2001年04月の北アルプス

Northern Alps Today
2001年04月13日の北アルプス (弘法山古墳より 10時45分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
04/30 09:20 自宅 今は「曇」ですが、さっきまで雨が降っていました。 時折明るくなるような雰囲気は見せるのですが、空を支配しているのは雨雲。 山並みの展望もありません。日射しもないためやや肌寒く感じます。
04/29 10:15 自宅 今朝は晴れ間が見えていましたが、晴れ間が存在したのはそう長い時間ではなく、 すぐに雲に覆われました。薄いですが日射しはあるので、気温は結構上がっています。 北アルプスの山々は、雲の向こうに非常に薄く見えています。
04/28 11:40 自宅 快晴 今日も晴れています。気温もかなり上がり、暖かい日中です。 このところ風の強い日が多かったのですが、今日は珍しく日中の風が穏やかです。 北アルプスには薄い靄がかかっていて、僅かにソフトフォーカスのようになっています。
04/27 12:20 会社休憩室 今日は、昨日と同じく、朝冷え込んで昼に向かって急速に暖かくなってきている日です。 朝から空には若干の靄っぽいものが現れてはいますが、目立った雲はそれほどありません。 その靄で徐々にぼやけてきてはいますが、北アルプスの山々も北の方まで見えています。
04/26 本日都合によりお休みします。
04/25 12:20 会社休憩室 朝から雨が降っていましたが、しばらく前に上がったようです。 しかし、その続きでまだ厚い雲が空を支配しており、まわりの山々の展望はありません。 日射しも当然なく、肌寒さを感じる日中です。
04/24 12:20 会社休憩室 今日は朝から雲が多いです。朝のうちはまだ雲の切れ間があって日が射したりしていたのですが、 そのうち厚ぼったい雲が垂れこめてきて、さっきから雨も降り出しました。 雲の切れ間から見えていた山々の頂も、隠れてしまいました。
04/23 12:20 会社休憩室 今朝は冷え込みました。季節が少し戻ったみたいです。 そのためか、朝のうちは昨日と同様かなりクリアな空でしたが、 徐々に靄のような雲のようなものが増えてきていますが、北アルプスの山々の展望は良いです。
04/22 10:30 自宅 快晴 今日は昨日とは打って変わっていい天気です。久々にすっきりとした青空になりました。 昨日僅かに降った雨が空気中の埃を流したのでしょうか、周囲の山々はかなりクリアに見えています。 風が強くやや冷たいですが、日射しもあるので風が止めば暖かく感じます。
04/21 09:40 自宅 今朝は曇っています。空一面厚ぼったい雲に覆われ、今にも雨が降り出しそうです。 日射しがなく、気温も上らずに、やや寒くも感じます。 北アルプス方面に見えるのも、灰色の雲だけです。
04/20 12:20 会社休憩室 今日は朝から晴れていますが、雲は多いです。言い方をよくすれば「柔らかな日射し」というのでしょうが、 いまいちはっきりとしない空です。北アルプスも厚い靄の向こうです。 このあたりの平地の桜ももうかなり散ってきました。連休を待たずに葉桜です。
04/19 12:20 会社休憩室 今朝8時、9時頃は曇っていましたが、昼近くになって晴れ間が現れてきました。 しかし、上空も周囲もまだ雲が多いです。 北アルプス方面も、まだ消え残った感じの雲があります。
04/18 12:20 会社休憩室 朝から雲が広がりました。朝のうちはまだ薄日が射していたのですが、 昼頃になると上空の雲もかなり厚くなり、日射しもなくなりました。 朝から見え方が薄かった北アルプスの山々も、さらに薄く見えにくくなってしまいました。
04/17 12:20 会社休憩室 今日も薄雲が広がり、あまり "晴天" という感じのしない松本平です。 北アルプスの山々も、薄雲の向こうにぼんやりと見えています。 ここから見える塩尻中学校の桜が見頃を迎えています。去年より一週間くらい早いです。
04/16 12:20 会社休憩室 今朝はやや冷え込みましたが、昼に向かって急速に気温が上昇してきています。 それとともに、急速に雲が湧いてきて、朝に比べると北アルプスはかなり見えにくくなってきています。 週末満開だった松本城の桜は既に散り始め。今年の桜は来るのも去るのも速かったです。
04/15 10:10 自宅 快晴 この週末は強風が吹き荒れた週末でした。一気に満開になった桜が、 この強風で一気に散っていきました。今日は空気が非常にクリアです。 空の青色も美しく、それをバックに、まだまだ白い部分の多い北アルプスの稜線が映えています。
04/14 12:40 自宅 今日も風が強いです。一気に満開になった桜の花が一気に散ってしまいます。 ここからも時折桜吹雪が見えます。朝から上空を雲が支配していて、 はっきりとした日射しはありません。が、北アルプスの山並みはそこそこ見えています。
04/13 10:45 弘法山古墳 快晴 今朝はやや涼しい朝になりましたが、それは相対的なもの。気温は普段の4月頃と同じくらいでしょう。 昨日の雨と寒気の影響か、空気がクリアです。北アルプスの山並みも非常によく見えています。 弘法山も松本城も桜は満開ですが、今日は風が強く、かなり散ってしまいそうです。
04/12 12:20 会社休憩室 弱い雨が降っている時間帯もありましたが、今は止んでいます。 昨日は高遠の桜も開花、今日の松本城の桜は満開のようです。 風が強く、一気に満開になった桜が一気に散ってしまいそうです。
04/11 12:20 会社休憩室 松本城の桜は、今日は九分咲き、ほぼ満開の状態になったようです。週末までもつでしょうか。 市街地よりも標高の高い会社周辺でもぼつぼつ咲き始めて来ました。 今日も昨日と同じく靄が濃くなったような曇り空。日射しは若干ありますが、晴れとは言いにくいなあ。
04/10 12:20 会社休憩室 一昨日開花宣言が出て、昨日はまだ咲き始めといった感じだった松本城の桜は、 暑さに近い暖かさに加速されて、今日は五分咲きまで開花が進んだようです。 今日の上空の雲は昨日よりもさらに増え、ほぼ一面濃い霞のような曇り空となりました。
04/09 12:20 会社休憩室 今日もかなり暖かくなってきています。ここ一週間、気温は一ヶ月先に行ってしまったようです。 昨日、松本の桜の開花宣言が出ました。去年よりも、平年と比べてもかなり早いです。 北アルプスの山々には、ここ数日よりもはるかに濃い、靄や霞というよりは雲がかかっています。
04/08 12:00 自宅 昨日までと同じく暖かい日が続いています。今日見たところでは、 桜の花も種類によっては咲き始め、或いは、かなり咲いているのもあります。 山並みは今日もぼんやり霞んでいます。「北アルプスをバックに桜の花」は、難しいです。
04/07 12:00 自宅 今日もまた暖かい日になりました。日向ではTシャツやポロシャツでも過ごせそうです。 今このあたりでは梅の花がきれいですが、桜の開花もあと数日のうちでしょう。 今日も山並みはぼんやりと薄いです。昨日よりもぼんやりとしています。
04/06 12:20 会社休憩室 昨日は昼間の気温が22℃に迫る非常に暖かな日でしたが、 今日もその続きみたいで朝から暖かいです。空気中の水分も増えたか、 空の雲は昨日よりも多く、山並みの見え方も昨日よりもはるかに薄ぼんやりとなりました。
04/05 11:20 会社休憩室 快晴 朝はこの時期としてはやや冷え込みましたが、朝からクリアに晴れて日射しがあり、 気温は上がってきているようです。今日は北アルプスの山並みが非常にクリアです。 上空に僅かに雲があるものの、昼近くになっても霞や靄のようなものがほとんど見当たりません。
04/04 12:20 会社休憩室 今日はやや雲の多い晴です。それでも、1時間程前よりもかなり青空が回復しました。 昨日の雪は、比較的標高の高いところと山沿いの地域だけだったようですが、 まわりの低い山々は冬の始まりのころのように白くなりました。
04/03 12:20 会社休憩室 今朝はまだ晴れ間もあったのですが、10時前頃から急速に曇ってきて、 先程から雨が降り出しました。まだ空には明るさが残っているところもありますが、 北アルプス方面の視界はありません。この雨で砂嵐の元の土も落ち着いてくれるといいのですが。
04/02 12:20 会社休憩室 今日も晴れましたが、風が強いです。洗馬の砂嵐が発生しているようです。 朝8時〜9時頃の方が、常念岳や蝶ヶ岳の見え方はクリアでした。 何故か昼近くになると雲が隠します。雲が湧いてくるのは早いですね。
04/01 12:40 自宅 昨日降った雪も、日陰の一部にその名残を残すのみとなりました。 今朝は冷え込みましたが、日射しは暖かく、日向はなかなかいい感じです。 北アルプス方面の雲は消えかけていましたが、昼頃になって再び湧いてきてしまいました。

[ Back ]