2001年03月の北アルプス

Northern Alps Today
2001年03月16日の北アルプス (会社休憩室より 12時20分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
03/31 12:00 自宅 今朝も雪です。それも昨日とは異なり、10cm弱の積雪、咲きかけた梅の花にも雪が積もっています。 雪はまだ降り続いていますが、水分が多いのか地温があるせいか、 積もった先からとけています。山は厚い雲の向こう。雪でしょう。
03/30 12:20 会社休憩室 今日は朝から雪が降ってます。積もるほどの雪ではありませんが、時折激しく降ることもありました。 今はかなり弱くなっていますが、それでもちらついているのが窓から見えます。 寒い日中ですが、厚い雲に覆われた空もだんだん明るくなってきました。
03/29 12:20 会社休憩室 朝から弱い雨が降ったり止んだりの松本平です。空もまわりも厚ぼったい雲に覆われ、 暗い日中になりました。日射しが全くない為か、寒気が入っているのか、非常に寒く感じます。 「夜から雪」の噂も出ていますが、嘘には思えない雰囲気です。
03/28 12:20 会社休憩室 「晴」にはしたものの、青空は探さなければならないような空模様。 ほぼ一面雲に覆われ、時折日射しがある程度です。 北アルプス方面にも空の続きの雲しか見えず、展望はないです。
03/27 12:20 会社休憩室 今朝は冷え込みましたが、春の陽射しは戻ってきました。昨日の夕方は、 北アルプスの稜線がきれいなシルエットを描いていたので今日の眺めには期待していますが、 朝のうちよりはかなり雲が切れてきたようです。が、まだ穂高連峰は雲の中です。
03/26 12:20 会社休憩室 昨夜から降っていた雨は、1、2時間前に上がったようです。 しかし、上空にはまだまだ雨を降らせそうな厚い雲が居座っています。 周辺の視界も日射しもその雲によって閉ざされ、暗い日中です。
03/25 12:30 自宅 朝から曇っています。北アルプスは見えず、高ボッチや鉢伏山が辛うじて見える程度です。 天気予報では「天気は下り坂」と報じていますが、昼に向かっては空が明るくなってきているように感じます。 今は薄日も射すようになってきましたが、風がやや強くなってきました。
03/24 11:00 自宅 今日は朝から晴れています。ここ数日そうですが、今日も気温だけは一ヶ月先です。 しかし、風が強く、所々で砂塵が舞っています。おそらく洗馬のレタス畑は砂嵐でしょう。 この風でも北アルプス方面には靄です。蝶ヶ岳が辛うじて見えています。
03/23 12:20 会社休憩室 今日はほぼ一面雲に覆われました。10時頃までは何となく日射しがありましたが、 今はその時よりも雲が厚くなったような感じ。日射しもいつの間にかなくなりました。 その雲は更に地上に近い方までも覆っていて、山並みの視界も奪っています。
03/22 12:20 会社休憩室 今日も暖かいです。3月半ば頃から、急に暖かくなったような気がします。 それと同時に春霞というのか、靄のような薄雲もよく現れるようになりました。 今朝8時頃は、まだ穂高連峰や常念岳が辛うじて見えていましたが、今は靄が濃くなって完全に隠されています。
03/21 11:30 会社休憩室 今日は昨日にもまして暖かい朝でしたが、空はかなりの部分を薄雲に覆われ、 日射しはあるのに青空の部分はかなり狭いです。北アルプス方面もほとんど薄雲に遮られ、 視界はありません。砂嵐が起こっているのか、地上近くは茶色っぽいです。
03/20 10:40 自宅 今朝は昨日以上に暖かい朝でした。しかし、風が非常に強く、砂塵が舞っていたりします。 上空にはかなり薄雲が広がっていて、晴れ間は探さないと見当たりません。 常念岳や蝶ヶ岳あたりが辛うじてうっすらと見えています。
03/19 12:20 会社休憩室 今朝の冷え込みはそれほどでもなかったのですが、相対的に寒く感じるようになりました。 気温はかなり上がってきていて、昨日と同様、暖かい日中です。 北アルプスの山々には朝から靄がかかっています。靄は朝よりも濃くなったような感じです。
03/18 12:40 自宅 快晴 未明まで雨が残ったようですが、そのあとは急速に晴れ間が広がり、昼前には上空の雲は消えました。 気温もかなり上がっていて、暖かさだけは既に「春本番」の雰囲気になっています。 北アルプスの稜線にかかっていた雲も、急速に消えてきています。もう少し待つとかなり頂が見えてくるでしょう。
03/17 10:05 自宅 今日は、朝から曇っています。これから天気は下り坂のようで、雲が晴れていく気配はありません。 一面雲に覆われている割には空は明るく、北アルプスの稜線も見えています。 何故か晴れの日よりもコントラストが強く感じられます。
03/16 12:20 会社休憩室 快晴 今日も暖かいです。空気にはまだ冷たさが残りますが、日射しは暖かく、 春の陽気になってきた感じです。朝のうち残っていた北アルプス方面の雲は、 ほとんど消えました。やや春霞がかかったような感じですが、北の方まで稜線が見えています。
03/15 12:20 会社休憩室 昨日の暖かさを引きずって、今朝は非常に暖かい朝となりました。 11時頃までは雨が降っていましたが、今はほぼ上がっているようです。 視界はありませんが、空は明るくなってきているので、天気も視界もそのうち回復してくるでしょう。
03/14 12:20 会社休憩室 今日は非常に暖かい日中になっています。ここ数日の気温が嘘のようです。 しかし、気温上昇とともに、急速に雲が広がってきました。今朝9時頃まではそこそこクリアだったのですが、 頂はすっかり雲に覆われ、常念岳と蝶ヶ岳が辛うじて見えています。
03/13 12:20 会社休憩室 快晴 昨夜若干の降雪があったようで、景色の白い朝でした。 しかし、時間が経つに従って急速に晴れ間が広がり、積もった雪もほとんどとけてきています。 北アルプス方面の雲もかなり消えました。後立山連峰の稜線あたりに帯のようにあるのが残念です。
03/12 10:40 会社休憩室 快晴 今日は冷え込みましたが、朝から晴れて空気がクリアです。 北アルプス方面には、朝に比べると若干の雲が現れてきましたが、 山並みはかなり北の方まで見えています。穂高連峰や常念岳、後立山連峰の山々は真っ白です。
03/11 11:25 自宅 今日は昨日とは反対に、朝から晴が継続しています。風は冷たいですが、 日射しは暖かくなりました。時間が経つに従って、上空の雲が少なくなってきていますが、 北アルプス方面にはまだまだ雲が残っています。この雲が消えるには時間がかかりそうです。
03/10 12:20 自宅 朝のうちはそれなりに晴れ間が広がっていて、天気の好転が期待されたのですが、 11時頃から一気に雲が広がってきて、ご覧のように寒々とした曇り空になりました。 風が強く、雪もちらちらと舞い始めています。
03/09 12:20 会社休憩室 昨日の夕方から今朝にかけて降雪があり、まわりの景色も若干白さを増しました。 天気は徐々に回復傾向で、日射しも出始めています。 しかし、まだまだ空のほとんどを雲が支配していて、山の展望もありません。
03/08 12:20 会社休憩室 穏やかに晴れた日中です。数日ぶりに上空に雲がない青空を見ています。 日射しは暖かいですが、気温はそれほど上がっていないようです。 北アルプス方面で一旦切れかけた雲も、この一時間くらいで再び湧いてきてしまっています。
03/07 12:20 会社休憩室 昨日は松本平でも黄砂が確認されたようです。昨夜雨が降ったようですが、 車の上についたその跡が、砂の存在を示していました。今朝は9時過ぎまで弱い雨が降っていましたが、 今は曇で、空は徐々に明るくなってきています。
03/06 12:20 会社休憩室 今日は日射しがあり、気温もそこそこ上がって暖かい日中になっています。 が、上空にも周囲にも、一面に靄が発達したような、 薄くはないけれど密度のない雲が湧いてくるように存在していて、視界を遮っています。
03/05 12:20 会社休憩室 昨夜また降雪があったようです。今朝は凍結した路面の上に雪が積もり、なかなか危険な道でした。 雪は弱いながらもまだ降り続いています。が、昼頃になって空が明るくなり、 雪の舞い方もかなりまばらになって、そろそろ止みそうな気配です。
03/04 12:20 自宅 昨夜遅くから雪が降ったようで、地面には白いものがあるのですが、 午前10時頃は雨にかわっていました。しかし、この時間になって再び雪に変っています。 時折風も強く吹き、ちょっと荒れた天気。視界もありません。
03/03 03月02日〜03月03日の間、東京遠征の為、お休みします。
03/02
03/01 12:20 会社休憩室 昨夜は雨も止んで雲も切れかかっていたのですが、今朝から再び雨になりました。 弱い雨ですが、何だか梅雨時の雨のように降り続いています。 よく言えば「雨に煙る」という状態ですが、現実は視界は全くありません。

[ Back ]