2001年10月の北アルプス

Northern Alps Today
2001年10月19日の北アルプス (会社休憩室より 12時20分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
10/31 12:20 会社休憩室 快晴 今朝の松本の最低気温は3.8℃。昨日ほどの冷え込みにはならず、ほぼ並の気温に戻りました。 朝のうちから雲の少なかった今日ですが、上空の雲は少ないものの、 北アルプスの山々似かかる靄のような雲は昨日よりも濃いです。
10/30 12:20 会社休憩室 今朝の松本の最低気温は1.6℃。軽井沢よりも冷え込みました。 朝のうち雲に覆われていた空ですが、朝8時過ぎの30分くらいで急速に雲が切れ、 北アルプスの稜線がクリアに見えてきました。しかし、昼に雲が出てくるのも速いですね。
10/29 12:20 会社休憩室 今日は天気予報では晴、今朝もかなり青空がのぞき、 西の空も北アルプスの稜線近くまで雲がどいてきていたのですが、何故か急速に雲が広がって今はこのとおり。 朝が非常に暖かかっただけに、気温が余り上がっていないこの時間はちょっと肌寒く感じます。
10/28 08:40 自宅 今日はこれから低気圧の通過に伴い天気下り坂の予報が出ています。 日射しもなく、そのためか冷たく感じる風が流れています。 しかし、何となく空は明るく、常念岳あたりまではひじょうに薄いですが稜線も見えています。
10/27 12:30 自宅 快晴 今日も昨日と同じく、朝のうち曇から一転して日中は晴れ、という空です。 昨日よりも青空がはるかに広がり、遠くは霞んでいるものの北アルプスもクリアです。 空気もかなり暖かく、動いていると汗ばむような陽気です。
10/26 12:20 会社休憩室 今朝の最低気温は5.5℃。しかし、上空一面雲に覆われていたのでやや寒く感じました。 しかし、その雲も9時を過ぎる頃から一気に切れ始め、青空が広がってきました。 この時期ありがちな空模様ですが、まだ若干薄雲が残っているようです。
10/25 12:20 会社休憩室 今朝の気温は 6.2℃、まあ大体この時期の気温ですが、昼間はかなり暖かくなっているように感じます。 空に目立った大きな雲はないのですが、所々薄雲に覆われています。 秋は、朝方の雲が日中になって消えてくるパターンが多いのですが、まだ消え切っていないのでしょうか。
10/24 12:20 会社休憩室 昨日は午後から上空の青空が急速に広がりましたが、今日は午前中にかなり青空が広がりました。 9時頃に西の方を見ると、稜線付近の雲がなくなりかけていたのでかなり期待したのですが、 代わって薄雲が現れてきていて、山並はぼんやりとしたシルエットになってしまっています。
10/23 12:20 会社休憩室 昨日の雨は夜のうちに上がりました。その名残か、今朝はここ数日と比べて暖かい朝になりました。 時間とともに晴れ間が広がって来てはいるのですが、それと同時に雲もわき上がってきているようで、 なかなか青空が広がりません。稜線も隠れたままです。
10/22 12:20 会社休憩室 上空を支配する雲は、昨日よりも更に厚くなりました。 昼近くから遂に弱い雨が降り出してきたようです。 昨日は辛うじて見えていた北アルプス方面の視界はありません。
10/21 11:40 自宅 昨日の天気予報では「日中晴」だったのですが、一夜明けたら朝から曇、 それも、今にも雨が降り出しそうな雰囲気の雲です。 しかし、西の空の雲は高いのか、北アルプスの稜線はぼんやりとしたシルエットで見えています。
10/20 11:45 自宅 快晴 今朝の最低気温が2.5℃。冷え込みました。この時間でもまだ空気の冷たさを感じます。 しかし、その空気は非常にクリア。秋の深い青空に稜線が映えます。 今日はこれから新行(美麻村)蕎麦まつりに向かいます。
10/19 12:20 会社休憩室 快晴 おそらくほとんど影響がなかったとはいえ、駆け抜けた台風が晴天を持ってきました。 続いて寒気が入ってきたか、今朝は冷え込んだようです。 これでまた一歩秋が深まった、というか、冬に近付いた、そんな感じです。
10/18 12:20 会社休憩室 昨日南西諸島あたりにあった台風が、今日は本州南海上を駆け抜けているようです。 しかし、松本平ではその影響は感じられません。雨は午前中に上がりました。 空はまだ一面厚い雲ですが、所々明るくなってきました。
10/17 12:20 会社休憩室 気圧の谷の影響で、朝から雨の松本平です。 上空も周囲も一面厚い雲、それほど強くない雨が淡々と降っています。 夜は比較的暖かい夜だったのですが、日射しがないので昼間は肌寒いです。
10/16 12:20 会社休憩室 昨日の快晴とは一変して、非常に雲の多い "晴" です。 しかし、朝のうちよりは上空の青空は広がったように感じますが、 シルエットのように見えていた北アルプスの山並は、すっかり雲に隠されました。
10/15 12:20 会社休憩室 快晴 今日は朝から雲一つない快晴になりました。ここでは久々に見るクリアな空です。 秋色の装いの北アルプスが非常にクリアに見えていますが、 やはり昼よりも朝の方がクリアですね。靄のような雲も見え始めています。
10/14 11:40 自宅 昨日よりも更に薄雲が広がっている空です。何となく晴れそうな雲なのですが、 なかなか晴れ間が広がってきません。しかし、西を見るとかなりはっきりと稜線が見えています。 気温も似たりだと思うのですが、日射しがない分やや寒く感じます。
10/13 12:40 自宅 今日も爽やかな秋の日中です。昨日よりもやや風が強いように感じます。 朝方はかなり晴れ間が広がっていたのですが、やや雲が増えてきたようです。 この休み中に何とかすっきりとした晴天になって欲しいのですけどね。
10/12 12:50 自宅 しばらく見ないうちに山々の装いもすっかり秋色になりました。 空もかなり深い青色で、雲が非常にはっきりと見えています。 平地の紅葉はまだまだのようですが、この10日ほどの間に秋が一気に進んできた感じがします。
10/11 10月02日〜10月11日の間、北海道遠征の為、お休みします。
10/10
10/09
10/08
10/07
10/06
10/05
10/04
10/03
10/02
10/01 本日は都合によりお休みします。

[ Back ]