2001年11月の北アルプス

Northern Alps Today
2001年11月22日の北アルプス (会社休憩室より 12時20分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
11/30 12:20 会社休憩室 昨夜弱い雨が降りました。風も強かったようですが、 そのせいか今朝は非常に暖かい朝になりました。朝のうち晴れていたのですが、 急速に雲が広がり、時折冬の日射しが射してきますが、今ではこのとおりです。
11/29 12:20 会社休憩室 冷え込む冷え込むといわれていながら、朝の気温は氷点下にならず、いつ冷え込むのだろう、 という感じがします。確かに日中の気温の上がり方は鈍いので、寒気の影響かもしれませんが。 今日も非常に雲の多い日中です。雲が出てくると何故か雪になりそうに見えてしまいます。
11/28 12:20 会社休憩室 昨日の朝、松本平では初雪が観測されたようです。私はその痕跡も見ることはできませんでしたが。 山の方も雪になったようで、北アルプスの山々はまた白さを取り戻しています。 今日は昨日よりもはるかに雲が少なく、気温も上がっているようです。
11/27 12:20 会社休憩室 今日は、最低気温はそれほど低くはならなかったのですが、強い寒気が来たのでしょうか、 そこからの気温の上がり方が非常に鈍いです。上空にも一気に雲が広がってきました。 山の方にある雲は、雪を降らせているのでしょうか。
11/26 12:20 会社休憩室 今日もまたいい天気です。しかし、気温の上がり方は鈍いようですね。 昨日が非常に暖かだったので少し寒く感じます。それに上空も山の方も雲が多いです。 今夜あたりから寒気が入ってくるみたいなので、山ではまた雪になるでしょうか。
11/25 11:40 自宅 快晴 今日も穏やかな晴天です。この三連休はずっとこのようないい天気が続きましたが、 今日は日中非常に暖かく、あと5日もすれば12月とはとても思えないです。 やや靄っぽいですが、北アルプスの山々もなかなかよく見えています。
11/24 09:20 自宅 快晴 毎日このような穏やかな晴天が続くと、これが当たり前のようになってしまって恐いです。 ここしばらく降水がないためか、空気中の水分が減って塵が増えたように感じます。 今日はこれから甲府あたりまで行きます。八ヶ岳や南アルプスが期待できそうです。
11/23 12:00 自宅 快晴 今日も穏やかな晴天です。朝8時や9時頃と比べるとはるかに靄っぽいですが、 それでも北アルプスの稜線は白馬三山の方までよく見えています。 北の方はかなり白いですが、常念岳や蝶ヶ岳など白い部分がかなり少なくなっています。
11/22 12:20 会社休憩室 快晴 今朝の最低気温は-2.2℃。大体朝が-2℃前後、昼が12、3℃あたりというのがここ数日の気候です。 大陸からの高気圧が停滞しているようなので、この穏やかな天気もうしばらく続きそうです。 今はやや靄っぽいですが、今朝はまた張り詰めたようなシャープな青空が戻ってました。
11/21 12:20 会社休憩室 快晴 今日も穏やかな晴天です。こんな天気の日に出社というのは天気がもったいないように感じます。 一昨日に比べるとやや空の靄っぽさは増したような気がしますが、山はよく見えてます。 この天気いつごろまで続くでしょうか。週末三連休まで持てばいいですが。
11/20 12:20 会社休憩室 快晴 今日も昨日と同じような空と山です。朝は本当に青い空に白さを増した頂が映えるのですけどね。 ここ数日、天気は穏やかで、昼に向かって空気も暖かくなってきているのですが、 何故か昼頃になると雲が現れ、夕方になると消えていきます。
11/19 12:20 会社休憩室 快晴 今朝は非常に張り詰めた感じの青空に、山々がくっきりと見えていました。 だんだん "冬の空" と "冬の山" に近付いていきます。 昼に向かって空の柔らかい感じになってきましたが、穂高連峰以外は見えなくなってしまいました。
11/18 09:40 自宅 穏やかな青空に雲が切れ切れに浮かんでいます。 昨日よりも空気は冷たく感じますが、日射しは昨日と同じく暖かいです。 ちょうど稜線あたりに雲があるのが残念です。
11/17 12:00 自宅 今日も晴れましたが、やや雲の多い晴天です。 しかし、日射しは暖かく、気温も上がってきているようです。 西方は稜線付近より上に雲。蝶ヶ岳あたりが薄く見えています。
11/16 12:20 会社休憩室 快晴 今朝は冷え込みが緩み、暖かく感じる朝でした。そのためか、 山の中腹あたりまで白く見えた昨日とは違い、低いところの白さは目立たなくなっています。 今日から県道上高地線が冬期閉鎖。山に近いところから本格的な冬に入っていきます。
11/15 07:50 自宅 快晴 今朝は-2℃と冷え込みました。朝から晴れ間が広がり、地面や植物についた霜が白く光っています。 昨日までの曇の間、山では雪だったようです。頂の白さが更に増していますが、 前山のそれほど高くないところも白くなっています。平地の初雪も近そうです。
11/14 12:20 会社休憩室 昨日は最低気温が10℃を越えない、寒い日中でした。 今日も似たような空ですが、僅かに雲の切れ間が見え、時折日が射してきています。 空を覆う雲は何となく厚くて薄暗く、雨(雪か?)が降りそうな雲のようにも見えます。
11/13 12:20 会社休憩室 今日は昨日とは全く逆で、晴の予想に反して空一面の雲です。 時々薄日が射すこともありましたが、寒気の影響もあってか気温は上がらず寒い昼です。 周囲の山々の紅葉は終わり、林の色も茶色が濃くなってきています。
11/12 12:20 会社休憩室 今朝は雲が多かったのですが、「曇りがち」の予想に反して午前中からかなり晴れ間が広がってきました。 しかし、それとは逆に北アルプス方面には雲がわいてきてしまいました。 朝8時頃は、高曇りの空の下、山並がかなりよく見えていたのですけれどね。
11/11 10:50 自宅 快晴 9時頃までは霧が出ていて空にも雲が多く見えましたが、 そのあと急速に霧が晴れ、青空とともに北アルプスもその姿をクリアに見せるようになりました。 朝方は氷点下まで冷え込んだようですが、この時間は空気も暖まって小春日和の一日になりそうです。
11/10 14:10 自宅 昨夜から今朝にかけて雨が降ったようですが、朝早くに上がってそれからずっと曇です。 時折日射しが現れますが、すぐ暗くなったり、はっきりしない空です。 午後になって空気が冷えてきたように感じます。明朝は寒くなるでしょうか。
11/09 12:20 会社休憩室 昨日の空とは一転して、曇り空となりました。 この曇のためか、朝はそれほど冷え込みませんでしたが、日射しがないので昼は寒く感じます。 今夜から明日朝にかけて雨のようなので、雨の後のクリアな空に期待しましょう。
11/08 12:20 会社休憩室 快晴 昨日 "立冬" だけのことはあって冷え込んだな、と思ったら、今朝の最低気温は -1.1℃。 遂に氷点下になりました。収穫の終わった田畑が霜で白く光っていました。 日射しは暖かいですが、朝よりも靄のような雲は増えてきたように感じます。
11/07 12:20 会社休憩室 快晴 今朝の松本の最低気温は0.2℃。この秋一番の冷え込みです。氷点下になる日も近そうです。 朝の気温が低かった為か、寒気の影響か、気温の上がり方は鈍いです。 それにしても、朝から稜線の辺りだけ雲があるのは何故だろう?
11/06 12:20 会社休憩室 昨日の夕方から雨になりましたが、夜のうちに上がったようです。 午前中早いうちから青空が広がり始めました。これで稜線が見えるとクリアなのですが、 まだのようです。南風の影響で平地は暖かい朝でしたが、山では雪だったのでしょうか。
11/05 12:20 会社休憩室 今朝の最低気温は0.6℃と冷え込みました。さらに、日射しがないので日中も寒いです。 昨日は時間とともに雲が消えていき、午後は雪化粧した北アルプスを望むことができました。 今朝も山並はかなり見ることができましたが、山々に雪が来ると "冬近し" を感じます。
11/04 09:40 自宅 昨日は昼過ぎから雨になりましたが、夜のうちに雨は止みました。 朝のはそれほど冷え込まなかったのですが、この時間日射しは暖かくても空気は冷たく感じます。 鉢伏山や美ヶ原の辺りが白くなっているので、雲がどけば北アルプスも雪化粧でしょう。
11/03 11:50 自宅 今日は天気下り坂の予報です。既に上空には厚い雲が広がっていますが、 非常に薄いですが北アルプスの稜線が見えていたり、時々薄日が射してきたりしているので、 天気が崩れてくるまでにはもう少し時間がかかるかもしれません。
11/02 12:20 会社休憩室 昨日の朝の最低気温は1.5℃。軽井沢よりも2℃も低く、初氷が観測されたそうです。 今日はそれに比べるとかなり暖かい朝になりました。しかし、上空は雲。 昼近くになってようやく明るくなりかけて来ましたが、晴れそうな気配はまだないです。
11/01 12:20 会社休憩室 今日から11月。平地の紅葉もかなり進み、見頃〜終わりかけのところも多いようです。 今日は霧が出た朝でしたが、霧が晴れると北アルプスの稜線はかなりはっきりと見えていました。 昼に向かって上空に雲が増えましたが、山並は非常にシャープです。

[ Back ]