2001年05月の北アルプス

Northern Alps Today
2001年05月17日の北アルプス (会社休憩室より 12時20分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
05/31 12:20 会社休憩室 昨日の午後から今朝方まで雨が降っていましたが、午前中には上がりました。 昨日は雨降りを予感させるような曇でしたが、今日は雲は明るく、 天気の好転が期待できそうな様子です。明日はクリアな空になるでしょうか。
05/30 12:20 会社休憩室 今朝も昨日に続いて涼しい朝でしたが、朝から雲が多くて爽やかな空ではないです。 所々空に明るいところがあって日が射すので気温は上がっているようで、 やや蒸してきた感じがあります。山の方は雲に隠されて真っ白です。
05/29 12:20 会社休憩室 今朝も爽やかな空気の朝でしたが、日中はやや暑いレベルまで気温は上がってきているようです。 昨日に比べると、空気のクリアさはややなくなってきた感じで、 上空にも稜線付近にも雲が多いです。
05/28 12:20 会社休憩室 快晴 昨夜、短時間でしたがやや強めの雨が降りました。 その影響か、今日は空気がクリアなように感じます。 ただ、山の方に視線を移すと、稜線付近にだけ帯状に雲が残っています。
05/27 12:00 自宅 今日は昨日よりもかなり厚い雲が空一面に広がっています。 昨日よりも山並みは見えにくくなっています。 空気はかなり涼しく感じられ、時々現れる日射しも強くないので、過ごしやすいです。
05/26 09:20 自宅 天気予報では「晴」と言っている割には、雲の多い朝になりました。 日射しはあるのですが、薄雲を通しての日射しといった感じです。 西の方にはやや厚めの雲が見えます。天気が崩れてくるのでしょうか。
05/25 12:20 会社休憩室 昨日まで雨を降らせた低気圧が寒気を伴っていたようで、今朝方までは涼しかったのですが、 だんだんと蒸し暑くなってきました。空気中の水分がまだ多いのか、 晴れ間はのぞいてきましたが雲も多く、山も見え隠れしています。
05/24 12:20 会社休憩室 今日も雨です。時折強く降ったりしています。何だか梅雨に入ってしまったようです。 これだけ雨の日が続くのも、今年は珍しいことです。 今日も空や周囲の視界を支配するのは、厚くて暗い感じの雲です。
05/23 12:20 会社休憩室 昨日の午後から雨が降り続いています。久しぶりのまとまった雨になっています。 じめじめした雰囲気が漂ってはいますが、気温は下がってやや過ごしやすくなりました。 所々明るさが見えるところもありますが、一面厚い雲に支配されています。
05/22 12:20 会社休憩室 今日は空一面を雲が支配していて、ここ数日の強い日差しも一休みといったところです。 しかし、まだまだ気温は高いような気がします。蒸し暑いです。 上空と同様、周囲の山々も雲に支配され、展望はありません。
05/21 12:20 会社休憩室 朝のうち晴れ間が広がっていましたが、昼前になって急速に雲が広がってきました。 北アルプス方面にも薄雲がかかり、稜線は非常に薄くしか見えていません。 日射しはなくなりましたが、気温は高く、やや蒸し暑いです。
05/20 10:50 自宅 快晴 朝から晴れて、今は空に雲はほとんどない状態です。 しかし、相変わらず靄のようなものが出ていて、後立山連峰の方の見え方は良くないです。 まるで真夏のような強い日射しが照りつけていて、この時期としては異常な暑さです。
05/19 10:45 自宅 昨日は突然の雷雨もあったようですが、今日もいまいち不安定そうな空になっています。 北アルプスの稜線付近にも結構雲が出ていて、頂が見えている山は非常に少ないです。 日射しは強く、かなり暖かく、というよりは暑くなってきました。
05/18 05:40 自宅 快晴 今日は東京へ出張のため、非常に早い時間の画像です。 山も朝日の色になっています。山々には靄っぽいものがかかっていますが、 そのうち消えてくるでしょう。流石に空気は爽やかです。
05/17 12:20 会社休憩室 快晴 今日は空気がクリアです。僅かに靄っぽくなってきましたが、 ここしばらくの間では一番クリアに山並みが見えています。 穂高連峰や常念岳の雪もかなり消えました。
05/16 12:20 会社休憩室 未明に雨が降ったようですが、その湿気の為か、日射しが出てくるとかなり蒸し暑いです。 青空も見えてきましたが、まだ北アルプス方面には雲が多いです。 このあたりも田植えの終わった田圃がかなり増えてきました。
05/15 12:20 会社休憩室 快晴 昨夜は暑い夜でしたが、その気温が残っている今朝から強い日射しが照りつけ、 今日もまた非常に暑い日中になりました。この時期としては暑過ぎです。 昨日よりも上空の雲は少ないですが、稜線付近の雲や靄は増えました。
05/14 12:20 会社休憩室 昨日は非常に暑い日でしたが、今日もその続きのような暑い日中です。 一昨日よりも徐々に靄のような雲が濃くなってきているように感じられ、 北アルプスの山々も見えてはいるものの、やや薄ぼんやりとしています。
05/13 本日は、都合によりお休みします。
05/12 11:40 信州スカイパーク 快晴 寒気が入ってきているようで、今朝もひんやりとした、しかし爽やかな空気が流れていました。 そのためかどうかはわかりませんが、空気がクリアで、 爺ヶ岳から鹿島槍の辺りの上空にやや雲はあるものの、北アルプスの眺めもシャープです。
05/11 12:20 会社休憩室 今朝はここ数日ではやや気温が低めの朝でした。 上空の雲は昨日よりも少ないですが、稜線付近の雲は増えたような気がします。 山々には雪形が出る頃ですが、ここからではわかりませんね。
05/10 12:20 会社休憩室 今日も朝から雲が多いです。漸く晴れ間が出てきました。 5月に入ってからいまいち空がすっきりして来ないのはどうしてでしょう。 北アルプスの稜線にも雲は多いですが、穂高連峰のあたりはここ数日では一番クリアです。
05/09 12:20 会社休憩室 昨日は午後から久々に本格的な雨になりました。今朝には上がっていましたが、 その名残で雲の多い午前中です。北アルプス方面にもまだ低いところから雲が多く、展望はありません。 昼近くになって日射しが出てきて、蒸し暑くなってきています。
05/08 12:20 会社休憩室 昨夜は妙に蒸し暑い夜でした。まだ蒸し暑くなるような季節でもないのですけどね。 今日は昨日までよりもはるかに雲が多くなりました。雨が落ちてきていたときもありましたが、 今は北アルプスの上の方に雲の切れ間もできています。
05/07 12:20 会社休憩室 今日は妙に暖かい朝になりました。空気中の水分も多くなってきているのか、 ここ数日と同じように靄のような雲や湧いて出てきたような雲が空にあります。 山の方は明るくなってはいますが、靄の中にかなり薄く稜線が見えているくらいです。
05/06 11:30 自宅 今日は昨日にも増して暖かくなりましたが、雲は似たような感じで空を支配しています。 この連休中はすっきり晴れるということはなく、大体このような天気に終始しました。 今日も蝶ヶ岳あたりは見えているのですが、極めて薄いです。
05/05 11:00 自宅 昨日、一昨日よりも、空気がかなり暖かくなりました。 しかし、空全体が何となく薄雲っぽく、すっきりとした晴天ではありません。 北アルプス方面にも昨日より多くのくもが出ていて、前山の輪郭もわからなくなっています。
05/04 11:15 自宅 今日も昨日と同じく、空気の冷たさを感じる午前中です。 日射しは昨日よりも強いので、日射しのあるところは非常に暖かく感じます。 北アルプス上空の雲もだいぶどきましたが、まだ稜線は雲の中です。
05/03 12:00 自宅 今朝は、麦草峠や杖突峠などの標高が高い峠などで雪になり、かなりの積雪があったようです。 平地でも未明まで雨でしたが、朝にはそれは上がりました。 しかし、雲はまだ残っています。寒気が入ってきているようで、空気は冷たいです。
05/02 12:20 会社休憩室 空一面を雲に支配されています。朝はまだ雲の薄いところも所々に見られましたが、 それも少なくなり、今にも雨の降り出しそうな雰囲気になりました。 北アルプスの山々も厚い雲に隠され、今日はうっすらとも見えません。
05/01 12:20 会社休憩室 "晴" としておきましたが、曇に近い空です。朝のうちはまだ晴れ間が多かったのですが、 昼に向かって急速に雲が広がってきました。かなり白い部分の減ってきた穂高連峰や常念岳が、 非常に薄ぼんやりと見えています。

[ Back ]