感じでした。 霧は晴れましたが、上空はその延長のような雲に覆われ、北アルプス方面も真っ白です。 時折明るくなってはくるのですが、なかなか雲が晴れてきそうな気配は現れません。
01/11 12:20 会社休憩室 昨夜雨が降ったようです。この時期に雨というのもあまりないことですが、 最低気温も妙に高くて4℃くらいあったようです。残っていた雪も溶けるか氷です。 しかし、空には朝から厚めの雲。気温もほとんど上がっていないようです。
01/10 12:20 会社休憩室 今朝は-6℃位、そこそこの冷え込みでした。しかし、日射しは結構暖かいので、 気温の上がり方は昨日よりもいいような気はします。ずっと青空が広がっていましたが、 昼近くなって大きな雲の一団がやってきて、時折日がかげるようになりました。
01/09 12:20 会社休憩室 昨夜は夜半頃から雪がちらついていたのが見えたのですが、ちらついていただけで積もる雪ではなく、 今朝は乾いた地面でした。朝のうち雲が多めでしたが、だんだん晴れ間が広がってきています。 冷え込みは大したことなく、日射しはそこそこあるのに、何故か気温の上がり方は鈍いです。
01/08 12:20 会社休憩室 昨夜は夜半頃激しい雨が降りましたが、それも一時的で、未明には止んでいたようです。 朝の冷え込みは緩んだものの、それでも氷点下、所々路面凍結がありました。 朝方ちらついていた雪も止んで、上空青空が広がりつつあったのですが、また雪が舞い始めたようです。
01/07 07:50 自宅 今朝は-10℃近い、厳しい冷え込みでした。昼になってもなかなか暖かくなってきません。 朝のうちはやや雲があるものの真っ白な頂を見せていた北アルプスですが、 昼になって一気に広がった薄雲で見えにくくなっていますので、ここには朝の画像を載せます。
01/06 14:30 自宅 久しぶりに朝から青空が広がっています。気温は低いですが、風はほとんどなく、穏やかな日中です。 しかし、北アルプスはまだ姿を現しませんね。この年末年始は山の天気は荒れ気味だったようですが、 今日もそんな雰囲気です。昼近くに広がった雲が切れ、漸く一部で稜線近くが見えてきました。
01/05 12:30 自宅 今日も朝から空一面の雲です。明け方まで吹き荒れていた強風はおさまってきましたが、 かわって雪が降り始めました。気温は下がらず上がらずなので積もる気配は無いです。 時折空が明るくなって雪が弱まり、しばらくすると暗くなって雪が強まる、を繰り返しています。
01/04 15:15 自宅 今日は朝のうちは晴れ間が広がり、冷たい風は強いものの、 それなりに気温が上がっていることを感じられる天気でした。しかし、昼を過ぎたら急に雲が広がり、 こんな曇天です。気温も下がってきて、午前中が嘘のように感じられてしまいます。
01/03 13:20 自宅 今日も昨日と似たような天気の松本平です。違うのは、朝冷え込んだため、 きのうよりも気温が低いことでしょうか。東海地方では大雪のようですが、 ここは雪が降ってきそうな雲には覆われているものの、雪は時折ちらつく程度です。
01/02 12:50 自宅 昨夜から断続的に雪が降っています。といっても、降雪量としては大したことない量で、 積雪にもならないのですが。今は所々に青空が見え、日射しもあるのですが、 時折強い風とともに雪が吹きつけてくる時もあります。
01/01 12:10 自宅 明けましておめでとうございます。今年も「今日の北アルプス」を宜しくお願い致します。 穏やかな天気の年の暮れとは対照的に、深夜からやや強い風がずっと吹いている年明けとなりました。 気温は上がっていますが、風の所為か寒く感じます。山は荒れ模様の雰囲気です。

[ Back ]