2001年07月の北アルプス

Northern Alps Today
2001年07月04日の北アルプス (会社休憩室より 12時20分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
07/31 本日は都合によりお休みします。
07/30 12:20 会社休憩室 つい1時間ほど前までは青空が広がっていた空ですが、急に雲が広がりはじめてきました。 朝から薄雲に覆われていた北アルプスですが、 その雲が更に厚くなったようにみえます。
07/29 13:10 自宅 遂に再び今年の夏が戻ってきました。朝のうちの涼しい風はどこへ行ったのか、 日中は強い日射しで気温がどんどん上がっています。 鉢盛山のあたりはまだクリアなのに、何故かその北には雲が固まっています。
07/28 10:20 自宅 朝8時頃は空一面雲に覆われていたのですが、 しばらく前から急速に雲が切れ始め、青空が広がってきました。 今日も涼しい風が吹いていましたが、日射しが強くなって暑さも感じるようになってきました。
07/27 12:20 会社休憩室 昨夜も涼しい夜でした。私にとってはありがたいことですが、いつまで続いてくれるでしょう。 今朝は上空ほぼ一面雲に覆われた朝でしたが、昼に向かってかなり青空が広がってきました。 夕方には山が見えるかな。でも、夏の雲が湧いてきているので、どうでしょう。
07/26 12:20 会社休憩室 松本平は、昨日の夕方あたりから妙に涼しくなりました。過ごしやすいのですが、 相変わらず雨はほとんど降っておらず、何となく埃っぽい雰囲気も漂います。 今日は一面雲が広がって、視界は悪いです。
07/25 12:20 会社休憩室 今日は、昨日の暑さに比べればややマシな予報が出ているのですが、 それは朝から広がり加減な上空の雲によるものかも知れません。しかし、山の周辺を残して、 上空の雲は切れはじめて来ました。暑い日であることには変わりなさそうです。
07/24 本日は出張のためお休みします。
07/23 12:20 会社休憩室 今日はここ数日では一番上空の雲が少ないのではないかと思います。 薄雲がやや出ている程度で、日射しは強く、非常に暑いです。 朝よりも稜線付近に雲の影響が出ていて、稜線の輪郭は非常にぼんやりとしています。
07/22 11:10 自宅 今日は朝から晴れて強い日射しが照りつけています。気温もかなり上がってきているようです。 山々の稜線の上あたりには夏の雲が見えています。 前山の輪郭がシャープに見えていたので期待したのですが、北アルプスは夏の雲の向こうでした。
07/21 本日は都合によりお休みします。
07/20 14:45 自宅 昨日と同じく、朝方多かった雲が時間とともに切れてきました。 昼頃までは雲の中だった北アルプスの稜線ですが、次第に雲が切れ、 やや靄がかかったような感じですが、この時間ではかなり見えるようになっています。
07/19 12:20 会社休憩室 今日は、朝方は上空に雲が多くて、それが昼に向かって切れてくるという、 ここ数日とは逆のパターンの空です。次々と夏の雲がわいてきているのも見えていて、 稜線付近に雲も多いですが、久々に穂高連峰が顔を出しています
07/18 12:20 会社休憩室 昨夜、短時間でしたがちょっと激しい雷雨があり、しばらくぶりの降水になったような気がします。 そのあと急に空気が冷えてきて、今朝はなかなか爽やかな朝でした。 しかし、朝のうちあった青空が雲で閉ざされると同時に、蒸し暑さが少しずつ復活してきています。
07/17 12:20 会社休憩室 今日はここ数日では一番空気・空はクリアな感じがします。しかし、雲が湧いてくるのも早いです。 朝 8時頃には稜線のやや下あたりに帯のような雲があっただけでしたが、 今は稜線もすっかり隠すほどの雲になっています。
07/16 12:20 会社休憩室 気温だけ一ヶ月先へ行ってしまったような暑い日が続きます。 今日は、昨日と同じくやや風があるだけ救われます。 朝8時頃は西の空もまだ雲が切れていましたが、昼近くになって一気に雲が増えてきました。
07/15 13:10 自宅 昨日の暑さが夜の間も保存されているみたいで、今日は朝から暑くなりました。 日射しも強く、気温はかなり上がっているでしょう。 山には夏の雲。蝶ヶ岳が辛うじて見えている程度です。
07/14 12:20 自宅 それほど日射しは強くないのですが、非常に蒸し暑く感じます。 時折風が吹き、その時にはやや涼しさを感じます。 ここしばらくと同様に、北アルプス方面には雲が多いです。
07/13 12:20 会社休憩室 昨夜は非常に蒸し暑い夜でした。熱帯夜にはならなかったようですが、寝苦しかったです。 昨日の午後から断続的に降っていた雨はすっかり上がりましたが、 空にはまだ雲が多く、所々に青空がのぞくといった感じです。
07/12 12:20 会社休憩室 松本平も昨日梅雨明けしたようです。しかし、梅雨明けを待っていたかのように、 今朝は雲の多い空でした。昼近くになって漸く青空が広がってきています。 ただ、北アルプス方面は相変わらず雲が湧いています。雲は切れるのでしょうか。
07/11 12:20 会社休憩室 今朝は僅かでしたが久々の降雨があったようです。そのせいかどうかはわかりませんが、 朝のうちは空が比較的クリアで、北アルプスの山々も雲の切れ間などから見えていました。 しかし、上空の雲も山のまわりの雲も増えはじめると早いですね。
07/10 12:20 会社休憩室 暑いですね。いろいろと理由があるのでしょう、気象庁は梅雨明け宣言を躊躇しているようですが、 今年は梅雨自体があったのかどうかという気候です。 しかし、空気中に水分は多いようで、山の前には今日も雲のカーテンがあります。
07/09 12:20 会社休憩室 今日は昨日にも増して暑くなっています。 この時期でこの暑さというのは異常です。 昨日と同じく空には薄雲などが出ていて、山もその向こうです。
07/08 11:40 自宅 一昨日の夜から急に涼しくなってきた松本平ですが、今日は日射しが強く、 昼間の暑さが戻ってきました。空には薄雲などが多く、 はっきりとした青空ではありません。北アルプス方面も白く塗られたように隠されています。
07/07 本日は都合によりお休みします。
07/06 本日は出張のためお休みします。
07/05 12:20 会社休憩室 昨日のはっきりとして晴天に比べるとややぼやけた感じはありますが、 今日も青空が広がっています。山の方を中心に朝よりも雲は増えてきました。 それにしても、この暑さいつまで続くのでしょうね。
07/04 12:20 会社休憩室 ここ数日、朝から暑さは変わりありません。まるで真夏です。 梅雨の晴れ間もこう長く続くと梅雨はどこへ行ってしまったんだろう、という感じになります。 北アルプス方面にはやや雲がかかってきましたが、穂高連峰など山々はクリアです。
07/03 12:20 会社休憩室 今日もまた昨日と同じような晴天になりました。暑いです。 上空は昨日よりも青さが目立ち、薄雲に覆われた部分はは昨日よりも少ないように感じますが、 北アルプス付近には昨日よりも濃い雲が湧いています。
07/02 12:20 会社休憩室 今日も朝から晴れています。昨日よりもやや雲が多く、 上空にもかなり薄雲が広がっているように見えます。山の見え方も昨日より薄いです。 ここしばらくと同じく、朝のうちの爽やかな空気は昼になると消え、非常に暑くなっています。
07/01 11:10 自宅 快晴 朝からいい天気です。上空に雲はほとんどありません。 今日はかなり暑くなりそうです。北の方はぼやけてしまっていますが、 ほぼ一ヶ月ぶりのクリアな北アルプスになりました。

[ Back ]