2001年12月の北アルプス

Northern Alps Today
2001年12月12日の北アルプス (会社休憩室より 12時20分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
12/31 14:00 自宅 快晴 朝から晴れてはいたものの、何故か北アルプスの稜線あたりにだけ雲があったのですが、 昼を過ぎてから知らないうちに雲が消え、頂が非常にクリアに見えるようになってきました。 先行き不透明な中激しく動いた一年とは対照的に、穏やかな天気、クリアな空の年の暮れです。
12/30 12:30 自宅 青空が広がってくるかに見えた時もあったのですが、上空の雲の広がり方は急でした。 青空の切れ端は見えていますが、日射しはなく、気温も上がりません。 冷たい風が強いです。時折雪も舞っています。
12/29 12:40 自宅 快晴 昨日は午後も降雪があってまた数cm積もったのですが、今朝になれば空はクリア、 日が昇ってくるとともに雪は急速に消えていっています。何故か蝶ヶ岳上空にだけ雲があるのですが、 クリアな空にだんだんと表情が出てきた山々の頂が映えています。
12/28 12:20 会社休憩室 昨夜から今朝にかけて降雪があり、数cm程度積もりましたが、 朝から青空が広がり午前中でかなり解けました。 しかし、そのあと急に雲が広がってきて、また雪が降ってきそうな雰囲気になってきています。
12/27 12:20 会社休憩室 朝が-6、7℃、昼近くなるまで気温が氷点下、というのが、 このところの晴天の日の標準になっているようです。今日は朝は上空かなりクリアで、 稜線のすぐ下あたりに帯のような雲があっただけでしたが、昼には雲が湧いてきてしまいました。
12/26 本日は都合によりお休みします。
12/25 08:00 自宅 快晴 気温が上がってこず、寒い日中です。今朝 9時頃までは非常にクリアな青空で、 白さを増した北アルプスが美しかったのですが、そのあと急速に雲が広がり、 何だか雪の降りそうな気配になってきてしまいました。ですので、ここには朝の画像を載せます。
12/24 11:40 自宅 今日は昨日よりもやや冷え込みが緩んだように感じます。日向の雪はほとんどとけ、 3日前の雪は日陰と土の上の一部に残るのみ。辛うじて "ホワイトクリスマス" です。 上空の雲も昨日よりも多く、山も見えなくなっています。
12/23 13:45 自宅 快晴 昨日の朝は、最低気温が氷点下にならなかったいう暖かい朝だったためか、今朝の冷え込みはきつく感じられました。 昼近くまで北アルプスの上には雲が居座っていたのですが、気がついたら空がクリアになってました。 この時間だと、光線の加減か、山の表情が出てきているような感じがします。
12/22 12:40 自宅 昨日の雪は夜には止みましたが、15cm〜20cm位の積雪になりました。12月の雪としては多いように感じます。 しかし、日が昇ると日射しは暖かく、積もった雪も一気にとけてきています。 北アルプス方面は雲が多いですが、常念岳が見え始めてきました。
12/21 12:20 会社休憩室 今朝から雪です。かなり積もりました。一時降り方が弱まったときもありましたが、 再びやや降り方が強まっています。ただ、雪の粒の大きさは小さくなっているようにみえます。 天気予報では午後には止むようなことを言っていたのですが、まだ止む気配はないです。
12/20 12:20 会社休憩室 快晴 今日も昨日に引き続き冷え込みました。昨日よりも寒いようにも感じましたが、 そうでもないようです。やや霧が出ていたからかもしれません。 上空はクリアでほとんど雲はないのですが、稜線の辺りだけ何故か雲があります。
12/19 12:20 会社休憩室 快晴 冷え込みとともに、すっきりとした冬の青空が戻ってきました。晴れてはいますが、 まだ気温は氷点下でしょう。朝のうち雲がかかっていた穂高連峰の雲は取れてきましたが、 雲のなかったそれ以外の山々には雲がかかってきてしまいました。
12/18 12:20 会社休憩室 今日は、小雪がちらついた朝でした。午前中一時的に雲が広がりましたが、 少し前から青空が広がってきています。しかし、最低気温の割には気温の上がり方が鈍いです。 周囲の低い山々も白い色が目立つようになってきました。
12/17 11:30 自宅 日射しは暖かなのですが、冷たい空気が流れている松本平です。 風のない日向はいいのですが、日陰に入ったりちょっと風が吹いたりすると寒さを感じます。 北アルプス方面にも上空にも、昨日よりも雲が多くなりました。
12/16 11:30 自宅 昨日は長野県北部や南部ではかなり激しい雪になったのに対して、 松本平では早朝は雪が舞っていたのですが平地ではそれ以上の降りにはならなかったようです。 それでも山の方は降雪があったようで、山肌の白さが鮮やかです。
12/15 本日は都合によりお休みします。
12/14 12:20 会社休憩室 結局断続的に一日降り続くことになった雨は夜のうちに上がりましたが、 今朝は雪がちらつく朝になりました。ちらつくだけで積もるような雪ではありませんでしたが。 一時は広がりかけた青空ですが、再び雪が降りそうな雲に覆われてきてしまいました。
12/13 12:20 会社休憩室 昨日の昼とは一転して、夜から風雨が吹き荒れる荒れ模様の天気になりました。 今も雨は降り続いており、時折強い風が吹いています。 上空の雲は厚く、時々空は明るくなるものの、すぐに暗くなってを繰り返しています。
12/12 12:20 会社休憩室 快晴 今朝は、最低気温は-6.7℃と昨日と大きな差はなかったのですが、 冷え込みは更にきつくなったように感じます。朝から上空には雲はほとんどなかったのですが、 日射しは何となく弱く、11時現在、松本測候所でもまだ気温は氷点下のようです。
12/11 12:20 会社休憩室 快晴 今朝の松本の最低気温は-6.2℃だったようですが、それよりも1、2℃低いのではないかと感じる寒さでした。 気温は漸くプラスに転じたところのようです。まだ空気が凍りつくような感じには遠いですが、 朝の空には何となく鋭さを感じます。
12/10 12:20 会社休憩室 昨日とは違って朝から晴れ間が広がっています。しかし、 日射しはあるものの、冷え込んだ朝から気温はなかなか上がって来ないようです。 北アルプスは朝から雲がかかっていましたが、上空の雲もやや増えてきた感があります。
12/09 12:20 自宅 昨夜の天気予報では「晴」の予報が出ていたのですが、朝になってみると空一面の雲。 僅かに雲の切れ間が見えてはいるものの、晴れの気配は一向にみえてきません。 気温も上がらず寒いまま。冷たい風が吹いています。
12/08 06:50 自宅 今朝はかなり冷え込みました。今日はこれから出かけるので、いつになく早起きしています。 上空にはやや雲が見えていて、北アルプスの稜線上にも帯のような雲がありますが、 これから晴れてくるでしょう。山々の頂が朝焼けに染まってきました。
12/07 12:20 会社休憩室 朝のうち雲が多めでしたが、日が出てくるに従って青空が広がってきました。 室内にいると、柔らかい日射しが眠気を誘うような日中になっています。 高ボッチの方はかなり低いところまで白い色が見えていました。
12/06 12:20 会社休憩室 昨夜は強風が吹き荒れました。南風なので季節風ではないし、低気圧の影響でしょうか。 風の割に気温が高い夜でした。今朝は弱い雨が降っていましたが、それは既に止んで、 青空も見え始めました。しかし、上空の大部分は雲で、気温も上がらないです。
12/05 12:20 会社休憩室 今朝も濃い霧に覆われた松本平ですが、霧は午前中に晴れて青空が広がりました。 朝方空を覆っている雲のためか、朝の気温はそれほど低くなっていないのですが、 何故か昼になってもなかなか気温が上がってきません。今日も寒い日中です。
12/04 12:20 会社休憩室 昨夜遅くから降り始めた雨は、今朝には雪にかわっていました。 水分の多いみぞれといえるような雪で、平地では積もるというところまではいかなかったようです。 一面雲だった空も昼近くになって青空がかなり広がってきました。
12/03 12:20 会社休憩室 今朝はやや冷え込みました。松本平は非常に濃い霧に覆われていたのですが、 日が出てくると次第に消えていきました。しかし、それも短い間で、 今度は上空にも山々のあたりにも雲が湧いて出てきてしまいました。
12/02 10:50 自宅 昨日と同じくややぼんやりとした晴天です。寒気が流入してきたのでしょうか、 日射しは暖かいのですが、空気は昨日に比べてかなり冷たく感じます。 高ボッチや鉢伏山はよく見えますが、北アルプス方面には雲が湧いています。
12/01 10:45 自宅 穏やかに晴れています。空気も暖かいです。山の方を中心に靄っぽい雲がかかり始め、 その靄によって何だか春の山々を見ているような雰囲気になっていますが、 その山々は、昨日、一昨日の間に更に白さを増し、更に冬の気配を強くしているように見えます。

[ Back ]