2001年08月の北アルプス

Northern Alps Today
2001年08月23日の北アルプス (会社休憩室より 12時20分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
08/31 12:20 会社休憩室 今朝は涼しかったです。7月の暑さからは予想できないような朝でしたが、今はやや蒸し暑いです。 所々青空が見えますが、ほぼ一面厚い雲に覆われた空です。 8月は、この時間帯、遂にまともに北アルプスの山並みが見えた日がありませんでした。
08/30 12:20 会社休憩室 気象情報によれば、寒気が入ってきているようです。ここ数日の涼しさも、 上空に雲が多くはっきりしない空も、その影響だったようです。 今日も相変わらず雲が多いです。時折薄日が射しますが、すっきりしない空です。
08/29 12:20 会社休憩室 何だか秋です。朝の気温もかなり下がりました。 職場でもエアコン入れたら異常に寒く、エアコン切って漸く快適になってきてます。 しかし、山々の辺りはなかなかすっきりとしてこないですね。雲の量は、夏です。
08/28 12:20 会社休憩室 梅雨に入ってから夏の間は、どうも北アルプスの稜線付近はすっきりしないですね。 今日は朝から上空はすっきりと晴れて強めの日射しがあるのですが、 北アルプス上空には雲が積もっていて、山々を隠しているのです。
08/27 12:20 会社休憩室 今日も雲が多いです。所々明るくなっている部分もありますが、 日射しは非常に弱いです。気温はほとんど上がっていませんが、 風がなく、気温以上に蒸し暑く感じます。それにしても、夏らしくない空です。
08/26 13:20 自宅 朝から雲が多いです。風があまりなく、 湿り気の多い空気がどよんと固まっているようで非常に蒸し暑いです。 今にも雨が降ってきそうな空ですが、蝶ヶ岳や常念岳あたりが少し見えています。
08/25 11:30 自宅 西の方を見ると、北アルプスの稜線には夏の雲がかかっていますが、 少し視線を移すと鰯雲が広がっていたりする、そんな空です。 流れる風は爽やかですが、日射しは非常に強く、暑くなりそうです。
08/24 12:20 会社休憩室 昨日のすっきりとした高い空とは打って変わって、非常に雲が多い空です。 それでも朝のうちよりは雲が切れてきて、青空の部分がかなり広くなりました。 このところ特に朝晩が涼しくなり、先月の暑さが嘘のようです。
08/23 12:20 会社休憩室 快晴 昨日の昼過ぎには雨が上がり、夕方には青空、台風で荒れ模様の天気にはなりませんでした。 今日は台風一過の青空が広がっています。こんなにすっきりとした青空は久しぶりですが、 何故か稜線付近には雲。穂高連峰と蝶ヶ岳あたりが僅かに見える程度です。
08/22 12:20 会社休憩室 台風は、今日早朝に松本平に最接近し、今はだんだん離れていく状況にあるといったところです。 風雨が強くなることが予想されていましたが、昨夜からずっとほとんど風がなく、 普通に雨が降っていました。空がだんだん明るくなってきました。雨がやむかもしれません。
08/21 12:20 会社休憩室 台風が接近してきています。昨夜の情報ではこのあたり直撃の気配もあったのですが、 今朝の情報を見るとかなり南西側にそれて、台風の東側の一部がかすめるという感じのようです。 雲は厚く見えますが、空はやや明るいです。雨が降っていますが、特に強くはありません。
08/20 10:40 自宅 今日は雲が多く、何だか妙な空模様になってきました。 しかし、雲が高いのか、西を見ると北アルプスの稜線がシルエットになって見えています。 稜線を見るのは何日ぶりでしょうか。だんだんシルエットから表情が出てきました。
08/19 11:30 自宅 朝から晴れて気温が上がってきていますが、以前ほどは暑さが厳しく感じられないように思います。 昼近くですが、吹く風はかなり涼しいです。稜線付近にはまだ夏の雲ですが、 上空の雲はほとんど切れて、非常にはっきりとした空になっています。
08/18 12:20 会社休憩室 朝のうちから薄雲が広がり加減な空だったのですが、 この時間は青空の部分を探さなければならないくらいに雲が広がりました。 曇の所為か気温はそれほど上がっていないようです。今日も稜線は見えませんでした。
08/17 12:20 会社休憩室 今日は、ここ数日では一番空がクリアで青いように感じます。 しかし、朝8時頃は、稜線あたりだけに雲が浮かんでいるような状態でしたが、 それがどんどん成長してきてしまいました。薄い靄のような雲も出ているようです。
08/16 11:10 自宅 今日は、やや雲が多めの空で、風が強めです。 しかし、北アルプスの稜線にはかなりはっきりした夏の雲が列になっています。 その下に、蝶ヶ岳あたりはうっすらと輪郭が見えているようです。
08/15 11:30 自宅 夏の空です。昨夜の激しい雷雨の名残か、 今朝は曇っていて非常に涼しい朝だったのですが、一気に晴れ間が広がり、 暑くなりました。今日も夏の雲が北アルプスを遮っています。
08/14 11:10 自宅 昨日は夕方に激しい雷雨があり、真夏らしい天気でしたが、 今日は昨日よりも更にはっきりと夏らしい雲が出てきています。 朝の空気は爽やかなのですが、気温も同じように急速に上がっていて非常に暑いです。
08/13 12:40 自宅 今日は夏の空が戻ってきました。強い日射しはそれだけでも暑く、 それによってかなり蒸し暑い日中になっています。 8月に入って以来涼しい日が続いていたのですが、ここで夏の暑さも戻ってきたようです。
08/12 11:20 自宅 昨夜は19時頃からやや強い雨が降り始め、そこそこ多目の降水があったようです。 今朝には雨が上がっていましたが、空は曇り空です。 所々に晴れ間が見えてきましたが、それとともに急激に蒸し暑くなってきました。
08/11 本日は都合によりお休みします。
08/10 12:20 会社休憩室 今日も雲が多いです。昨日よりも日射しは弱いかな、という感じがしますが、 何となく蒸し暑い感じが漂っています。 北アルプス方面にある雲は、今日も変わりなく視界を閉ざしています。
08/09 12:20 会社休憩室 今日は朝から雲が広がっています。やや明るくなってきましたが、 西の方は折り重なっているような雲で白い壁のよう。視界はありません。 それにしてもこの気温は一体なんだろう? 7月と8月が入れ代わったような感じです。
08/08 12:20 会社休憩室 昨日は昼間蒸し暑さを感じかけていたとはいえ、一ヶ月以上続いた最高気温30℃以上が途切れた日でした。 今日は朝から日射しがあり、気温も30度を越えているでしょう。 北アルプスの稜線を隠す夏の雲も再び戻りつつあります。
08/07 12:20 会社休憩室 今日未明、本当に久しぶりに雨が降ったようです。量は多くはないでしょうが、 長いこと乾いていた地面が湿ったことは大きいでしょう。昼に向かってやや明るくなりはじめ、 気温も上がって蒸し暑さを感じるようになってきました。
08/06 12:20 会社休憩室 今日も涼しい朝でした。ここ2、3日は非常に過ごしやすく、 まるで秋の風のような涼しい風が吹いています。上空の雲は昨日よりもやや多いくらいですが、 北アルプス方面は雲が白い壁のように立ちはだかっています。
08/05 15:10 自宅 昨日とは逆に、朝あった雲が徐々に消えてきて青空がどんどん広がってきました。 日射しは暑いですが、吹く風は涼しさを感じ、まるで秋のような爽やかさです。 稜線付近の雲が少なく、久々に穂高が頭をのぞかせました。
08/04 13:20 自宅 朝のうちは晴れ間も見えていたものの、すぐに雲が広がり始め、 空はほぼ一面雲になりました。西の方の雲が若干暗いので、 もしかしたらしばらくぶりの雨が期待できるかもしれません。
08/03 12:20 会社休憩室 快晴 昨日は日中の気温が37℃に迫ろうかという異常に暑い日でしたが、 今日もその暑さは引き継がれているようです。朝8時頃は北アルプスの山々周辺に雲はなく、 稜線が見えていたのですが、昼近くになって夏の雲がどんどん湧いてきました。
08/02 12:20 会社休憩室 快晴 今日も暑い日中になりました。風がなく、"どっかん" とした暑さ。 おそらく実際の気温よりも暑く感じているような気がします。それにしても北アルプスにかかる雲は邪魔です。 今日は上空の雲は少ないのに、何故かここだけには雲が多いのです。
08/01 12:20 会社休憩室 遂に8月になりました。今年は7月も8月のような気候だったので、 8月だからどうという感じはありませんが。今日は風がなく、暑さが "どっかん" と居座っています。視界を遮る薄雲も健在です。

[ Back ]