2001年02月の北アルプス

Northern Alps Today
2001年02月21日の北アルプス (会社休憩室より 09時00分頃)

よく見えてます まずまずです 晴れてはいるけど 雲の向こうです 雨か雪です

月日 時間 場所 天気 コメント
02/28 12:20 会社休憩室 朝から厚ぼったい雲に覆われて、灰色の空です。雰囲気的に暗くて寒々としているのですが、 気温はそこそこ上がっているようです。朝7時頃は、蝶ヶ岳や常念岳の頂が見えていたのですが、 昼前から遂に雨が降り始めました。今は雲しか見えません。
02/27 11:20 会社休憩室 快晴 今朝も冷え込みました。しかし、日中の気温の上がり方は昨日よりもいいように感じます。 北アルプス方面の雲も昨日よりもかなり減って、1500m〜2000m位のところに薄い雲の帯が見えるくらい。 かなりクリアな眺めです。北の方の稜線までよく見えます。
02/26 10:40 会社休憩室 快晴 今朝は冷え込みました。昨日あたりから冬に戻ってしまったみたいですが、空はクリアです。 常念岳や蝶ヶ岳の頂上付近が、雲の上に浮かんでいるように見えていますが、 朝より雲が増えたようです。鹿島槍のあたりが妙に近く見えます。
02/25 13:50 自宅 今朝10時か11時頃までは、空は灰色の雲、強い風に雪が舞っているという天気でしたが、 昼頃から青空が広がってきました。昨夜降雪があったようで、周囲の山肌には白が目立ちます。 北アルプスの稜線はまだ見えませんが、標高の低いところから徐々に雲が切れてきています。
02/24 11:40 自宅 昨夜から雨が降り続いています。昨夜はちょっと雨脚が強まった時もありましたが、 今はそれほど強くはありません。雨水を過ぎたとはいえ、この時期はまだ "雨" という雰囲気ではないのですが。 西の空がやや明るくなってきました。止む方向には向かっているのでしょう。
02/23 12:20 会社休憩室 快晴 今朝は、昨日までよりもやや冷えましたがそれでも暖かい朝、日中も穏やかな晴天です。 朝7時、8時頃は、ややぼんやりとしながらも、穂高連峰、常念岳、蝶ヶ岳などが見えていました。 今は、それよりもクリアさがやや増し、更に北の方まで見えるようになっています。
02/22 12:20 会社休憩室 快晴 昨夜雨が降ったので、今日は昨日とは逆に、 朝のうち曇っていたのが昼に向かってどんどん雲が切れてくるという空模様になりました。 ややぼんやりしていますが、北アルプスの稜線もほとんど姿を現しました。
02/21 09:00 会社休憩室 快晴 今日もよく晴れています。昨日までとは違って、かなり強い風が吹いていますが、 朝から青空が広がって、この時間では北アルプスの山並みが非常に美しいです。 しかし、昼になって稜線付近に雲が広がり、山並みはほとんど隠されてしまいました。
02/20 12:20 会社休憩室 快晴 今日も暖かい日中です。これで3日続けて穏やかな晴れの暖かい日。どうしてしまったのでしょうか。 朝のうち雲が多かった北アルプス方面ですが、上空の雲が消えるのにつられたか、 雲が消えかかってきて、ややぼんやりですが、かなり北の方まで稜線が見えています。
02/19 12:20 会社休憩室 快晴 昨日に引き続いて、穏やかに晴れた暖かい日になりました。 上空の雲は昨日よりもはるかに少ないですが、稜線周辺には昨日よりもはるかに多くの雲があり、 なかなか消えません。そこそこ見えている頂は常念岳と蝶ヶ岳くらいでしょうか。
02/18 13:10 自宅 今日は穏やかな日中です。気温も上がり、冬を脱しかけて「春近し」を感じさせる陽気です。 周囲に堆く残った雪の山はまだまだ冬ですが。昨日よりも上空に雲は多いですが、 北アルプスの稜線は雲があるわりにはなかなかはっきりと見えています。
02/17 12:40 自宅 快晴 今朝は冷え込みましたが、空やまわりの景色はクリアです。 北アルプスの稜線が白馬三山よりもずっと北の方まで見えているのは、何日ぶりになるのだろう? 昼になっても稜線の雲は現れずクリアなまま。非常にうれしい日です。
02/16 12:20 会社休憩室 早朝降った雪も7時頃には止み、そのあと晴れ間がのぞきはじめたのですが、 それも束の間、あっという間に雲が広がり、11時頃から再び雪が舞い始めています。 朝のうち晴れ間が広がりかけても昼になると... という日が多いですが、何故でしょう?
02/15 10:00 会社休憩室 快晴 今朝は冷え込みましたが、空はクリアになりました。 穂高連峰〜常念岳あたりまでですが、久し振りに北アルプスの山々がはっきりと見えます。 北の方がまだ雲がかかっているのと、やや稜線付近の雲が増えてきたのが残念です。
02/14 12:20 会社休憩室 今朝は、9時頃まで雪がちらつき、地面がうっすらと白くなった松本平です。 しかし、雪が止んでからは急速に晴れ間が広がって、その雪もとけているでしょう。 山に近い方にはまだまだ雲が残っています。これが消えるまでには時間がかかりそうです。
02/13 12:20 会社休憩室 昨日に引き続き、今朝も寒い朝になりました。 空も同じように一面雲に覆われ、時折明るくなりかけるものの日射しの気配はありません。 何故か北アルプスの稜線はかなりうすぼんやりとしていますが見えています。
02/12 12:50 自宅 今日は朝から空一面に雲が広がり、日射しがありません。 風はないですが、日射しがないので寒々とした感じです。 何故か蝶ヶ岳の頂だけが雲の切れ間から姿を現しました。
02/11 10:50 自宅 今日も晴れました。2時間ほど前は風もなく、 北アルプス方面も稜線こそ見えていなくとも山腹の辺りは結構見えていたのですが、 2時間の間に見事に雲が湧き上がり、冷たい風が吹くようになってしまいました。
02/10 10:30 自宅 上空は晴れ間が広がっていて日射しは暖かいのですが、風が強く、それが冷たいです。 北アルプスの山々は、何故か蝶ヶ岳だけがうっすらと見えています。 昨日は昼に向かってどんどん雲が出てきてしまいましたが、今日はどうなるでしょうか。
02/09 10:00 会社休憩室 今朝7時半頃は、西の空も非常にクリアでもう少しで穂高連峰が見えてくるところでした。 昼に向かって期待していたのですが、その期待は早くも雲に隠されてしまいました。 雲が出るの早過ぎ。朝見えていた山々も、蝶ヶ岳しか見えていません。
02/08 12:20 会社休憩室 昨日の夕方から夜にかけて、数cmの積雪がありました。 今日は雪の名残か朝からちょっと重たく見える雲に覆われていましたが、 昼頃から青空が広がり、日射しが回復しつつあります。稜線は姿を現すでしょうか。
02/07 12:20 会社休憩室 今日も昨日と同じく一面雲に覆われた空ですが、きのうよりも雲が厚くなっているように感じます。 日射しの気配もなく、雪か雨か降っていそうな雰囲気です。 当然北アルプス方面の視界もゼロ。山は見えず、真っ白です。
02/06 12:20 会社休憩室 朝から空一面に雲が広がっています。 昼前頃、何となく明るさが増しかけてきたのですが、未だ雲が切れる気配はありません。 北アルプスの山々もその前を白く塗りつぶされたようで、姿は見えません。
02/05 12:20 会社休憩室 やや薄雲が見えていてはっきりとした青空というわけではないですが、 午前中で急速に晴れ間が広がりました。その薄雲がかかっていてこちらもはっきりしていないのですが、 北アルプスの山々も徐々に姿を現してきています。
02/04 13:30 自宅 今日は空一面に薄雲が広がっています。時々薄日は射してきますが、 雲が切れる気配はなく、寒々とした雰囲気の日中です。しかし、雲が薄いのか高いのか、 非常にうっすらと北アルプスの稜線が見えています。が、画像にすると厳しいですね。
02/03 15:00 自宅 今日も晴れました。日射しは暖かく、日向の雪も徐々にとけてきているのがわかります。 昨日は「あと一歩かな」からなかなか雲が消えなかった北アルプスですが、 今日も昼過ぎからどんどん雲が湧いてきてしまって、山並みが見えそうな期待を消してしまいました。
02/02 12:20 会社休憩室 快晴 今朝方は雪がちらついたりしていましたが、それもすぐに上がり、 久々にほぼ空一面の青空が広がりました。 北アルプス方面にはまだ雲が湧き出るようにかかっていますが、あと一息で切れてきそうな感じです。
02/01 12:20 会社休憩室 ほぼ毎日の更新を始めて1年になりました。いつまで続けられるかわかりませんが、 できる範囲で続けていきたいと思います。さて、今日の様子ですが、 先日の大雪の後遺症から立ち直っていないうちにまた雪。それも積もりそうな気配です。

[ Back ]